風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:シラス漁3度目の挑戦  名前:青の旅人 2014/02/01(土) 20:14 No.174  操作


174の画像を原寸大表示します 今日から2月だ。今年も雪山を経験することなく終わりそうだと思うと残念な気持ちになる。

しかし、今朝は、シラス漁3度目の挑戦!
さすが、今日は人が多く橋に10人以上の人出でした。これまでの2回の撮影では一人も合わなかったが・・・デジカメでの光跡の撮影は今のところできないので、フィルムカメラを持参する。10分間の開放を3回撮ってみる。その間、デジカメで手持ちで撮ってみる。新しいカメラにまだ慣れていないこともあるかも知れないが、操作が難しい。ピントは合わないし、ISO値を変更するにもボタンが小さく操作しづらい。ソフトフィルターをかけたような写真がたくさん撮れた。これは、手振れ??満足のいくものがなかなか撮れない。

  
 

題名:Re: シラス漁3度目の挑戦  名前:tomi3 2014/02/04(火) 22:30 No.175  操作

175の画像を原寸大表示します こんばんわ。

吉野川のシラスは1月末から2月1日頃が良かったのではないでしょうか ?
今までは、多い時には吉野川橋に数十人はいました。

昨日から京都府の伊根・山陰に行っていました。
写真は日和山海岸です。
晩秋に、気嵐の中に浮かぶ竜宮はとても見応えがあるとのことでロケハンに行っていました。

  
 

題名:Re: シラス漁3度目の挑戦  名前:青の旅人 2014/02/05(水) 21:21 No.176  操作

176の画像を原寸大表示します こんばんは。

見るからに日本海の冬らしい海岸の風景ですね。竜宮は、日和山海岸にあるのですね。以前、松下氏の竜宮の写真を見たとき、私もいつか行ってみたいと思っていました。

フィルムカメラで撮ったものを見たら、やや露出オーバーでした。露出計算もせず、10分開放F:11で撮りました。F:22位がちょうどよかったかなあと思います。

  
 

題名:Re: シラス漁3度目の挑戦  名前:tomi3 2014/02/06(木) 09:59 No.177  操作

177の画像を原寸大表示します 吉野川のシラスの光跡は、船がどう動くかの予測がつかないし船の明かりの量をも見極めながら露光時間を調整する必要がありますね。
いわば一発勝負的な撮影と感ですね。




題名:α7/Rの感想  名前:青の旅人 2014/01/26(日) 17:28 No.169  操作


169の画像を原寸大表示します ミラーレスα7/Rが金曜日にようやく到着。それなのに土曜日は決起大会、日曜日は天気が悪いときている。そんな中での感想

デザイン:4
ペンタ部があることにより、このカメラはちょっと違うよ、という高級感がある。他社の良いデザインのものと比べるとやや平凡な感じもある。
画質:5
解像度は文句なし。カールツァイスSAL2470Z(αレンズ用)、タムロン90mm(マクロ)ともに今までに見たことがないほどきちっとしている。タムロンは何コマかピントが外れていたのがあったが気になるところである。(初めて使ったので操作に慣れていなかったのかもしれない。)
操作性:3
筐体がコンパクトなので仕方ないかもしれないが、ボタンがすべて右手で操作するように考えている点に私は不便さを感じる。シャッターボタンを半押しにした後、Fnボタンを押下すると反応が遅く、2度押ししてしまうことがある。
Eレンズ以外は、本来のフレキシブルスポット(フレーム内のどこにでもポイントを決めることができる)の機能が使えないので、αレンズや他社のレンズ使用者は、不便を感じるであろう。
バッテリー:3
消耗が激しい。背面モニターは画像が表示しないようにすることで、少しは長持ちするかもしれないと思い切り替えて使用している。
携帯性:5
軽量コンパクトである。
機能性:4
インターバル撮影機能や多重露光撮影機能があれば言うことなし。
液晶:5
これまではOVF(α900)だったためEVFには不自然な感じを受けたが、慣れるでしょう。
ホールド感:4
ホールド感は良いが、シャッターボタンの位置を考えるとマイナスポイントになる。
総合評価:4
期待していた分、操作性にやや問題があり評価が下がる。

早朝にサンポートの赤灯台を撮りに行こうと思ったけれども、波浪警報が出ていると近づけないように規制されていました。

  
 

題名:Re: α7/Rの感想  名前:tomi3 2014/01/27(月) 17:38 No.170  操作

170の画像を原寸大表示します 瀬戸の早朝は五色台から撮影したものでしょうか ?
きれいですね。

ミラーレスα7/Rの使用感ありがとうございます。
画質はすばらしいようですね。
iso 6400での高感度撮影はノイズはどうなんでしょうか。
キャノンユーザーからするとバッテリィーチャージャーがオプションなのは意外でした。

  
 

題名:Re: α7/Rの感想  名前:青の旅人 2014/01/27(月) 22:56 No.171  操作

171の画像を原寸大表示します こんばんは

昨日は、天気が良かったら徳島の千羽海崖に行こうかと思ったのですが、曇り空のため、サンポートの赤灯台を撮ろうと思い行ってきました。防波堤が雨に濡れて、赤灯台が写りこんできれいだと思われたのですが、近づくことができませんでした。ちょっと、ガッカリ。それで、そのまま五色台に行きました。太陽が出る方向は雲がよどんでいたのですが、北の岡山方面は明るくなっていたので女木島や男木島を撮ってみました。

ISO6400までがオートで撮影するときの上限値になっていますが、まだよく確認できていません。ノイズリダクション機能が働く場合とそうでない場合があり、その違いをまだよく理解できていません。印象ではISOの設定値だけでなく、やや暗い場合もノイズのようなものはあります。

ソニーユーザでもバッテリチャージャーが付属品でないのは驚きですが、最近のパソコンも以前のようなマニュアルやケーブルなどは、ほとんどつかないようになっているのと同じかもしれません。ソフトもカメラのメモリーからパソコンにロードされますので、CD−ROMもなしです。

縦位置グリップは、不要でした。カメラ全体が大きくなりα900より重たくなってしまうかもしれないし、ミラーレスカメラの意味がないです。コンパクトなレンズが必要となります。

  
 

題名:Re: α7/Rの感想  名前:tomi3 2014/01/28(火) 22:46 No.172  操作

172の画像を原寸大表示します こんばんわ。

ご存じかと思いますが、千羽海崖は駐車場付近から撮影するのであれば脚立が必要だと思います。
下に降りて、釣り人が行っている道の険しい岩肌を登るのは一人では危険です。
先日、東洋町でのダルマ撮影の帰りに寄っていましたが、ここはやはり波の具合を調査して行かれることをお奨めします。

来月、志度の喫茶店でマスター主催の「一期一会」と銘打って県内の写真家20名が出展する写真展がありますので時間の都合がつけば覗いてみてください。
欠員が出たのことで、今回私も初出展させていただくことになりました。


  
 

題名:Re: α7/Rの感想  名前:青の旅人 2014/01/29(水) 22:35 No.173  操作

こんばんは

千羽海崖のことは、知りませんでした。駐車場から簡単に撮れるものだと思っていました。脚立は必要だなあと思いながらもまだ持っていません。買わないといけないです。

来月も出展ですか、楽しみにしています。最近ご無沙汰しているので、寄らせていただきます(^J^)

添付の舞子浜の写真ですが、このような色合いになることもあるのですね。きれいですねエ。



題名:新兵器  名前:JJJ 2014/01/18(土) 15:07 No.159  HomePage 操作


159の画像を原寸大表示します こんにちは 去年暮れにイオス70Dを迷ったあげく買い使用してます、
それまで ただ写すだけがちょっと力をいれ撮りだしました
高知県北川村の不動の滝です

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:青の旅人 2014/01/18(土) 18:38 No.161  操作

161の画像を原寸大表示します いつもFBの方では、いろんな高知の情報を発信されて感心しながら読ませていただいています。

キャノンのカメラは、やはり良いようですね。画像が安定しているように見えます。岩の質感や流れが良く出ていると思います。きれいに撮れた他の滝の写真も楽しみにしています。
私の方は、ソニーのカメラですが、最近のモデルはすごく評判がよいようですが、4年前のカメラに悪戦苦闘しています。α7シリーズに買い替えも検討しないといけないかなあと思ったりしています。

先日、轟九十九滝を訪問した際に、北川村の不動の滝のことも頭によぎったのですが、1日で四国半周はちょっと厳しいかなあと思い、来た道を引き返しました。

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:tomi3 2014/01/18(土) 20:21 No.162  操作

162の画像を原寸大表示します こんばんわ。

目下、ソニーのミラーレスα7Rに興味を抱いております。
3640万画素でマウントアダプターを介すればキャノンのEFレンズが使用できるとのこと。
この高価なマウントアダプター(5万円程度)はただの筒ではなく、ピント・露出・手ぶれ補正もカバーしているようです。
まさに衝撃です....。
ボデイとマウントアダプターで約23万程度ですが、最近発売となったタムロンの150-600ミリの望遠も欲しいし....EOSの高画素のカメラも.....と。
年金生活者としては悩ましいところです。

今年の吉野川のシラス漁は例年よりも早く、元旦・12日に結構船が出ていたそうです。
1月は海苔養殖でダメだと思っていましたが.....今年はそうでもないようですね。 (?_?)

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:青の旅人 2014/01/19(日) 20:41 No.163  操作

163の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんもミラーレスα7Rに興味を抱いていたんですか・・・
実は、あの後、キタムラオンラインショップで注文してしまったんです。ボディとマウントアダプター意外に縦位置グリップも合わせて注文しました。滝の写真を撮るときに三脚の雲台を90度回転させるとレンズの重みでカメラが下に向いてしまうことがあるのとバッテリーの消耗が速いと記事に書かれていたので、予備電池をグリップに確保しようかと思いました。
高画質をうたっているが、それ以外の機能は、意外とシンプルです。カメラが重たいといっている高齢者のハイアマチュアカメラマン向きかも知れません。

マウントアダプターは、衝撃的ですね。キャノン以外にペンタックスのFAやオリンパスのOMなどのレンズも使用できるとなるといろんなメーカのカメラを使っている人でもほしくなりますね。

シラス漁のことは、誰かのブログで読んだのですが、正月2日も結構たくさん阿波しらさぎ橋の方に船が出ていると。
土曜日の朝にも、また、出かけたのですが、この日もたくさん出ていました。車を吉野川大橋の近くに止めて、船を見ると、しらさぎ橋の方にだいぶん移動していたので、歩いて追っていくと、見た目以上に距離があり、歩いても歩いても着きません。後で地図を見たら1キロメートルはありました。長時間露光では、露出オーバーで全然撮れませんでした。今回はISOをちょっと上げて高速で撮ったりしました。ISOは800位が限界なので、それ以上使えるカメラということでα7Rでは夜でも使えそうです。

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:tomi3 2014/01/20(月) 18:08 No.164  操作

164の画像を原寸大表示します こんばんわ。

そうですか、管理人さんもミラーレスα7Rを購入されましたか。
口コミによると評判は上々のようで、かなり硬めの画像とのことで風景撮影に向いているとか....気になるのは高感度撮影と思っています。
ISO 25,000程度の画像はどうなんでしょうか。
撮影されましたらupしてくださいね。

最近は、雪山の撮影に行きたいのですが一人では危険なので、だるま撮影でお茶を濁しています。 (-_-;)

吉野川のシラスは日によってはしらさぎ橋付近に船が多い時もありますが、ここは徒歩が大変なのと橋から船までの距離・高さがあるので私はここはパスしています。

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:青の旅人 2014/01/20(月) 22:38 No.165  操作

165の画像を原寸大表示します 今使っているα900は購入当時から、よく言えば重厚ですがはっきり言ったら発色が悪く、ずっと不満でした。一年前まではソニーからキャノンかニコンかに変えようかと思っていました。ところが、ソニーの業績不振でカメラに力を入れるという方針転換で一気に意気込みが感じられるようになり、ソニーで行こうかと思うようになりました。α7Rは、手振れ防止機能もなく、インターバル撮影や多重露光もなく、いたってシンプルなものでコンパクトデジカメ並みです(-_-;)

私も雪山の撮影に行きたいですね。確かに一人では危険ですから、雪山撮影ツアーや雪山ツアーなんかで行ってもいいかなあと思います。なかなか、自由な時間が撮れませんが、そういえば稲田氏とは、富士山を撮るツアーで知り合ったのですが、あの時は、大雪の後で雪と富士山を撮ることができました。

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:tomi3 2014/01/21(火) 17:11 No.166  操作

166の画像を原寸大表示します こんばんわ。

先日宿毛に行っていた時に、最近はシラス漁が不作で船が少なくダメだと思いながらも中村のシラス漁の撮影に行っていました。
案の定、船は少なく.......
従って、思い切り光跡の撮影となりました。
ここは、手前の樹木が大きくなりジャマでもうダメですね。

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:tomi3 2014/01/23(木) 13:38 No.167  操作

167の画像を原寸大表示します 昨日、少し遅いかなと思いながらも徳島の轟の滝に行っていました。
予想どうり水量も少なく虹もきれいなのが出ません。
いつもなら最後の方に虹が二重になり手前に出て来るのですが、昨日はぜんぜんダメでした。 _(._.)_

  
 

題名:Re: 新兵器  名前:青の旅人 2014/01/23(木) 21:24 No.168  操作

これはこれで十分きれいだと思いますが、条件が合えばもっと良くなるのですね。11月から12月頃に、また、挑戦してみます。

先日、バッテリー2個とチャージャーのセットを3,880円でネットで注文したのですが、正規品だったらバッテリー1個6,000円くらい。なんでこんなに値段が違うのだろうくか? しかし、ソニーも高級なカメラなのにチャージャーくらいは付属品にした方がいいのじゃないの(ー_ー)!!



題名:水床湾  名前:青の旅人 2014/01/14(火) 17:18 No.155  操作


155の画像を原寸大表示します 今日は、以前から懸案だった水床湾の朝の風景と虹のかかる轟九十九滝を撮りに、2時頃家を出る。

吉野川大橋を渡る時、月齢10〜11日位の月が西の空に入って行こうとしていた。その時、橋の左手に少しだけシラス漁をしている模様が目に入ってくる。新月の満潮の時だけ漁をしているのかと思っていたので意外である。急きょ県道39号線の方の橋に行ってみることにした。そちらでは5〜6隻だけであるが、漁をしていたので撮ってみることにする。準備をしてなかったのもあり、どれもこれも失敗だらけ。時間もないし寒さのあまり指もかじかんできたので、撮影を切り上げ、宍喰に向かうことにする。

水床湾は、少し霞んでいるので残念な結果。通りすがりの地元の人が言うには、昨日はすっきりと晴れて良かったそうである。

その後、轟九十九滝の本滝に向かう。
こちらは、10時過ぎくらいから虹が現れ、絶好の撮影タイミングとなる。ところがアンダーにしてもオーバーにしても絞り値・シャッタースピードをいろいろ試しても虹が滝の白い水に負けてしまって、写り切らない。(ムッムー) 何カット撮ったかもわからないが同じ結果だ! 埒が明かないので、車まで戻り、フィルムカメラを持ってきて撮ってみた。まだ、現像に出していないので結果がわからないが、もし、フィルムカメラできちっと撮れていたら、どうしよう(-_-;)

  
 

題名:Re: 水床湾  名前:tomi3 2014/01/13(月) 17:39 No.156  操作

156の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日はたがわでのご来場ありがとうございました。

吉野川のシラス漁は船が多いのは(40〜50隻)やはり新月の大潮の時です。
轟の滝の虹をからめての撮影はおっしゃるとうり露出がとてもむつかしいです。岩肌が飛んでしまいますので....
フォトショップで多少見ばえが良くなるようには修正できますが。
水床湾は私も数年来挑戦していますが、未だ満足のいくものが撮れていません。
朝日に焼けて、渡し船が入ったものを狙っていますが。

  
 

題名:Re: 水床湾  名前:青の旅人 2014/01/13(月) 20:02 No.157  操作

157の画像を原寸大表示します こんばんは。

昼時に行ったもので、お客さんがいっぱいでじっくり見ることができませんでしたが、清水氏の写真は、非常にすっきりしていますが、どんなカメラを使っているのか知りたかったです。

シラス漁を撮っていて、高感度でもきれいに撮れるカメラの必要性も感じました。

轟の滝は、目の前に虹がはっきり見えるのに、きちっと捉えられないことは残念ですね。

水床湾での昨日の霞は、どうもPM2.5の影響が大みたいです。九州・四国は多かったみたいです。

  
 

題名:Re: 水床湾  名前:tomi3 2014/01/14(火) 05:32 No.158  操作

158の画像を原寸大表示します 清水さんは、多分フィルムでカメラは管理人さんと同じものだと思います。多分....確認はしていませんが...
(少なくとも新潟の棚田の写真は間違いないです。私もその日そこで撮影していましたから)

確かに吉野川のシラス漁は明るいレンズと高感度のカメラがあれば良いですね。光跡の撮影では不要ですが。

轟の滝の虹は肉眼で見るのとカメラでは違いますね。
また、滝壺がエメラルドグリーンになる状況等さまざまな条件がマッチする日を気長に待つしかありませんね。

この土日月に宿毛・土佐久礼に行っていましたが5連敗でした。



題名:失敗  名前:青の旅人 2014/01/05(日) 21:19 No.151  操作


151の画像を原寸大表示します tomi3さんの津田湾の写真見て、場所の確認と定例の場所での撮影に出かける。到着してバッグからカメラを出そうと思ったらカメラがない、家に置き忘れたのである。正月早々の失態! 
運よくペンタックスの中判カメラが積まれていたので撮ることはできた(^^ゞ フィルムは最後の一本だけ。久々の登場である。
あまり焼けることがなかったが、朝日は見ることができる。

カメラマンは、柏原氏と徳田氏の3人

  
 

題名:Re: 失敗  名前:tomi3 2014/01/06(月) 20:10 No.152  操作

152の画像を原寸大表示します こんばんわ。

カメラを忘れることは....私もたまにあります。
従って予備の予備用のカメラは車に常備しています。 (^_^;)

そうですか、柏原さんと徳田さんも行かれていましたか。

  
 

題名:Re: 失敗  名前:青の旅人 2014/01/06(月) 22:52 No.153  操作

153の画像を原寸大表示します こんばんは。

今回は予備があったので良かったのですが、本当は何回も撮っている場所での撮影なので、レンズの性能を見たかったということもあるので、それは残念でした。平畑の場所もわかったので次回は挑戦してみたいと思います。

柏原さんとははじめて会ったのですが、たがわでの風景写真5人展のメンバーでもいらっしゃたのですね。

  
 

題名:Re: 失敗  名前:tomi3 2014/01/12(日) 20:50 No.154  操作

154の画像を原寸大表示します こんばんわ。

凝りもせず今日も土佐久礼に行っていましたが.......
今年は釣り人も船も少なく良いのが撮れません。 (?_?)
けあらしは毎回出ているのですが。
去年まではこんなことはなかったのですが。



題名:HPについて  名前:青の旅人 2014/01/04(土) 22:03 No.150  操作


AUひかりに変えるとき、ホームページの容量は、100MBは無料で利用でき、1MB増やすごとに50円/月掛ると店員スタッフが言っていました。その説明ページはわかりにくく、店員は本部スタッフに電話で確認していました。ところが、容量変更の説明文を読んでいると、やはり店員と同じようにわかりにくい説明となっていました。よく読んでいると5MBが初期設定値で、1MB追加毎に50円掛りそうです。100MB利用しようとすると4,750円/月追加料金が発生しそうなので、現在問い合わせ中!
この料金だったら、もっと安くて容量が多いプロバイダーがあるし、現在のプロバイダーでもいいかなあと考えています。



題名:新年あけましておめでとうございます  名前:yamto 2014/01/01(水) 19:46 No.146  操作


146の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いいたします。

今年初めて初日の出をだるまでと思い、沖洲に出かけましたがはずれでした。それでも100人近い人が集まっていましたね。


  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます 
名前:青の旅人 2014/01/01(水) 22:47 No.148  操作


本年もよろしくお願いします。

沖洲には出かけたことがないのですが、100人近くの人が集まっているとは、驚きです。

今は、ブログをはじめSNSの普及により、どれを主体に置くか決めかねています。あっちもこっちも更新するわけにもいかず中途半端になりつつあります。

  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます 
名前:tomi3 2014/01/03(金) 12:33 No.149  操作


149の画像を原寸大表示します 青の旅人さん
yamtoさん
賀状ありがとうございました。

津田の漁師さんは今日も休まず漁をしていました。
今年はめずらしくカメラマンはお休みで貸し切り状態でした。



題名:ホームページの移動  名前:青の旅人 2014/01/01(水) 15:05 No.144  操作


謹賀新年!
本年もよろしくお願いします。

ホームページのプロバイダー契約を2月末を持って変更することにしました。

ただ、今度のプロバイダーはホームページの容量も小さいし、また、今後、どのようにするか結論がまだ出ていません。
とりあえず、このBBSだけはオープンしたままにします。

ギャラリーに昨年度の写真を掲載しようと思ったら、いきなり容量オーバーでストップしています。容量の増やす方法がわからないので、わかれば続きをアップします(^^ゞ

  
 

題名:Re: ホームページの移動  名前:tomi3 2014/01/01(水) 18:08 No.145  操作

145の画像を原寸大表示します 新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

写真は昨年の土佐久礼のものです。

  
 

題名:Re: ホームページの移動  名前:青の旅人 2014/01/01(水) 22:44 No.147  操作

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

昨年は、古くからの友人がカメラを始めたのですが、見る見るうちに上達して、Photohitoなどに投稿して、上位入選を果たすようになりました。
私は、風景写真を追い求めていたので、つい忘れがちなものを教えられた気がします。

HPの作成技術についていけなくなり、更新に手間がかかります(@_@;)



題名:レインボーブリッジ  名前:kento 2013/12/19(木) 21:16 No.133  操作


133の画像を原寸大表示します  先日検査で上京した時に、お台場のホテル日航から撮ったレインボーブリッジです。寒いのに観光船も出てました。
  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:青の旅人 2013/12/22(日) 21:56 No.136  操作

136の画像を原寸大表示します やはりレインボーブリッジは素敵ですね。

今日は、雪道の行けるところまで行ったのですが、氷室の大樽まで精一杯でした。今年は例年より雪が多いです。

  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:kento 2013/12/23(月) 11:49 No.137  操作

137の画像を原寸大表示します 雪景色が見えてよかったですね。今年は雪が多いとか誰かも云ってました。やはりスタットレスタイヤは走りよいですか。

レインボーブリジの引き寄せたのを持ってきました。
前にも真下を海上バスで通ったことがあるのですが、震動する船からはぶれたのしかよう撮りませんでした。

  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:青の旅人 2013/12/23(月) 19:50 No.138  操作

138の画像を原寸大表示します スタッドレスにしため安心感が違うのと、昨年徳島の神通滝に行った帰りに雪が降り始めたときツルツルとすべって前に進まないということはなくなりました。しかし、地上最低高が低いというのがどうしようもなく、ちょっと雪が深くなると進めなくなります。
それと、昨年購入した非金属チェーンがタイヤサイズに合ったものだったのですが、それでも夏用タイヤに合わないものだと今年わかり、また、スタッドレスにも合わないため、無駄になりました。結局、無難な金属チェーンを購入しました。

  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:tomi3 2013/12/23(月) 20:14 No.139  操作

139の画像を原寸大表示します こんばんわ。

スタッドレスは過信してはいけないと思います。
先日のニュースにもありましたが、スタッドレスをはいていたにもかかわらず事故を起こしていましたね。
しかし、何よりもスタッドレスにしていると安心感があり精神衛生上いいことは確かですね。

今日は、新舞子浜か久礼かどちらに行こうかと迷いましたが、結局、宿題の残っている久礼に行っていました。
今年の久礼は、平日に行くとマルバエに釣り人もいなく漁船も少なく.....
今日は祝日なのでマルバエに釣り人はいるはずだと思い行きましたが、肝心のダルマの色が...(>_<)
気嵐も少なく....残念。

  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:青の旅人 2013/12/23(月) 22:44 No.140  操作

140の画像を原寸大表示します こんばんは。

スタッドレスといっても過信はできません。ハンドルを切るとやはりスリップします。
最近の車は、いろんな制御があり、横滑り防止やアンチブレイキのポンピングブレーキのおかげで車体は安定を保つようになっています。車さまさまです。

12月上旬の色と比べると朝焼けの色も随分赤くなっていますね。気嵐が少なかったのは、気温差があまりなかったのでしょうか。

  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:kento 2013/12/24(火) 14:46 No.141  操作

141の画像を原寸大表示します スタッドレスで少しは安心、その上金属チェーンならなお安全ですね。 あの滝この時期は水量が少ないようですね。でもやはり冬は雪景色を撮りたいものです。

東京、四ツ谷近くのホテルニューオオタニの33階からの眺めです。朝は窓に露が着いて、ベランダは無いし富士山の朝焼けを期待したのですがならず、さっぱりでした。


  
 

題名:Re: レインボーブリッジ  名前:tomi3 2013/12/29(日) 18:44 No.143  操作

143の画像を原寸大表示します ブログをお借りしての写真展のご案内です。 (^_^;)

時間の都合がつけば、覗いてみてください。

以下は某ブログに紹介されていた記事の貼り付けです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高松市牟礼町にある、ギャラリー茶坊の新年は男性5人の写真愛好家による風景写真展です。
県内各地の展示はもちろん、公募展でも数々の賞を獲られた面々...。
オープン以来、この顔ぶれでの写真展はお正月は何年連続になるであろうか。

5人の面々(五十音順、敬称略)

柏原 宏、清水 邦計、須田 隆司、冨田 則雄、松本 省五

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 平成26年1月5日(日)〜平成26年1月30日(木) 8:00〜17:00
 最終日は15:00頃まで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真は蒜山高原の朝です。



題名:この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/02(月) 19:27 No.120  操作


120の画像を原寸大表示します こんばんわ。

12月は撮影するものが少ないので再び久礼(中土佐)にきています。
案の定、思うようなダルマは撮れません。
今日は平日のせいかマルバエに釣り人がいなく、しかたなくポイントを移動し定番のカットとなりました。
雲が厚くあきらめていましたが、薄いながらもなんとかダルマらしきものになりました。
今日の気嵐もイマイチでした。(-_-;) 

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:青の旅人 2013/12/02(月) 21:13 No.122  操作

こんばんは。

tomi3さんは、すっかり冬モードですね。私はまだ、紅葉を追っかけていました。

久礼は、近年はカツオの水揚げも減ってようで、船の出漁の絵もなかなか撮れないですね。

ダルマを見ることができてラッキーだったですね。

今のカメラは望遠レンズを持っていないので、久礼での撮影は厳しいです。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/04(水) 16:27 No.123  操作

123の画像を原寸大表示します こんばんわ。

12月に入っても丹原の西山興隆寺は、落ち葉ではなく紅葉を撮影できます。
ここは広いので見頃時期が長いですね。

先日は、久礼から宿毛に走り、糸山公園に寄っていましたが...。
糸山公園でのバルブ撮影はシャッターを開き始めるタイミングと露光時間が難しいです。 (-_-)

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:青の旅人 2013/12/04(水) 22:57 No.124  操作

124の画像を原寸大表示します 久礼に、また行ってみたいなあと思うようになりましたが、週末は冷え込むでしょうか?

西山興隆寺は、一度行ったときの印象があまりよくなかったので、それ以来行くことがなかったのですが、来年あたりは候補に入れてみようかと思います。

糸山公園の写真は、縮小しているためギザギザに見えますが、実寸では、もっとなめらかな光跡だと想像します。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/07(土) 18:40 No.125  操作

125の画像を原寸大表示します こんばんわ。

先日、凝りもせず新舞子浜に行っていました。
am3:30に到着するも、予想どうり三脚はセットできませんでした。
脚立と高い三脚を使用し前の人の頭ごしに撮影しましたが

ISOを間違え失敗しました。
ISO 800 F 4 程度で撮影していたら....

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:青の旅人 2013/12/07(土) 19:56 No.126  操作

126の画像を原寸大表示します こんばんは。

今朝3時起きで、久礼に行ってきました。私もダルマ朝日をゲットすることができました。tomi3さんのおかげです。ありがとうございます。

新舞子浜はISOを間違えたことは残念ですが、水面のところが金属的な反射が面白いですね。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/08(日) 19:37 No.127  操作

127の画像を原寸大表示します こんばんわ。

新舞子浜の水面のところの金属的な反射は懐中電灯を持った人が歩いた後です。

今日は宿毛に来ています。
昨日もきれいなダルマが出たそうで、今日もヒットしました。
が、ポイントを1m程誤りました。 (=_=)
鳥か船か、なにかアクセントとなるものが入ってくれれば....


  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:青の旅人 2013/12/08(日) 21:59 No.128  操作

128の画像を原寸大表示します 今年は、なぜか良くヒットしますね。
私も、あまり行かない久礼湾に行っていきなりヒットするくらいだから、少しありがたみにかけるかも?

先に添付した写真は、ダルマというよりオバQみたいだったのですが、小さく船が入っていたので選択しました。他の写真を見てみると鳥が入っているのもありました。久礼の方が、鳥や船が入る率が高いですね。

そういえば、高知の佐竹さんにふるさと海岸でお会いしました。庵治での写真展に私も拝見したことなどお話をしました。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/10(火) 19:19 No.130  操作

130の画像を原寸大表示します こんばんわ。

久礼に行けば高知の佐竹さんには必ずといって良いほどお会いしますね。

今日も宿毛ではダルマがヒットしましたが.....。
カメラマンが多くだるまになる直前に移動できません。
今日も失敗しました。  (-_-;)
ポイントを50cm違えばここはアウトです。



  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/13(金) 21:43 No.131  操作

131の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年のこの時期、宿毛のダルマヒット率は約5割です。
今までの所、3勝3敗です。 (^_^)
近年まれに見るヒット率です。
が、しかし、もう一歩ばかりのものばかりです。_(._.)_
今日は首の長いダルマでした。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/18(水) 19:27 No.132  操作

132の画像を原寸大表示します こんばんわ。

紅葉の時期に水ケ滝にも行かれたのですね。
ここは水量と紅葉のマッチした時の把握が難しいので、訪問には勇気がいりますね。

宿毛で満足のいくものを撮影するには、少なくとも1ケ月程滞在する必要がありますね。  (=_=)
ここで出会った大阪の人は久礼で車中泊をし、毎日宿毛まで往復するのを約1月程くりかえすそうです。 完全に脱帽です...
とてもまねはできません。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:青の旅人 2013/12/19(木) 21:26 No.134  操作

134の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんも頑張っていますね。
全部、異なる日で撮ったものでしょうか
私は、一度、宿毛で夕陽を撮って、久礼湾で車中泊して朝にを撮ったことがありますが、一か月とは粘り強いですね。

水が滝の紅葉は、赤くなるものだと思っていましたが、黄色になることを初めて知りました。

  
 

題名:Re: この時期はだるま ?  名前:tomi3 2013/12/22(日) 17:53 No.135  操作

135の画像を原寸大表示します 水ケ滝の紅葉は例年だと赤くなりますよ。
今年は異常気象のため赤くならなく黄色だったのだと思います。

結局、宿毛には1週間程滞在していました。
が、このうち5日間ヒットしましたが、形・色のきれいなダルマは1日のみでした。(-_-)
写真は最終日のゴミ箱入りのだるまです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
09/27 (水) 4
09/26 (火) 19
09/25 (月) 20
09/24 () 18
09/23 () 14
09/22 (金) 20
09/21 (木) 15
合計: 29332

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web