風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:奥祖谷二重かずら橋  名前:tomi3 2013/11/01(金) 18:59 No.86  操作


86の画像を原寸大表示します 今日、奥祖谷の二重かずら橋の紅葉の撮影に行っていましたが、ここもダメでした。
今夏の猛暑と雨量不足のせいか、色づきがよくありません。
例年ならこの時期、もっと赤色があるのですが今年はまったくきれいな赤色がありません。
この調子なら小田深山の紅葉も期待薄でしょうか ?  残念...かな ??

  
 

題名:Re: 奥祖谷二重かずら橋  名前:青の旅人 2013/11/02(土) 22:41 No.88  操作

88の画像を原寸大表示します 今日、小田深山に行ってきましたが、ここも悲惨な状況でした。
猛暑、雨量不足に加えて、老木化が進んでいて、なおかつ、手入れもできていないので、魅力がなくなってしまいました。
一緒に行った友人も、美人から老婆(失礼)になったみたいだと言われてました。
10年以上前、11月3日ころに紅葉を撮りに行っていた時の写真を見ると、服装は今よりもっと厚着して行ってました。暖かいせいもあるようですね!

  
 

題名:Re: 奥祖谷二重かずら橋  名前:tomi3 2013/11/03(日) 16:50 No.90  操作

90の画像を原寸大表示します そうですか、小田深山も美人から老婆になったみたいですか。
残念ですね。  (直近の情報ありがとうございます)

たしかに、地球は温暖化していますね。
10年くらい前には秋のダルマ夕日を撮影していた時は防寒着を着用していましたが最近はしていませんね。
今年は10月も暖かい日が続いたので紅葉も色が悪いのもしれませんね。

  
 

題名:Re: 奥祖谷二重かずら橋  名前:青の旅人 2013/11/03(日) 19:48 No.91  操作

91の画像を原寸大表示します 昨日の撮影風景のスナップ写真を送ってもらったのですが、ダンガリーシャツにメッシュのベストで小田深山渓谷を撮影しています。うす手のダウンジャケットは持っていたのですが寒くなかったです。

さて、次に狙うのは・・・・思い浮かばない(-_-;)



題名:蒜山高原  名前:tomi3 2013/10/28(月) 17:54 No.80  操作


80の画像を原寸大表示します 今日はダルマが撮影できないので蒜山高原に行っていました。

今年一番の冷え込みとのことで蒜山の朝は雲海で一色でした。
鬼女台より撮影したものです。

鍵掛峠の紅葉はダメでした。

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:青の旅人 2013/10/28(月) 21:41 No.81  操作

81の画像を原寸大表示します 昨日もニュースで岡山県に濃霧注意報が発令されていたのを聞いて、蒜山はいいかなあと思っていました。

鍵掛峠の紅葉はダメ、というのは時期の問題じゃなく葉がやられているのでしょうか?
私は、昨日、剣山見の越から奥かずら橋あたりに行ってきましたが、だいぶん葉がやられていました。紅葉の見頃だったのですが、午前中は天気が曇りだった、もう一つ冴えませんでした。
頂上付近では、霧氷が見られたようです。

新しいレンズに、C−PLをプロテクターフィルター上から付けて撮ったところ四隅が真っ黒という失敗をやらかしてしまいました。このレンズはプロテクターを外さないといけないのかなあ?

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:tomi3 2013/10/29(火) 09:17 No.82  操作

82の画像を原寸大表示します 鍵掛峠の紅葉は訪問時期ではなく、すでに枯葉状態が多く、これ以上は紅くはならなく散っていくと思います。 (>_<)

C−PLフィルターは厚いものだと24mmでもケラれるものがあります。
薄いつまりレンズに近い状態で使用してみてはどうでしょうか ?

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:青の旅人 2013/10/30(水) 21:05 No.83  操作

83の画像を原寸大表示します 蒜山・大山の情報ありがとうございます。
鍵掛峠は、ダメみたいですか・・・それでは、今週末行くのをやめて、晩秋の時に行ってみようかと考えています。

奥かずら橋の紅葉の状態ですが、先週の日曜日は始まったばかりのようでした。

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:tomi3 2013/10/30(水) 23:29 No.84  操作

84の画像を原寸大表示します やはり、蒜山・大山地区の撮影はバックに冠雪した大山を入れたいものですね。

例年11月上旬が初冠雪ですので、スタッドレスに履き替えて挑戦したいものです。



題名:秋の石鎚  名前:yamto 2013/10/17(木) 21:46 No.74  HomePage 操作


74の画像を原寸大表示します 連休は石鎚だったのですが、やっとブログをアップできました。
紅葉はダメでしたが、星空と日の出を見るのは、素晴らしい体験でした。



  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:tomi3 2013/10/18(金) 11:05 No.75  操作

75の画像を原寸大表示します 今年の石鎚の紅葉は良かったらしいですね。

先日、某喫茶店のマスター達と自然湖(長野県王滝村)と志賀高原に行っていました。
全般的に紅葉は終了間近の所が多かったように思いました。
いつもながら訪問のタイミングがむつかしい。

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:青の旅人 2013/10/18(金) 21:21 No.76  操作

76の画像を原寸大表示します こんばんは

石鎚は、例年より早めの7日あたりが紅葉の見頃だったようで、すごく良かったという話も聞きますが、剣山の方は、葉が焼けてダメだったという話も聞きます。

tomi3さんは、例年、この時期に仲間たちと撮影旅行に出かけてうらやましい限りです。

明日は、天気が良かったら瀬戸大橋とダルマ夕日狙いで100人くらいの行列ができる日なのにダメみたいですね。それに明日は満月なににねえ〜

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:tomi3 2013/10/19(土) 17:49 No.77  操作

77の画像を原寸大表示します 管理人さん
先日は志度の喫茶店・庵治のだるま写真展にご足労、有り難うございました。

写真は先日の自然湖です。

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:青の旅人 2013/10/21(月) 23:08 No.78  操作

78の画像を原寸大表示します 喫茶セゾンでの写真展では、本格的な作品に圧倒されます。
また、展示されることを楽しみにしています。

ところで、本格的な紅葉シーズンを前に新しいレンズを買ったのですが、話には聞いていたのですがあまりの重さにびっくりです。本体とレンズで約2kg、常に望遠レンズを着けた状態のようです。レビューを見てみると、中心部はシャープだが周辺部は甘く暗い。防塵・防滴はされてなくくせ玉だって。
個性があった化けることを祈ろう(^_^;)

屋島のホテルから半端ない数のカラスが飛んでいたが、気持ち悪いなあ。

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:tomi3 2013/10/22(火) 16:18 No.79  操作

79の画像を原寸大表示します 24-70mm F2.8のレンズだと思いますが....
canonでもこの手のレンズでは本体とレンズで約2kg程になります。なにしろ大口径ですからね。

屋島はカラスの大群ですよ。
北嶺付近で秋の夜、一人で航跡の撮影をしていると本当に半端ない数のカラスでとても不気味ですよ。
帰り道の30分間は自然と足が速くなります。(-_-;)

写真は旧仲南町の蕎麦畑です。



題名:ソニーのカメラ新製品  名前:青の旅人 2013/10/17(木) 20:08 No.73  操作


昨日、ソニーのHPに新製品が発表された。ミラーレスでフルサイズのα7/α7Rという今までにないカメラだ。
α7Rは、ローパスフィルターなしモデルで、画素数がなんと3640万画素という、中判カメラ並みの解像度である。
ソニーは、一昨年くらいからカメラに力を入れ始め、新製品がどんどんと発表される。(失敗作もあったが)
期待は膨らむが、今は、本体よりいいレンズが欲しい。

この際、いいレンズを買っておこうと思い Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM をインターネットショッピングで注文した。
しっとりとした風景写真を撮ってみたい。



題名:青春  名前:青の旅人 2013/10/07(月) 20:22 No.67  操作


67の画像を原寸大表示します 昨日は、丸亀での用事からの帰り道に以前から気になっていた城山にある大不動の滝のは入口を確認する。
イメージとしては、陰な感じで今一つ引き付けるものがない。城山といえば、古墳や山城跡なども多く、また、崇徳天皇が流罪になり居住していた場所でもある、歴史的には香川の中心地のような場所である。
それはともあれ、地理的な確認のために久しぶりに頂上の展望所に行くことにする。
頂上は400メートルの高さがあるが、日曜日にもかかわらずトレーニングの一貫なのか高校の野球部が麓から頂上を目指していた。
礼儀正しく”こんにちは”と声をかけられ、頂上で休憩する若者の写真は青春だなあと感じる。

  
 

題名:Re: 青春  名前:kento 2013/10/09(水) 21:14 No.68  操作

68の画像を原寸大表示します  今年は何時までも暑い日が続きますね。でもやはりすっかり稔りの秋ですね。
 城山を見て11年の暮に撮ったのを思い出しました。下に見えるのは府中湖です。

  
 

題名:Re: 青春  名前:青の旅人 2013/10/10(木) 22:13 No.69  操作

69の画像を原寸大表示します こんばんは、今年はいつまでも暑いですね。まだ、半袖でいいくらいです。
こんなに暑いと紅葉が心配になります。

城山に行ったことを覚えていますが、もう2年にもなるのですね早いもんです。

石鎚の紅葉を皮切りに徐々に下り始めるのが、四国の紅葉前線ですね。今年は、何を狙うか、まだ決まりません。


  
 

題名:Re: 青春  名前:tomi3 2013/10/12(土) 20:45 No.70  操作

70の画像を原寸大表示します やっと秋らしくなりましたね。

今日は久しぶりのだるま日和で宇多津に行っていましたが....
ポイントを数メートル誤りました。 (^^;)

ちなみに、庵治の観光交流館で今月末まで、だるまの写真展をしていますので、お時間があれば覗いてみてください。 (^_^)/
     (火曜日は休館)

  
 

題名:Re: 青春  名前:kento 2013/10/13(日) 20:00 No.71  操作

71の画像を原寸大表示します  先日、浦島太郎が釣りをしてました。
  
 

題名:Re: 青春  名前:青の旅人 2013/10/14(月) 21:16 No.72  操作

72の画像を原寸大表示します 今年はダルマ朝日・ダルマ夕日は結構撮れているようですが、この週末は天気が良かったら、瀬戸大橋とのコラボでしょうか?

ちょっと趣向を変えてモノクロに挑戦したのですが、思うようには撮れませんでした・



題名:棚田  名前:青の旅人 2013/09/28(土) 22:00 No.63  操作


63の画像を原寸大表示します 昨日のスカッとした秋空の天気が、今日も続くのかと思い最近知った高知県土佐町の棚田の撮影に出かける。しかし、高知は波浪警報が出て、少し雨も降ってきた。予想外の天気でした。
  
 

題名:Re: 棚田  名前:tomi3 2013/09/29(日) 19:55 No.64  操作

64の画像を原寸大表示します 土佐町の棚田はポイントがたくさんありますね。
雨で雲が良い演技をしていますね。
手前の所にあるコスモスはもう咲いていたでしょうか ?

  
 

題名:Re: 棚田  名前:青の旅人 2013/09/29(日) 20:44 No.65  操作

65の画像を原寸大表示します 有名な撮影ポイントという看板が立っているのですね。知らなかったのでtomi3の撮影したポイントに行っていないので、コスモスが咲いていたかどうかわかりません。しかし、近くの道端にはコスモスが咲いていました。

ダルマの写真は、宇多津の灯台ですか?

そういえば、新聞に庵治から見える朝日のダルマの写真展が開催され記事が載っていました。拝見させていただきます。

  
 

題名:Re: 棚田  名前:tomi3 2013/09/30(月) 19:17 No.66  操作

66の画像を原寸大表示します 土佐町の棚田はviewポイントの看板があるのでわかりやすいですね。以前町のHPでも棚田MAPで紹介されていました。

ダルマの写真は観音寺です。
ここは10月10日頃まで撮影できます。

来月からの庵治観光交流館での写真展は、新聞ではすべて庵治のダルマ朝日と誤解されるかも知れませんが、高知等他の場所のだるま夕日もあります。

ちなみに、10/2より1ケ月間志度の喫茶店で10周年記念の写真展が開催されます。
県内の写真家の大御所の方々との出品です。
私なんかが出品してもいいのかなと思いながら出品しましたものですが、お時間があれば覗いてみてください。 (^_^;)



題名:だるま夕日撮影も近々です  名前:tomi3 2013/09/19(木) 20:04 No.56  操作


56の画像を原寸大表示します 香川ではだるま夕日撮影のチャンスが後1〜2日後から始まりますね。
朝日はすでに始まっていますが...

写真は昨日の庵治での朝日です。
ここ3日間、だるま朝日が連続ヒットしましたが、こんなことはここ数年のうちで始めてのことです。 (^o^)

明日も天気が良さそうなので、脇役の鳥の大きなものを狙って出撃します。

  
 

題名:Re: だるま夕日撮影も近々です  名前:青の旅人 2013/09/20(金) 22:10 No.57  操作

ここ2〜3日は良い天気に恵まれ絶好の撮影日和だったようですね。良かったですね〜 しかし、明日からは台風の影響で少し崩れそうです(-_-;)

ダルマ夕日は、どこから始まるのですか?

  
 

題名:Re: だるま夕日撮影も近々です  名前:tomi3 2013/09/21(土) 13:17 No.58  操作

58の画像を原寸大表示します こんにちわ。

この時期は豊浜から始まり観音寺・仁尾・坂出へと東に移動していきます。
今年の彼岸花は例年よりも早いですね。
例年9/末〜10/上旬の場所も先日訪問したら、すでに時期を過ぎていました。(?_?)

  
 

題名:Re: だるま夕日撮影も近々です  名前:yamto 2013/09/22(日) 19:10 No.59  HomePage 操作

59の画像を原寸大表示します だるまの時期ですね。
tomi3さんにお会いしてから一年になろうとしています。
来週から朝日を狙いに動きます。

確かに今年の彼岸花は早いようです。
西植田・菅沢へ今日訪れましたが、
ピークを少し過ぎていましたね。

やっと北谷を訪れることができました。
曇りを予想してゆっくり目に出たのが失敗。
次回はもう少し早く出発しなくてはならないようです。

  
 

題名:Re: だるま夕日撮影も近々です  名前:青の旅人 2013/09/23(月) 15:47 No.60  操作

60の画像を原寸大表示します 最近は、母親の体調不良ということもあってなかなか撮影に出歩くことが難しくなっているのですが、今日は良さようだったので急いで北谷に行って撮影しました。
こんなに暑い日が続くともう白くなってしまっているのかと思い諦めようかと思ったのですが、過去の情報によるともっと遅い日での見頃の年もあるようなので、ダメでも場所の確認のためにも行くことにしました。

  
 

題名:Re: だるま夕日撮影も近々です  名前:tomi3 2013/09/23(月) 17:02 No.61  操作

61の画像を原寸大表示します こんにちわ。
みなさん北谷に行かれたようですね。
ここも今年は例年より1週間程度早そうですね。

  
 

題名:Re: だるま夕日撮影も近々です  名前:tomi3 2013/09/28(土) 20:53 No.62  操作

62の画像を原寸大表示します このところ雲一つなく秋晴れですが、このような日はだるま夕日の撮影には不向きですね。
連日ヒットしていますが雪だるまばかりです。 (=_=)



題名:2020年東京オリンピック  名前:青の旅人 2013/09/08(日) 22:28 No.51  操作


51の画像を原寸大表示します 今朝方、2020年の東京オリンピック開催が決定した。
1964年10月10日の東京オリンピック開催日、TVの放映に飽きたのか、私は自転車に乗る稽古をしていて、はじめて乗ることができた日だったことを今でも覚えている。

さて、午後からは少し青空も見えるようになり、坂出方面へ海側の道を何か撮るものはないかとドライブする。よく知っている道なので何も変わったものはないと思っていたが、はじめて穂の長く大きいススキが咲き始めているのを見つける。何かあるもんだ。

  
 

題名:Re: 2020年東京オリンピック  名前:tomi3 2013/09/12(木) 10:40 No.52  操作

52の画像を原寸大表示します 2020年の東京オリンピック開催が決定したことは大変喜ばしいことですね。
1964年の時は私は中学生でしたが陸上競技をしていたせいもありTVで放映された、特に短距離の映像を鮮明に覚えています。

今月は彼岸花の撮影も、もう少し先で庵治でのだるま朝日でお茶を濁しています。
それにしても、だるまは労多く益が少ないですね。(=_=)

  
 

題名:Re: 2020年東京オリンピック  名前:青の旅人 2013/09/12(木) 22:51 No.53  操作

53の画像を原寸大表示します そろそろ彼岸花の季節ですが、どこか狙い目はあるのでしょうか?

この前言っていた空工房の管理者が、坂出の雄山から橋や島などを入れた夕陽を撮っていましたが、もしかしたらだるまも見れるかもしれません。

この3連休は、九州の滝めぐりに行こうかとコースを大まか決めていたところ、不確定な予定が入り今回も没になりました。15日は撮影に行けそうなので、彼岸花を探しながら、どこかに行こうかと考え中・・・

  
 

題名:Re: 2020年東京オリンピック  名前:tomi3 2013/09/16(月) 21:36 No.54  操作

54の画像を原寸大表示します 今日は台風あけで豊稔ダムの自然放流を狙って行きましたが...
少し出足が遅れ、昼頃到着しましたがイマイチ遅かったようです。
帰りに夕焼けを狙って鴨の越にも寄りましたが空振りでした。(=_=)

  
 

題名:Re: 2020年東京オリンピック  名前:青の旅人 2013/09/17(火) 21:09 No.55  操作

55の画像を原寸大表示します 私は、午後から天気が回復したので不動の滝(塩江)や虹の滝を見てきました。予想通り濁流でしたが、虹の滝は彼岸花が咲いていました。足元まで水が溜まりいつもと違う様子でした。

夕焼けは見なかったのですが、良くなかったですか。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/24 (金) 2
11/23 (木) 20
11/22 (水) 11
11/21 (火) 8
11/20 (月) 16
11/19 () 12
11/18 () 8
合計: 30152

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web