風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:今年の紅葉はもう終り?  名前:青の旅人 2013/11/25(月) 21:47 No.114  操作


114の画像を原寸大表示します 日曜日には、金毘羅さん裏参道の紅葉を見に行ってきたが、例年だったらもっと色付いているところであるが、やはり色づきが悪い。木によっては、例年の通り赤く色が付いているのもあるが、全然、色付いてない木もある。

結局、今年はきれいな紅葉は見ることなく晩秋を迎えてしまったきがする。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉はもう終り?  名前:tomi3 2013/11/28(木) 17:58 No.117  操作

117の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年の紅葉も近場ではそろそろ終盤で、今後は落ち葉を狙うのであれば根香寺・箸蔵寺・大山寺ETC...がありますね。

最近はなんでもありで、デジタルのデータをフィルム調に変換するソフトもあります。
デジタルのデータをベルビア50・100、コダクローム....と50〜60種類のフィルム調に変換できます。
撮影したものに満足できないならこの手のソフトを利用するのも一つの方法で面白いです。

昨日、凝りもせず再び竹田城に行っていましたが、雲海は出ず空振りでした。 (=_=)



  
 

題名:Re: 今年の紅葉はもう終り?  名前:青の旅人 2013/11/29(金) 08:24 No.118  操作

おはようございます。

今年は、中国地方ではよく濃霧注意報が発令されていたようですが、一昨日は空振りでしたか。もうすっかり冬の気候に変わってしまったようです。広島ではもう雪が降っています。私もずいぶん前ですが今の時期に竹田城に行ったことがありますが、雲海は出ませんでした。天滝も撮りに行きました。

添付の写真は、インターバルで撮影したのでしょうか?
最近販売されたオリンパスやペンタックスのカメラは、標準でインターバル機能が追加されていたり多重露光撮影できる機能がついています。デジカメも一段と便利になっています。

フォトレタッチ・ソフトで色調を変えるのもワンパターンになってしまいがちなんですが、フィルム調に変換するのも簡単でいいですね。今度試してみようかと思います。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉はもう終り?  名前:tomi3 2013/11/29(金) 19:02 No.119  操作

119の画像を原寸大表示します こんばんわ。

添付の竹田城の写真はインターバル(コンポジット)です。
バルブだと街明かりの部分が飛んでしまいますので。
撮影データはIOS 1600  F 4  SS 30秒  94枚 = 47分 です。

今日は今年一番の寒さと言うことで久礼(中土佐)に行っていました。
予想どうりダルマはダメでしたが毛嵐は出ました。
が、朝日が差し込んでオレンジ色に染まっている時に船が通過してくれず今日も空振りでした。 (>_<)

地元の人の話によると、2日前に今シーズン初めてのきれいなダルマが出たとのこと。
ということは、2ケ月間ヒットしなかったと言うことになります。
昔はもっとヒット率が良かったように思います。
地球環境は完全に悪化しているようですね。
ちなみに今日はPM2.5の影響はありませんでした 



題名:手ごわいなこのレンズ  名前:青の旅人 2013/11/27(水) 22:31 No.116  操作


116の画像を原寸大表示します 清滝を撮ったものであるが、なかなか鮮やかな色が出ない。
最近のデジカメであれば、実際の色より彩度の高い、やや派手目の色が出そうなものであるが、このカールツアィスのレンズは、この程度の光量ではだめだぞと言わんばかりに地味な色合いである。
この日は、流れる曇りで部分的には光は当たるが、全体に当たることが、なかなかなかった。かといって、そんなに重厚でもないのだが・・・<`ヘ´>



題名:α7の撮影例  名前:青の旅人 2013/11/21(木) 23:14 No.112  操作


先日、ソニーからα7/α7Rというミラーレスのカメラが発売されたが、レンズのラインアップSEL2470Zの撮影例に載っている画像は、にこ渕と三尊権現の滝の水面(?)ではないだろうか。意外と身近な画像のため驚きである。にこ渕は久しくいっていないので、今度、行ってみようかなあ?

それと、先週、ソニーからα7のカタログが家に届いた。まさかソニーがそんなことをするとは思わなかったので、これも驚き。
株価も下がり、本気で売りに掛っている感じである。時代も変わったなあ。

  
 

題名:Re: α7の撮影例  名前:kento 2013/11/22(金) 14:10 No.113  操作

113の画像を原寸大表示します  昨日、滑床渓谷の「雪輪の滝」に行ってきました。
だがやはり難しく時間帯も悪く、紅葉もなく新緑の頃の方がいいようでした。



題名:納得の一枚  名前:青の旅人 2013/11/17(日) 20:36 No.104  操作


104の画像を原寸大表示します 昨日は、大轟の滝を撮ろうと計画したのは良かったのだが、朝一番に大窪寺に寄ってからと思ったのが、大変の始まり。
自宅から大窪寺へ行き、そこからカーナビの通りに大窪寺に行く。土須峠は通行止めということで、上勝町を経由する。
上勝町から大轟の滝への道は、山越えの道だ。
どうにか大轟の滝に到着。ここで一時間ほど粘る。滝壺に光が当たる時間まで待ったのである。
撮影後、木沢から南に走り、右に行くか左に行くかで迷ったが、那賀川の青い川や歩危峡も見たいと思い、右に折れる。
青い川場の写真を撮る。
そこからは、時間がないので物部の渓谷も横目で見ながら、南国ICまで一直線。そして、高松のICまで帰る。

すごい走行距離であるが、今回は、大轟の滝で納得の一枚が撮れた。みんなが撮る滝だけに難しいところがあるが、自分としては満足でした。

  
 

題名:Re: 納得の一枚  名前:tomi3 2013/11/18(月) 20:23 No.105  操作

105の画像を原寸大表示します こんばんわ。

納得のいく写真が撮れてよかったですね。
滝壺に光が当たる時間まで待ったということは虹を狙っていたのですか ?
それとも.......
私も過去に一度だけここで虹の写真をgetしました。
今日もここに行っていました。 (^_^;)
それにしても最近は手前の木々が大きくなり撮影に支障をきたします。





  
 

題名:Re: 納得の一枚  名前:青の旅人 2013/11/18(月) 21:19 No.106  操作

106の画像を原寸大表示します こんばんは。

納得のいく写真といっても、特別なものではないのです。自分にとって大轟の滝はこれだという写真が撮れたということです。
虹が撮れるというのは知らなかったです。やはり、何回も通わないといけないですね。(^^ゞ

そうですね。手前の木々が大きくなり思うように撮れなくなっているなあと私も思いました。


  
 

題名:Re: 納得の一枚  名前:tomi3 2013/11/19(火) 09:48 No.108  操作

108の画像を原寸大表示します 大轟の滝のあとは轟の滝に行きました。
ガードレールのない狭い道なので193号線はあまり走りたくはないのですが1時間早く行けますので......
国道なんだからガードレールぐらい付けよと思いながら。
この日は大阪からのカメラマン1名と遭遇。


  
 

題名:Re: 納得の一枚  名前:yamto 2013/11/19(火) 18:30 No.109  HomePage 操作

109の画像を原寸大表示します 大轟の滝に光があたる時間帯というのは、何時ごろなのでしょう。
この時間帯と思って訪れても、うまく陽のあたる時間帯を外してしまいます。

今年は徳島方面は行けそうにないですね。
週末の連休も予定が入っています。

道後道前発電所の銀杏並木より

  
 

題名:Re: 納得の一枚  名前:青の旅人 2013/11/20(水) 21:16 No.111  操作

111の画像を原寸大表示します yamtoさん、こんばんは。

光の当たる時間のことですが、私が光の当たる時間を待っていたのは、滝壺が青く見える時間のことで、12時30分過ぎです。1時を過ぎると紅葉の葉に光が部分的に当たって、写真で撮ると白っぽくなってしまいます。

この週末の金曜日から、かねてより、大山の晩秋の撮影ポイントに出かける計画を立てていたのですが、突然の大雪で冬景色になってしまったことと、案内をしてくれる人が足首を捻挫をしてしまって行けなくなったことが重なり、中止です。
どうしよう〜!



題名:大窪寺の紅葉は?  名前:青の旅人 2013/11/04(月) 21:46 No.93  操作


93の画像を原寸大表示します まだ、紅葉の見頃は早いとは思いながらも確認のために大窪寺に行ってみることにした。

イチョウは見頃でしたが、紅葉は色づき始めたところです。

  
 

題名:Re: 大窪寺の紅葉は?  名前:tomi3 2013/11/06(水) 18:55 No.94  操作

94の画像を原寸大表示します 今年の大窪寺の紅葉はどうなんでしょうかね。
銀杏は例年どうりでしたでしょうか ?

先日、兵庫県朝来市の竹田城に平日に行っていました。
観光客は数年前の20倍だそうです。 (=_=)
参りました。
土日祝日は避けた方が賢明ですね。
城跡までは土日祝日は夜間通行止めとなっていますが、平日の早朝に行っても駐車場が小さいので、駐車できないようです。

  
 

題名:Re: 大窪寺の紅葉は?  名前:青の旅人 2013/11/06(水) 21:10 No.95  操作

95の画像を原寸大表示します こんばんは。

竹田城に行かれたのですか。TVでも大変なにぎわいで駐車制限から人数制限などで社会問題になっているようですね。
でも、そんな中撮影に出かけるとは、積極的だなあと思います。

私は10年くらい前に行ったときは、あまり人がいなかったですが、不思議な感じがして感動的でした。
山陰道と山陽道の交易の拠点をここに城を造ったことに、当時の勢力争いを感じました。

大窪寺の銀杏は、ほぼ見頃を迎えていたと思います。

  
 

題名:Re: 大窪寺の紅葉は?  名前:tomi3 2013/11/13(水) 17:41 No.99  操作

99の画像を原寸大表示します 今日の大窪寺の状況です。
なんでもTVで放映されていたそうで、様子を見に行きましたがあいにく雲が多く、ずいぶん待ちましたが逆光の撮影はできませんでした。 (-_-)

  
 

題名:Re: 大窪寺の紅葉は?  名前:青の旅人 2013/11/13(水) 22:22 No.100  操作

100の画像を原寸大表示します 私もTVの「大窪寺の紅葉が例年よりきれいに色づいている」というニュースを聞いて、本当かなあと思ったのですが、先週とはうって変わって赤色が出てきれいに色づいていますね。

ほかの紅葉の名所も良くなっていることを祈ります。

  
 

題名:Re: 大窪寺の紅葉は?  名前:tomi3 2013/11/15(金) 19:47 No.101  操作

101の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年の紅葉はどこも不作ばかりのようですが、那賀町の大轟の滝付近は例年どうりのようでした。 (^_^)v
今年は、どこも黄色と茶色ばかりで赤色がありませんが、ここは例年どうりでした。

今日、少し早いかなと思いながら様子を見てきましたが、大轟の滝は多分2〜3日後がピークだと思います。
無論、大釜の滝はダメですが。

ちなみに、台風27号の影響で釜ヶ谷渓谷沿いの国道193号において山腹崩壊により通行ができなくなっていますよ。
まだ復旧の目処が立ってないようです。
つまり、高松から土須峠を越えて大釜の滝・大轟の滝へ行くことはできません。
私は徳島・阿南経由で行きました。
ご注意ください。


  
 

題名:Re: 大窪寺の紅葉は?  名前:青の旅人 2013/11/15(金) 23:05 No.102  操作

すっかり、私の行動パターンが読まれてますね。冷え込んだら伊吹山でも行こうかとも思ってのですが、紅葉が色づいてきたので大釜の滝に行こうかと考えていたので、大変助かりました。




題名:母衣暮露の滝崩壊か?  名前:青の旅人 2013/11/09(土) 19:22 No.97  操作


97の画像を原寸大表示します 今日も早朝に大窪寺に行って紅葉を撮りに行くが、あまり色付きが良くない。撮影後、母衣暮露の滝を訪れてみようと徳島に向かう。

美郷から船窪つつじ園を越えて、いつもの様に母衣暮露の滝に到着と思いきや、案内板も登り口もない、大雨で崩れたのか!おまけに左側にあった大きな桂の木もない。大変なことだ!しかし、よくみると左側に道を作り始めているが、いまは立ち入り禁止のロープが張られている。整備しているのだと思い、帰ることにする。
車を走らせるとすぐにいつもの母衣暮露の滝の場所に出る(^^ゞ よく似た場所に勘違いしたのだ。何回も訪れているのに、ああ恥ずかしい。

この付近の山の紅葉も見頃を迎えているが、葉が焼けていて色付きが悪い。木々も今年の夏は、大変だったのだなあと思う。



題名:奥祖谷二重かずら橋  名前:tomi3 2013/11/01(金) 18:59 No.86  操作


86の画像を原寸大表示します 今日、奥祖谷の二重かずら橋の紅葉の撮影に行っていましたが、ここもダメでした。
今夏の猛暑と雨量不足のせいか、色づきがよくありません。
例年ならこの時期、もっと赤色があるのですが今年はまったくきれいな赤色がありません。
この調子なら小田深山の紅葉も期待薄でしょうか ?  残念...かな ??

  
 

題名:Re: 奥祖谷二重かずら橋  名前:青の旅人 2013/11/02(土) 22:41 No.88  操作

88の画像を原寸大表示します 今日、小田深山に行ってきましたが、ここも悲惨な状況でした。
猛暑、雨量不足に加えて、老木化が進んでいて、なおかつ、手入れもできていないので、魅力がなくなってしまいました。
一緒に行った友人も、美人から老婆(失礼)になったみたいだと言われてました。
10年以上前、11月3日ころに紅葉を撮りに行っていた時の写真を見ると、服装は今よりもっと厚着して行ってました。暖かいせいもあるようですね!

  
 

題名:Re: 奥祖谷二重かずら橋  名前:tomi3 2013/11/03(日) 16:50 No.90  操作

90の画像を原寸大表示します そうですか、小田深山も美人から老婆になったみたいですか。
残念ですね。  (直近の情報ありがとうございます)

たしかに、地球は温暖化していますね。
10年くらい前には秋のダルマ夕日を撮影していた時は防寒着を着用していましたが最近はしていませんね。
今年は10月も暖かい日が続いたので紅葉も色が悪いのもしれませんね。

  
 

題名:Re: 奥祖谷二重かずら橋  名前:青の旅人 2013/11/03(日) 19:48 No.91  操作

91の画像を原寸大表示します 昨日の撮影風景のスナップ写真を送ってもらったのですが、ダンガリーシャツにメッシュのベストで小田深山渓谷を撮影しています。うす手のダウンジャケットは持っていたのですが寒くなかったです。

さて、次に狙うのは・・・・思い浮かばない(-_-;)



題名:蒜山高原  名前:tomi3 2013/10/28(月) 17:54 No.80  操作


80の画像を原寸大表示します 今日はダルマが撮影できないので蒜山高原に行っていました。

今年一番の冷え込みとのことで蒜山の朝は雲海で一色でした。
鬼女台より撮影したものです。

鍵掛峠の紅葉はダメでした。

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:青の旅人 2013/10/28(月) 21:41 No.81  操作

81の画像を原寸大表示します 昨日もニュースで岡山県に濃霧注意報が発令されていたのを聞いて、蒜山はいいかなあと思っていました。

鍵掛峠の紅葉はダメ、というのは時期の問題じゃなく葉がやられているのでしょうか?
私は、昨日、剣山見の越から奥かずら橋あたりに行ってきましたが、だいぶん葉がやられていました。紅葉の見頃だったのですが、午前中は天気が曇りだった、もう一つ冴えませんでした。
頂上付近では、霧氷が見られたようです。

新しいレンズに、C−PLをプロテクターフィルター上から付けて撮ったところ四隅が真っ黒という失敗をやらかしてしまいました。このレンズはプロテクターを外さないといけないのかなあ?

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:tomi3 2013/10/29(火) 09:17 No.82  操作

82の画像を原寸大表示します 鍵掛峠の紅葉は訪問時期ではなく、すでに枯葉状態が多く、これ以上は紅くはならなく散っていくと思います。 (>_<)

C−PLフィルターは厚いものだと24mmでもケラれるものがあります。
薄いつまりレンズに近い状態で使用してみてはどうでしょうか ?

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:青の旅人 2013/10/30(水) 21:05 No.83  操作

83の画像を原寸大表示します 蒜山・大山の情報ありがとうございます。
鍵掛峠は、ダメみたいですか・・・それでは、今週末行くのをやめて、晩秋の時に行ってみようかと考えています。

奥かずら橋の紅葉の状態ですが、先週の日曜日は始まったばかりのようでした。

  
 

題名:Re: 蒜山高原  名前:tomi3 2013/10/30(水) 23:29 No.84  操作

84の画像を原寸大表示します やはり、蒜山・大山地区の撮影はバックに冠雪した大山を入れたいものですね。

例年11月上旬が初冠雪ですので、スタッドレスに履き替えて挑戦したいものです。



題名:秋の石鎚  名前:yamto 2013/10/17(木) 21:46 No.74  HomePage 操作


74の画像を原寸大表示します 連休は石鎚だったのですが、やっとブログをアップできました。
紅葉はダメでしたが、星空と日の出を見るのは、素晴らしい体験でした。



  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:tomi3 2013/10/18(金) 11:05 No.75  操作

75の画像を原寸大表示します 今年の石鎚の紅葉は良かったらしいですね。

先日、某喫茶店のマスター達と自然湖(長野県王滝村)と志賀高原に行っていました。
全般的に紅葉は終了間近の所が多かったように思いました。
いつもながら訪問のタイミングがむつかしい。

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:青の旅人 2013/10/18(金) 21:21 No.76  操作

76の画像を原寸大表示します こんばんは

石鎚は、例年より早めの7日あたりが紅葉の見頃だったようで、すごく良かったという話も聞きますが、剣山の方は、葉が焼けてダメだったという話も聞きます。

tomi3さんは、例年、この時期に仲間たちと撮影旅行に出かけてうらやましい限りです。

明日は、天気が良かったら瀬戸大橋とダルマ夕日狙いで100人くらいの行列ができる日なのにダメみたいですね。それに明日は満月なににねえ〜

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:tomi3 2013/10/19(土) 17:49 No.77  操作

77の画像を原寸大表示します 管理人さん
先日は志度の喫茶店・庵治のだるま写真展にご足労、有り難うございました。

写真は先日の自然湖です。

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:青の旅人 2013/10/21(月) 23:08 No.78  操作

78の画像を原寸大表示します 喫茶セゾンでの写真展では、本格的な作品に圧倒されます。
また、展示されることを楽しみにしています。

ところで、本格的な紅葉シーズンを前に新しいレンズを買ったのですが、話には聞いていたのですがあまりの重さにびっくりです。本体とレンズで約2kg、常に望遠レンズを着けた状態のようです。レビューを見てみると、中心部はシャープだが周辺部は甘く暗い。防塵・防滴はされてなくくせ玉だって。
個性があった化けることを祈ろう(^_^;)

屋島のホテルから半端ない数のカラスが飛んでいたが、気持ち悪いなあ。

  
 

題名:Re: 秋の石鎚  名前:tomi3 2013/10/22(火) 16:18 No.79  操作

79の画像を原寸大表示します 24-70mm F2.8のレンズだと思いますが....
canonでもこの手のレンズでは本体とレンズで約2kg程になります。なにしろ大口径ですからね。

屋島はカラスの大群ですよ。
北嶺付近で秋の夜、一人で航跡の撮影をしていると本当に半端ない数のカラスでとても不気味ですよ。
帰り道の30分間は自然と足が速くなります。(-_-;)

写真は旧仲南町の蕎麦畑です。



題名:ソニーのカメラ新製品  名前:青の旅人 2013/10/17(木) 20:08 No.73  操作


昨日、ソニーのHPに新製品が発表された。ミラーレスでフルサイズのα7/α7Rという今までにないカメラだ。
α7Rは、ローパスフィルターなしモデルで、画素数がなんと3640万画素という、中判カメラ並みの解像度である。
ソニーは、一昨年くらいからカメラに力を入れ始め、新製品がどんどんと発表される。(失敗作もあったが)
期待は膨らむが、今は、本体よりいいレンズが欲しい。

この際、いいレンズを買っておこうと思い Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM をインターネットショッピングで注文した。
しっとりとした風景写真を撮ってみたい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
09/27 (水) 4
09/26 (火) 19
09/25 (月) 20
09/24 () 18
09/23 () 14
09/22 (金) 20
09/21 (木) 15
合計: 29332

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web