現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 謹賀新年 名前:青の旅人
2017/01/04(Wed) 21:09 No.1019 


本年もよろしくお願いします!

正月三が日この掲示板を見てなかったのかなあ?失礼しました。

バックアップは大切ですね。私は普段は外付けのHDDにコピーしているのですが、年末は、メディアに年度ごとにバックアップしています。最近は1枚の画像のサイズも大きいのですが、RAWとJPEGを同時に撮っているため容量が半端ではないです。
A7Rで撮った写真は、25GBのBDに保存。A7Rマーク2で撮った写真は50GBのBDに保存したんですが、各1枚では容量が足りません。それでよく似たカットなどを削除、それでも収まりきらないのでJPEGは削除してRAWだけを保存するようにしました。

最近は、LightRoomとPhotoshopを購入したのですがPCの動きが追いつきません。今度、PCを買い替えるとしたらMacにするべきか思案中です。Macのモニターは綺麗ですから。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: