風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ミコノス島 ?  名前:tomi3 2014/08/19(火) 19:02 No.325  操作


325の画像を原寸大表示します 今日は久しぶりの晴天で

エーゲ海中部・キクラデス諸島に属するギリシャ領の島のミコノス島によく似た景色が高松市にもあるので行っていました。

ここは、やはり朝・夕の斜光が狙い目ですね。

  
 

題名:Re: ミコノス島 ?  名前:青の旅人 2014/08/19(火) 23:04 No.326  操作

こんばんは、

本当に外国のような風景ですね。朝夕の斜光でなくても十分きれいだと思います。
ここの風景は、私がちょうど入院していた時、なぜか高松病院に展示されていました。どこだろうかと、退院後、すぐ行ってきました(^^ゞ 朝夕の斜光の写真は見たことがないので、いつか、撮ってみたいなあと思います。

  
 

題名:Re: ミコノス島 ?  名前:tomi3 2014/08/21(木) 18:48 No.328  操作

328の画像を原寸大表示します こんにちわ。

今日も、行っていました。
ここは、コンテスト「よみうり風景写真」でキタムラ賞をもらっていたM氏の作品を模倣したものです。
ヨットを入れるのには午後のようです。

  
 

題名:Re: ミコノス島 ?  名前:青の旅人 2014/08/21(木) 22:51 No.329  操作

なるほど、ヨットは午後からですか、瀬戸内海の海の色が紺色に見えるときが年に何回かあるので、そんなときに挑戦してみたいです。

昨日と今日天気が良く、朝夕もだんだんといい色に焼けてきて、この週末には、何か撮れるかなあと思っていのですが、天気予報では雨模様ですね。ガッカリ(-_-;)



題名:花火の撮影  名前:青の旅人 2014/08/14(木) 21:34 No.315  操作


315の画像を原寸大表示します 最近は、雨が多くなかなか撮影に行くことができない。昨日は、休みを撮ったので、高松港に停泊中の飛鳥?Uを見に行ったり、久々の高松まつりのどんどん花火を撮影に行ってみた。湿度が高く霞んでいたのが残念だった。午後6時頃に屋島山上に行くと既に三脚が並んでいる。

マニュアルでピントを合わせ、花火が上がり始めたらシャッターを切り10秒から20秒くらいのシャッタースピードで撮ってみる。花火が開く前の露出で撮るため、数多く花火が上がると露出オーバーになってしまう。パソコンに取り込んでみると露出オーバーだらけの失敗作である。補正値をもっとアンダーにするか、経験にで、マニュアルで絞り値を決めた方がいいかも?

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/15(金) 16:30 No.317  操作

317の画像を原寸大表示します こんにちわ。

管理人さんも屋島に行っていたのですね。
私は一番南で撮っていました。
この日は霞んでいてPM2.5もひどく.....
唯一の救いは風向きでしたね。
花火撮影の条件の良いのは3〜4年のうちに一度ですね。
それにしても今年は台風のせいで3つの花火を撮りそこねました。
後、花火の残りは2つになりました。

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:青の旅人 2014/08/15(金) 22:15 No.318  操作

318の画像を原寸大表示します こんばんは。

私も撮影に行っていました。tomi3さんは、獅子の霊巌の方で撮っていたのですね。それで会わなかったわけですか〜

私は、ほとんど花火の撮影をしたことがなかったので、なかなか満足のいくものは撮れませんでした。それにしても、あの日は、霞んでいましたね。tomi3さんの写真を見るとそんなに感じないのですが、私の写真は、はっきりとと霞んでいました。

丸亀の花火は、城から撮るのですか、それとも城を入れて撮るのですか?

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/16(土) 16:20 No.319  操作

319の画像を原寸大表示します こんにちわ。

それにしても屋島では顔見知りの人たちばかりでした。

丸亀の花火はここ数年、城の南から城を入れて撮影していたのですが少々飽きが来て..今年は瀬戸大橋をバックに撮影するのもいいかなと...どちらにしようか迷っています。

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:16 No.320  操作

320の画像を原寸大表示します 大洲の花火です。
  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:25 No.321  操作

321の画像を原寸大表示します 昨年の今治です。
今年は高速が通行止めで.....。

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:19 No.322  操作

322の画像を原寸大表示します 昨年の脇町です。
今年は条件が悪くパスしました。(-_-;)

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:23 No.323  操作

323の画像を原寸大表示します 2〜3年前の丸亀です。
  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:52 No.324  操作

324の画像を原寸大表示します 2年前の坂出です。
今年はここも中止で行けませんでした。

去年のまつり開催日前日のS新聞に全面で掲載されたものです。
(掲載依頼時に撮影者の名前を載せれば掲載OKの返事をすればよかったかな....(^_^;))

ちなみに、WEBに掲載されている高松祭りの花火...
シンボルタワーと花火の写真は高松まつりのコンテストで入賞した私の作品です。 (^_^)

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:青の旅人 2014/08/19(火) 23:07 No.327  操作

あれれ、気が付かないうちに、たくさんの花火の写真が・・・ありがとうございます。
丸亀の花火は、天気が良かったら撮りに行こうと思っているのですが、友人が丸亀城から撮ると言っていたので、私は、宮池か沙弥島の手前から撮ろうかなあと思っています。



題名:塩塚高原での星座の撮影  名前:青の旅人 2014/07/27(日) 17:06 No.309  操作


309の画像を原寸大表示します 家を出るときの気温は38℃だったですが、塩塚高原に到着する頃には28℃と10℃も気温が下がった。
天気はというとあまりよくなく湿度が高い。夕日は見れないかもしれないが焼けるかなあと期待する。
残念ながらどちらもならず。

暗くなっても暫く待っていると星が見えてきた。
徳島から来ていた星座にめちゃくちゃ詳しい人がいたので、いろいろ説明を受けながら星座を撮ってみることにした。
昨夜は、東の方に天の川が見えるということで何枚か撮ってみた。カメラのモニターでは写っているように思えたのですが、PCに取り込むとあまり見えない。この辺りの経験を生かして次回にはきちんと撮ってみたい。
昨夜は、湿度が高かったものの星はたくさん見ることができた。星は冬より夏の方がよく見えるそうだ。次回の新月にまた撮ってみたい。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:tomi3 2014/07/27(日) 19:31 No.310  操作

310の画像を原寸大表示します こんばんわ。

塩塚高原での星座の撮影、良いですね。
しかし、一人では少々不気味ですよね。
連れがいて良かったですね。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:yamto 2014/07/28(月) 22:16 No.311  操作

311の画像を原寸大表示します 二週続けて夜の撮影とは、すごい行動力です。
夜空といえば、昨秋の石鎚や冬の瓶が森での夜空が忘れられません。
その時はうまく撮れたと思っても、帰って撮りこむとそれほどでもなくて。
これも経験が必要なのでしょうね。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:青の旅人 2014/07/28(月) 23:32 No.312  操作

312の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんの写真は、吉野町柿原で撮ったものですか?波が高そうなので太平洋側で撮ったようにも見えます。600mmで撮ったものと、この前はスルーしてしまったのですが、タムロンのSP150-600mmのレンズを購入したのでしょうか?

yamtoさんは、蛇池で撮ったものですね。黒原湿原はまだ早いでしょうか?最近、月あかりでのサギ草を撮ってみたいと思っています。8月10日はスーパームーンの見える日なのですが、日曜日なのでちょっと無理かなあ?サンポートのビルと絡めてだったら撮れそうです。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:tomi3 2014/07/29(火) 17:28 No.313  操作

313の画像を原寸大表示します 柿原のサギは400mm単焦点レンズにテレコンを使用したものです。
タムロンの150-600mmは写友が使用中ですが、未だ検討中です。
(値段の安すぎるのが気になります)

yamtoさんのサギソウ、実は昨日黒沢湿原に行っていたのですがサギソウは少々早かったです。後1週間で見頃といったところでしょうか。
スイレンとヒツジグサは見頃でした。



  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:tomi3 2014/08/02(土) 02:11 No.314  操作

314の画像を原寸大表示します こんばんわ。

懲りもせず、今日もサギを撮影に行っていましたが.....
(野鳥は興味ありませんが年に1度だけサギには挑戦しています)



題名:マクロ練習  名前:青の旅人 2014/07/13(日) 23:14 No.305  操作


305の画像を原寸大表示します 昨日は、スーパームーンが見える日だったですが、影も形も見えませんでした。8月10日にも見えるらしいので、次回に持ち越し。

今日も天気が思わしくないので、マクロレンズでのピントの合わせ方や被写界深度の確認の練習。

  
 

題名:Re: マクロ練習  名前:tomi3 2014/07/20(日) 01:02 No.306  操作

306の画像を原寸大表示します こんばんわ。

マクロはレンズを持っていないので.....全然わかりません。
しかし、yk山で光るキノコを撮るとなると必要ですね。
ウーム....

今年も花火撮影の時期となりましたね。
今日は川之江に行っていました。
思った以上に花火は小さく、今日は場所を誤りました。
ここの城と花火のコラボは取り尽くしているので....今日は夜景とのコラボと思っていましたが、空振りでした。(?_?)
画像は合成です。

明日は引田の花火にリベンジです。

  
 

題名:Re: マクロ練習  名前:tomi3 2014/07/21(月) 00:27 No.307  操作

307の画像を原寸大表示します こんばんわ。

懲りもせず、今日も引田の花火撮影に行っていました。

花火撮影マニア ? の顔なじみのSさんと予想どうり遭遇し、二人で貸し切り状態での撮影でしたが、防虫スプレーと蚊とり線香を持参するも、たくさんの蚊に刺されながらの撮影でした。 (^^;)

  
 

題名:Re: マクロ練習  名前:青の旅人 2014/07/21(月) 19:52 No.308  操作

308の画像を原寸大表示します 賑やかな街の雰囲気も取り入れているので、良いですね。私も今年はどこかの花火を撮ってみようかなあ?

私は、昨日から蒜山・大山の星空を撮りに行ってきました。
天気がすっきりしなかったのですが、夜には晴れるかなあと掛けてみました。よく行く高原で撮影してみました。ISOを6400にするとノイズが多い、これだったらノイズリダクションをONにした方がいいかも。
翌朝前に湖に写りこみ星座を撮ろうと3時半頃に行ってみると予想外のことが・・・・月が出ていて星があまり見えない(-_-;)、しばらく待っていると今度はうす雲が出てきた。



題名:姫ボタル  名前:tomi3 2014/07/10(木) 01:06 No.302  操作


302の画像を原寸大表示します こんばんわ。

このところ姫蛍に凝っていますが....
なかなかうまく撮れません。

なにしろ、ほたる任せの撮影となりますので。
すぐ隣にいた観光客の若い女性がどぎつい化粧と虫除けスプレーを振っていて、ほたるがレンズの近くに来ません。 (>_<)
綺麗な女性でしたが、今日ばかりはおばあさんのほうがよかったですね。
この女性、コンデジを取り出し撮影しようとしていたので寸前の所で注意し、事なきを得ました。 ヤレヤレです。

姫ボタルの撮影も運が多分に左右します。

  
 

題名:Re: 姫ボタル  名前:青の旅人 2014/07/11(金) 20:59 No.303  操作

こんばんは。

姫蛍良いですね(^.^)
岡山は、結構、見ることができるところがあるようですね。

私も、今年は、美郷とYK山でホタルを見ることができました。残念ながら写真ではうまく撮ることができませんでしたが、良い経験でした。

  
 

題名:Re: 姫ボタル  名前:tomi3 2014/07/12(土) 10:50 No.304  操作

304の画像を原寸大表示します ほたるの撮影も運の他に天候にも左右されます。
ちょうど今、満月付近でほたる撮影には向いていないようです。

天候・湿度・月の状態....
今日も行こうかどうしようかと迷っているところです。
近ければよいのですが。



題名:香川県展  名前:tomi3 2014/06/29(日) 19:45 No.292  操作


292の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日の午後、県展を見てきました。
相変わらず、スナップと組み写真にはあまり興味のない私にとっては140点の閲覧はとても疲れました。 (=_=)
いつも思うのですが、ジャンル別に展示していてくれればと思います。
例えば、アート(合成等の加工)・風景・スナップ・組み写真部門と分けて展示していてくれれば...

今年も数名を除き、招待作家・審査員の作品には失望しました。
こんな人たちに審査されているのかと思うと...
審査員・招待作家の中には、知事賞を受賞した後にあぐらをかいて、全然撮影に行っていない人も多いとのことのようです。

また、予想はしていましたが普段風景を撮影している人がそうでない県展用の作品を出展していたのも気になりました。

数年来、県展に毎回入選している風景写真を撮っている写友が今日、現在の香川県展のあり方に失望し、来年からはもう出展しないと言っていたのですが、まさに同感です。

これからは○○さんのように、県展には目もくれず全国クラスのフォトコンに挑戦しようかと思っています。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2014/06/29(日) 21:59 No.293  操作

こんばんは。

私も今日の午後、県展をカメラを始めた友人と見に行きました。

風景写真を撮っているTOMI3さんにとっては、興味がない作品が多かったように思われます。私は、純粋に風景写真ばかりは撮っていないので、興味深く見た作品もたくさんありました。普通に撮ったら絶対にこのようにならないはずたというテクニックや発想がユニークなのも感心しました。また、プリントもすごくいいなあと思いました。でも、私は、このような写真を撮りたいかと言えば、そうとは思いませんでした。

「夫婦巡礼」(根来寺に雪が降ったときにご山門の前にご主人が奥さんを見ている写真です)構図もいいし雪の枝がちっちりと写っているし、私のカメラではここまで写りきらないなあと思っていたら、ご本人の清水氏がいました。カメラはEOS5D3でした。
一緒に追った友人も、刺激になったと言っていました。やはりキャノン、ニコンでなかったら重厚な色が出ないのかと・・・

招待作家、審査員の作品はいらないと私も思いました。これだけ出展する人が多いのだったら、身を引いてもらった方がいいかなあ。

TOMI3さんの作品は、HPで見るよりプリントしている方が良かったと思いました。色も良かったし迫力があり、きっちりとしているなあと改めて感じました。

私は、入選するように、もっと勉強し感性を磨いていきたいなあと考えています。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:tomi3 2014/06/30(月) 03:05 No.294  操作

294の画像を原寸大表示します 今日は入れ違いだったようですね。
私は、帰り際に清水さんとお会いし彼と会話し会場を去りました。

写真の意義とは、日常的な光景を違光景(見慣れないもの)に変えて見せることと言う人もいますね。
目の前の風景を切り取っただけでは入選しないとか。

入選するには、その後パソコンを駆使し....とか組写真にするとか、いろいろと工夫しアート性を加味し訴えるものを作らないといけないと言う人もいますが...。
私はパソコンを駆使するのには抵抗があります。

ちなみに、7月より月末まで、牟礼の茶坊「たがわ」で写真展(15名で一人1点出品)を清水さんたちとしますのでよろしければご覧下さい。
(定休日は金曜日)


  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2014/06/30(月) 23:00 No.295  操作

295の画像を原寸大表示します もしかしたら、入れ違いというよりすれ違いだったりして(^^ゞ

私も友人と県展を見た後に、茶房「たがわ」でお茶をしたときに、同じような話が出ました。カメラって真実を写し取る機械だと思っていたが、県展を見ていると、見えないものを撮るものが良い作品かなあと。
こんなにたくさん入選作品があるのに、何故、私に落ちたのかときつい言葉が(-_-;) 私はいつの真にか、きれいな風景や滝を記録することに終始していたと反省しています。

組写真に興味はあまりないです。1枚の全神経を集中して撮ったものの方が、エネルギーを感じますし、感動をもらえます。組写真は、1枚のもつ力強さがなく、どうしても説明的になったり補足的になったりしています。

パソコンを駆使してアート性の作品を創造することには、いけないと思っていません。パソコンを使ったら、良いものができるとは限らないと思うし、そういう作品を正しく見極める力や評価が求められるのではないかと思います。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:tomi3 2014/07/01(火) 18:32 No.296  操作

296の画像を原寸大表示します こんにちわ。

やはり写真は1枚で勝負しなくてはと私も思っています。

3カ所で撮影したものを合成していた作品がありましたが、これなんか邪道と私は思います。
このような作品を選ぶ審査員に失望しました。
ネットで収集したものをパソコンで.....てのもありって、撮影する楽しみがありませんよね。

香川県展は何でもありですから。これも県展に嫌気がしている1つの理由です。

今月の写真展...
香川県を代表する風景写真家・NHKで写真教室をしている講師・香川県展で知事賞を受賞した人(複数人)・全国のコンテストで上位賞を受賞.....等知る人ぞ知る方々ばかりに混じって私も出展しています。 (^_^;)

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:kento 2014/07/05(土) 13:50 No.297  操作

297の画像を原寸大表示します  ご無沙汰してます。 
昨日県展に行って来ました。tomi3の「夜桜ロード」見させて頂きました。私が審査員だったら知事賞をさし上げます。美しさとそこに躍動感を感じさせます。
今回の知事賞、複雑で説明文を付けないと判らないような作品。あの写真を見ているとまるで死の世界、鈍感なのか感性が無いのか、全然感動を覚えませんでした。また47番「時」そこに何かが現れるのでしょうか? 真っ黒か真っ白でもいいのではないでしょうか? また分類のこと同感です。それと審査員の作品にはがっかりでした。

写真は先日6ケ月検診で行った、命を救ってくれた、国立がん研究センター28Fからの築地市場です。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:tomi3 2014/07/06(日) 03:14 No.298  操作

298の画像を原寸大表示します kentoさん  初めまして。
管理人さんからは噂を....

体調がすぐれないようですがご自愛ください。

そのうち、どこかの撮影場所でご一緒できればと思います。
もしかしたら、お会いしているかも...?

小生、定年退職者で車はグレーのレガシィー・アウトバックに乗っています。

写真は先日の徳島の柿原のものです。(焦点距離は600mm)
ここはそろそろ撮影時期だと思います。

管理人さん...
もしかしたら、YK山でしょうか ?
光るきのこ...に行かれたようですね。
姫ボタルはどうでしたか...
ホタルの数は...もう遅かったのではないでしょうか ?




  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2014/07/06(日) 10:36 No.299  操作

299の画像を原寸大表示します Kentoさん、県展の件は、我々のように風景写真を撮っている人間には、わかりにくいものです。感動があるかどうかは別として、私と一緒に見に行った友人は、県知事賞の撮影場所がすぐ岡山駅の噴水だと分かったみたいです。下に写っていた子供は、お孫さんじゃないかなあと想像しました。撮った人は71歳の男性みたいでその写真をモノクロにして仕上げるというところはすごいなあと思いました。
後の感想は、ほぼ同感です。見た後、疲れるなあ〜

光るきのこは、TVでも放映されたので山の名前は、個人には伏せていませんが・・・
昨夜は、人が少なく、男性一人、夫婦連れ一組、登山グループは5時頃に帰りましたが、すべて香川ナンバーの車でした(笑)一緒に撮影した坂出の男性もSONYのカメラだったのでいろいろ話が盛り上がりながらの撮影でした。遅れて、高知の高橋プロが来られてSONY製品の広告に載せる写真の裏話を楽しくはなしてくれました。(私は、あの写真は愛媛の高橋プロかと勘違いしていました)
シイノトモシビダケは、20個くらい光っていたでしょうか。私は今のカメラの操作にまだ慣れていなく失敗ばっかり、マニュアルでは、マニュアルフォーカス時は、フォーカスリングを回すと自動的にモニター画像が拡大すると書かれてあるのですが拡大しません。暗がりでピントを合わすのは至難の業です。

実は、光るキノコの撮影に夢中になっていたので気が付かなかったのですが、ふと後ろを振り向くと木々の間に姫ボタルがいっぱい飛んでしました。もしかしたら、杉原神社のほうはもっと飛んでいたのではないかと思われます。姫ボタルを撮っていた夫婦ずれは、私が帰るまで下りてきていませんでした。

因みにSONYの広告用の写真の収入で、プリウス1台買える位の金額だったようです。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:tomi3 2014/07/07(月) 17:07 No.300  操作

300の画像を原寸大表示します こんにちわ。

やはりYK山でしたか。
今日は岡山県の姫蛍の撮影予定でしたが、あいにく天候が悪く急遽、紫雲出山のアジサイの撮影に行っていました。
予想どうり、ピークは過ぎており狙い目の額アジサイは全滅。(=_=)
姫ボタルの撮影時期に台風が来るとは....残念.._(._.)_

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2014/07/08(火) 20:14 No.301  操作

301の画像を原寸大表示します こんばんは。

2日前の四国新聞に紫雲出山のアジサイが見ごろという記事が出ていましたが、アジサイ道の方だけでしょうと思いました。2週間くらい前に私が行った時にすでに額アジサイの方は見頃を迎えていました。

今日、改めて県立ミュージアムのHPの入賞した写真を見て、やっぱりひどいなあと思いました。タイトルに「〜くらし」が3点、組写真が好きな審査員だなあと思いました。ネットであまり悪口を言うのはどうかと思うのですが、言わざるを得ないなあ。一応、芸術祭なのでこの選択はひどい。ほとんど真っ白な写真、これは入賞させてはダメでしょう。目を引く奇抜な作品と良い作品をはっきり見極める人でないとねえ。

最近、アカデミー賞でもよく似た現象で、なんでこの作品が最優秀賞なのかわからないのが多いです。日本でもロードショウにならない映画も多く。その時のムードみたいなのが多いですね。



題名:天気が悪いなあ〜  名前:青の旅人 2014/06/22(日) 22:05 No.288  操作


288の画像を原寸大表示します 予報では、昨日今日と雨予報でしたが、昨日は午前中は思って程雨が降らず、午後もあまり雨が降っていなかったので、紫雲出山のアジサイの咲き具合を見に行ってくる。まだ少し早いようです。しかし、道沿いのアジサイ、背丈が高くなりすぎでは?2メートルはあるなあ。

2年前から写真を始めた友人、腕がメキメキあがりすごい写真が撮れている。この添付写真は、500PXに掲載している写真の一つです。

ところで、望遠レンズ70-200mmがα7Rでうまく動かないので、代わりのレンズを買わないといけないと思っていたのですが、EマウントにするかAマウントにするか、メーカーもはっきりした方針が示されていないし、私自身も決めかねている。SAL70300G(70-300mm)のAマウントが評価が高く、値段以上のものがあると口コミに書かれてあったので、ネットで注文する。値段が64,700円でした。

  
 

題名:Re: 天気が悪いなあ〜  名前:青の旅人 2014/06/22(日) 22:07 No.289  操作

289の画像を原寸大表示します もう一枚、友人の写真を添付

カメラはオリンパスOM−Dですが、すごくいいカメラだ。

  
 

題名:Re: 天気が悪いなあ〜  名前:tomi3 2014/06/27(金) 19:11 No.290  操作

290の画像を原寸大表示します こんばんわ。

ニコンはD810を発表....
CANONはまもなく7D_Mark2・来年5d4とのことですが....

このところ狙っていた所(兵庫県)が、天候が味方せず出撃できませんでした。 (=_=)

友人の写真は父母が浜でしょうか ?

  
 

題名:Re: 天気が悪いなあ〜  名前:青の旅人 2014/06/27(金) 22:35 No.291  操作

こんばんは

おそらく父母が浜でしょう。燧灘あたりで夕景とかけっこう撮っていました。

各メーカーがどんどん新製品を出していますが、どこも評判はいいですね。
特にD810は、最高画質とうたっている通り、すごいのでしょうね。ソニーのα7Rは生産を中止して、CMOSをD810に提供しているのではないかとうわさされるほどです。
5D3は、色乗りが凄すぎるのではないかと思われるほどですが、今後は、どのメーカーこの傾向になるのでしょうか?

狙っているところとは、シワガラの滝や猿津壺の滝あたりでしょうか?天滝もいいですね!

私は、明日、横倉山の光るキノコ(シイノトモシビタケ)を撮りに行こうかと考えていましたが、天気が悪そうだし、月が新月で暗いかなあと思っていて、来週にしようかとも思っています。今日は、光るキノコと姫ボタルを見学するツアーが催されていますようです。



題名:今年のアジサイ  名前:yamto 2014/06/15(日) 21:30 No.286  操作


286の画像を原寸大表示します 今年はアジサイのはずれ年でしょうか。
土佐市の加茂川親水公園、春野・あじさい街道、六條八幡宮、
アジサイ野市と廻りましたが、初訪問の親水公園以外は、
期待はずれでした。
時期的には満開から少し過ぎ位ですが、花が少ないようです。
気候のせいでしょうか。

  
 

題名:Re: 今年のアジサイ  名前:青の旅人 2014/06/15(日) 22:55 No.287  操作

そうなんですか?まだこれからだと思っていましたが、よくないようですね。

高知県は、最近、水車の話題のニュースなどを聞くようになったりしますがいい雰囲気ですね。。

私は、昨夜、美郷のホタル館にいって、初めてホタルを撮ったのですが、全滅でした。ホタルはいたのですが、広範囲にいたので上手くまとまりません。それと購入したアプリの使い方がよくわからず失敗!



題名:アジサイが撮れなくて  名前:青の旅人 2014/06/08(日) 22:34 No.282  操作


282の画像を原寸大表示します 今日は、思ったより天気が崩れなかったので、少しアジサイを探してみたが、気持ちが乗らないのか撮ることができない。

海に出てみるとやや幻想的な瀬戸内海を見ることができた。もう少し早い時間に来ていたらよかったのに(-_-;)

  
 

題名:Re: アジサイが撮れなくて  名前:tomi3 2014/06/13(金) 20:38 No.283  操作

283の画像を原寸大表示します こんばんわ。

アジサイは場所にもよりますが、大半はこれからではないでしょうか ?
今日の新聞(朝日・四国)に粟井神社のアジサイの写真が掲載されていましたが、ここは風景写真向きではないようですね。
昔一度訪問して、それ以降はパスしています。
紫雲出山・新宮等のアジサイはこれからですね。

  
 

題名:Re: アジサイが撮れなくて  名前:青の旅人 2014/06/13(金) 23:13 No.284  操作

tomi3さん、県展入選おめでとうございます!よかったですね。
私は、落選でした。そんなに甘くないですね(-_-;)
出展するのは自由なので、来年また頑張ります。

最近、Photohitoに投稿するようになったのですが、今までと見る目が変わってきているような気がします。そのためか、これまでは、季節の花などを撮るには撮っていたが、漫然と撮っていたような気がします。

アジサイは、咲く期間が長いのでゆっくり探します。


  
 

題名:Re: アジサイが撮れなくて  名前:tomi3 2014/06/15(日) 19:02 No.285  操作

285の画像を原寸大表示します こんばんわ。

ありがとうございます。

今年も、県展の入賞者をみると地元の審査員の写真教室の生徒・審査員が主催の写真サークルの友人知人がたくさん入っていましたね。
今年も予想どうりの出来レースと言った感じでした。
やはり審査の公平性を高めるには地元の審査員の廃止と審査の公開をすべきだと思います。
毎年、水平線の傾いたのやら、ピントの甘い等おかしな作品が何点か入選していますが、これらは地元の審査員と何らかの関係のある人だと私は思っています。
県展に入選する近道は地元の審査員の生徒になるか、審査員に何らかのコネクションを取るのが近道という人もいますね。
ひどい審査員になると、作品を見る前に、まず裏に貼っている名前を見てから審査をするという審査員もいるようです。
(これは某審査員から聞いた話です)

実情を知れば知るほど香川県展に応募するのがバカらしくなりますね。
私は来年の応募はパスしようかとも思っています。
さて、今年は情実で入選した作品が何点あるのでしょうか ?

photohitoですか。
私も時々覗きますがたいへん勉強になりますね。



題名:亀鶴公園  名前:yamto 2014/06/01(日) 20:40 No.278  操作


278の画像を原寸大表示します 今日は意外なところでお会いできました。携帯の設定にかなり時間がかかったようですね。

亀鶴公園のしょうぶ祭り。今日は母親を連れて行ったのですが、場所によっては結構見ごたえありました。

  
 

題名:Re: 亀鶴公園  名前:青の旅人 2014/06/01(日) 22:54 No.280  操作

280の画像を原寸大表示します こんばんは。

そうですね。顔を覚えたので、また、違うところでもお会いするかもしれません(^_^)v
車が楽しみですね!

この場所は、黄色のハナショウブか多いのですね。栗林公園には見られない色ですね。栗林公園はどうしたのでしょうか、年々、ひどくなっていますね。

  
 

題名:Re: 亀鶴公園  名前:tomi3 2014/06/03(火) 18:09 No.281  操作

281の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日亀鶴公園へ行っていましたが、今年も花付きがイマイチでした。以前のような花の勢いがありません。 (-_-;)
それにしても今年は黄色が目立ちました。

ここはもう噴水もなく、風景写真ではなく、子供・赤い傘をさした女性等を入れた日写連的な写真しか撮れないのではないでしょうか ?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
08/19 () 8
08/18 (金) 20
08/17 (木) 29
08/16 (水) 28
08/15 (火) 24
08/14 (月) 24
08/13 () 10
合計: 28522

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web