風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:高松の花火大会  名前:青の旅人 2017/08/14(月) 20:47 No.1098  操作


1098の画像を原寸大表示します 今年の高松の花火大会はどこで撮ろうかと考えていたが、なかなか思いつかない。どうしようかなあと高松港沿岸に行ってみたが、人が一杯で場所が決まらない。そうこうしているうちに始まってしまったので仕方なく少しの隙間から狙うことになる。
構図も縦位置のみ、レンズ交換も厳しい状況でした。

添付写真は、ちょっと遊んでみました。

  
 

題名:Re: 高松の花火大会  名前:umi 2017/08/16(水) 17:32 No.1099  操作

1099の画像を原寸大表示します こんにちは。
管理人さんの花火、自動車の光跡とあいまって綺麗ですね。

高松花火、私も行きましたが最後まで撮影
場所とレンズを定められず右往左往して終わりました。
結局これという写真は撮れず失敗。
そして帰りの汽車の混雑ぶり、あれほどのぎゅうぎゅう詰めは初めて経験しました。
翌日の総踊りにもチャレンジしましたが、やはり撮りなれてないのでまともなのが一枚もないという、
まったく散々なお盆でした。

  
 

題名:Re: 高松の花火大会  名前:tomi3 2017/08/17(木) 07:56 No.1100  操作

1100の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

高松の花火は今年は最悪でしたね。
打ち上げ本数が3000発近く増えるというので、不安視していたのですが、予想どうりショボイ花火が大幅に増えていました。
孔雀花火も貧弱で、来年はパスしようかと.....

  
 

題名:Re: 高松の花火大会  名前:写楽 2017/08/17(木) 17:32 No.1101  操作

1101の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんは。今年の花火も相も変わらず
期待はずれでしたね。
何とかの一つ覚えで相も変わらず 屋島山上からの撮影です。
懲りもせず来年も挑戦しょうと思っています(笑)。



題名:久々の撮影  名前:青の旅人 2017/07/30(日) 16:30 No.1093  操作


1093の画像を原寸大表示します 7月はなかなか撮影ができず、昨日は天候がすぐれない中、蒜山方面に行く。天候があり良くなかったこともあり、溝口IC近くの大山が映り込む池(春には天の川も組み合われることができる)の場所の再確認に行く。近くにコカ・コーラ提供の駐車場とトイレが完備されていたので撮影に行きやすくなった。その他に、冬に行きたいと思っている米子水鳥公園や弓ヶ浜の撮影ポイントも下見に行く。
  
 

題名:Re: 久々の撮影  名前:umi 2017/08/04(金) 22:59 No.1094  操作

1094の画像を原寸大表示します こんばんは。

今日は久々に焼けました!

ここの夕焼けが撮りたくて、ここ何日か通いましたがようやく報われました。(^^)v
写真的にはいまいちかもしれませんが、ここでこういう夕焼けを見られただけで満足です。
ビールがうまいです。

  
 

題名:Re: 久々の撮影  名前:青の旅人 2017/08/06(日) 10:02 No.1095  操作

1095の画像を原寸大表示します おはようございます。

金曜日は良く焼けたようですね。SNSでもたくさんUPされていますね。私は全然気が付かなかったのですが、どうしてでしょうか?
ここでの焼けた写真は、あまり記憶がないので良いかもしれませんね。

昨日は夕方屋島に行ったところtomi3さんと会いました。珍しいなあと思ったら。庵治の花火大会までの時間つぶしだったようです。
私はそのまま帰ったのですが、屋島ドライブウェが無料になったこともあるのでしょうか、庵治側の道路にも三脚を立てた人が大勢いました(@_@)

  
 

題名:Re: 久々の撮影  名前:kento 2017/08/07(月) 17:39 No.1096  操作

1096の画像を原寸大表示します こんばんは。

台風もここ香川には恵みの雨となりました。
先日の夕焼け皆さんのようにはゆきませんが、私も散歩中やったと撮れなした。
ところで残念なのは県展は、気がついたら終わってました。

  
 

題名:Re: 久々の撮影  名前:青の旅人 2017/08/07(月) 23:27 No.1097  操作

1097の画像を原寸大表示します こんばんは。

うろうろと迷走している台風ですね。
明日の朝は台風一過の空が見えるかもしれません。

県展はよっぽど気を付けないと見逃してしまいます。広めようとする意識が低いように思えます。最近、東京の方では美術館や博物館はスマホ撮影OKです。それは、スマホで撮影した画像をSNSを通して広めようとしているからです。県立ミュージアムをはじめいまだにスマホ撮影していると注意されます。展示会というものは多くの人に見てもらおうとしているのに、なぜと思います。



題名:香川県展  名前:tomi3 2017/06/23(金) 22:54 No.1081  操作


1081の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

管理人さん・UMIさん県展入選おめでとうございます。

今年はいつも入選しているベテランの人々・地元審査員の門下生の方々が数多く落ちていましたね。
また、聞き覚えのない名前の方が例年になく多かったような気がします。
今年もおかしな作品がどの程度入選しているのか、後日の展示を楽しみにしています。
ちなみに、私はスナップ中心・運営方法・審査の公平性等に疑問を感じてをり、私は県展とは相性が合わないことが解ったので、二年前より応募は止めています。
風景写真をまともに評価していただけるようになったら再び応募したいと思っています。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:umi 2017/06/23(金) 23:37 No.1082  操作

1082の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さん、ありがとうございます。
ようやく初入選しました。うれしいです!

でも今回はスナップなんです。
いままで私の中途半端な風景写真でずっと撃沈していましたので、とりあえず一度は入選しなきゃ、とハードディスクを搔きまわして、これも中途半端なスナップのうちから選びました。
で、パネルに仕上がった作品は、どうみても通りそうにありませんでした。
こりゃ今年も落選だなと、内心まったく期待していませんでしたからびっくりです。
去年、一昨年は気合い入れて発表を待って、それからたいへんがっかりしたんですが、今年はその反対でした。(笑)

しかしやはり、次は海とか空とか夕焼けとかの写真で入選してみたいですね。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2017/06/24(土) 22:10 No.1083  操作

1083の画像を原寸大表示します こんばんは。

umiさんのうれしさは格別だと想像します。ほっとしているかもしれませんが・・・

私は県展の風景写真がまともに評価されているかどうかの判断はつきませんが、あまり、気にせず出展しています。年一度前年撮った写真の集大成のようなものです。

tomi3さんのヒメボタルは、今年撮ったものですか?
自分も昨年初めてヒメボタルを見て感動したので、今日天気が良かったら撮りにいこかと思っていたのですが、大雨のようなので止めました。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:tomi3 2017/07/05(水) 18:07 No.1084  操作

1084の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

香川県展はスナップ中心ですから、例年風景写真の入賞作品はせいぜい1点程度ですね。
過去10年の入賞作品を見てみても、私はこのようなものを撮りたいという作品がほとんどありません。
それと、合成、PCで加工等何でもありというものにも納得できません。
せめて部門別にし「加工部門・アート部門」と言ったものに....
3人に1人が入選の状態ですので....入選しても私はあまりうれしくありません。
全国規模のコンテストは100〜200人に1人が入賞という割合ですから。
要するに、私は県展とは性が合わないことが解りましたので応募は控えています。

前の姫蛍の写真は昨年のものです。
これは今年の岡山県で撮影したものです。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:写楽 2017/07/18(火) 09:47 No.1087  操作

1087の画像を原寸大表示します 皆さんこんにちは。初めての入選で生意気なようですが、
県展見に行ってきました。今回の県展は何も印象に残りませんでした。
その理由は展示作品を上下二列に展示していてイメージをしながらの
鑑賞ができなかったからでしょう。
上段に派手で目立つ画像を展示 下段に地味な画像を展示された場合は最悪です。
例年なら絵画・写真など四期に分けて展示するところを今回はなぜか三期に
した為か展示場所が縮小されたようでつまらない写真展でした。

「お前の写真を展示してやっているのだ」そんな感じを受けた写真展でした。
次回の写真展の出品を考えます。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:tomi3 2017/07/18(火) 18:29 No.1088  操作

1088の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

今年の県展はどうしたのでしょうか ?
過去10数年の中で最悪で、今までで一番疲れました。

展示スペースを節約し2段に展示...
風景写真が極小....
感動する作品が過去最少....
最高賞の良さが私には解らない..
県展の権威を高めるためにも、知事賞は入選3回程度の実績のある方から選出して欲しいですね。
ここ数年、比較的初心者が知事賞を受賞していますが、県展の知事賞ってこんなに軽いもの ?

かなりレベルダウンしてきているな....
と私は思いました。

展示作品は今の半分から3/1程度で良いのではないかと感じました。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2017/07/18(火) 23:04 No.1089  操作

1089の画像を原寸大表示します こんばんは。

私も昨日県展を見てきました。
今回は、日本画、写真、工芸と3部門を同一会場で展示するという無謀とも思える展示方法だと思いました。写真は特に2段に展示しているため、雑多な感じがしました。しかも、最後の方は、展示場の外のため照明もきちんとしたものが当たっていなかったというひどいものでした。そういう意味では展示作品をもっと少なくすべきかなあと思います。

知事賞の良さは私もよくわからないですが、右と左の光の角度が違うということは左右合成かなあと思います。明るい瀬戸の海の風景と部屋の中の明るさは普通に撮るともっとコントラストが出るため暗くなってしまうはずだと思いました。そういう意味ではかなりのテクニックが感じられてしまいます。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:umi 2017/07/18(火) 23:34 No.1090  操作

1090の画像を原寸大表示します こんばんは。

県展、今年は三部門を展示してるんですね。
私はまだ行けてませんが昨日見に行った家内によると
「がっかりするから見に行かんほうがええよ」とのことです。
なんでも私の写真はいちばん最後の薄暗い通路脇に掛けられていて、作品の出来栄えも劣り他の方々の写真に比べて甚だ見栄えが悪いのだそうです。
さもありなん。(笑)
まあ、私にすればあの写真が入選しただけでもラッキーなので不服はありませんけどね。

しかし管理人さん添付の展示風景を見ると、たしかに窮屈そうな展示ですね。
気が散りそうで、じっくり写真と向き合えないような気がしなくもないです。
会期中に時間を作って見に行ってみたいと思います。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:青の旅人 2017/07/19(水) 22:53 No.1091  操作

写楽さん、お久しぶりです。

初めての入選と書かれていたので、UMIさんと勘違いしていました。おめでとうございます!でも、お名前を知らないので、どんな作品で入選されたのかわかりません。お名前を教えていただけないですか?(もしかしたら、以前Eメールで教えてもらっているかもしれないですが・・・)

私が観に行ったときは、初日ということで人も多くて、しかも2段で雑多な感じがしたのですが、ある意味楽しい部分もありました。風景写真を撮る人にとっては面白くないかもしれないですが見ごたえのあるものもありました。

  
 

題名:Re: 香川県展  名前:写楽 2017/07/20(木) 08:11 No.1092  操作

1092の画像を原寸大表示します 青の旅人さんおはようございます。 コメントありがとうございます。

名前を教えてと言うことでしたが、県展についての苦言のコメントをしましたので
ここに名前を出すことはご勘弁ください。(アドレスがわかればメールではお知らせします)
尚、tomi3 さんとは親しくさせて頂いています。

風景も時々写友の車に便乗させていただき撮影はしていますが、
やはり技術的体力的にも難しいですね。
もっぱら身近なスナップ写真などがメインになっています。



題名:昨日は七夕  名前:青の旅人 2017/07/11(火) 23:15 No.1085  操作


1085の画像を原寸大表示します 昨晩は、少しの晴れ間に何かないかなあと出かけてみた。
ただ、月が煌々と輝いているため天の川は見られずでした。
今年はうっかりしてひまわりがもう見頃を迎えていることを忘れていたので、まんのう町に行ってみる。月とひまわり(月と太陽みたいに)でなにか撮れないかと思ったが、無理な組み合わせでした。暗がりの中撮ってみたが今年は綺麗に咲きそろっているように見えた。

今日、県展は日本画の部と勘違いしていったところ書の部の展示だけでした(*_*;
写真の講評に、「作品は年々大きなサイズになりがちなのか、そのことで技術、表現ともより秀逸な作品として輝きを増すものもあれば、残念ながら技術的欠点を残したままの応募作品もあり、まず一段階で後者の作品を外させていただいた。」となかなか厳しく述べられていた。
確かに私も今年は初めて全倍で応募したが、その理由の一つはフルサイズの画角が2:3であるため全倍と一致するため撮った時のイメージに近いことと展示場で見たらやはり見ごたえがあるからである。
それと気になるのが、技術的欠陥があるまま応募しているとは具体的にどういうことなのでしょうか?

  
 

題名:Re: 昨日は七夕  名前:umi 2017/07/12(水) 21:41 No.1086  操作

1086の画像を原寸大表示します こんばんは。

まんのうのひまわり、連日通いましたがさっぱり写真になりませんでした。
中山はもう終わりましたし、帆山のも明日あたりが限界でしょうか。
今年はどうもお天道様に見放されたようです。
一日だけよく焼けた日があったのですが、私はその日に限って家でビールを飲んでいたという・・
まあ、人生そんなもんです。(笑)

県展の評価基準、気になりますね。
日曜日に選者の話が聞けるそうですが、残念ながら私は仕事なので行けません。



題名:大山たいまつ  名前:青の旅人 2017/06/04(日) 19:04 No.1076  操作


1076の画像を原寸大表示します 大山の山開きの前夜祭に行われる大山たいまつを撮りたいと昨年思っていたが雨のため中止しましたが、今年は天気が良いので撮りに行くことにした。併せてホタルや豪円山のろし台からの天の川を撮ろうと計画する。
色々思っていたことや計画通りにはいかなかったが、とりあえず大山たいまつを撮ることはできた。たまたまNHKの三脚の横に私も陣取る。朝11時から場所取りのようだ。海外向けの日本の紹介ビデオを撮っているようで、明日は大山に登るそうです。
気温が低く10℃位しかないのに、私はのんきに長袖のシャツにカメラマンベストという軽装でとても寒かったです。
撮影の方は全然ダメで何を撮っているのわからない。

その後、ホタルを撮りに行こうと思ったが、2000名のたいまつの行列は7:30から開始したが9時になっても終わらない。それからホタルを撮りに行くには遅すぎる。

車中泊をして1時くらいに天の川を第一ポイントで撮ろうと思うがまだ月が出ていて雲もあったためあまり撮れなかった。そこから第2ポイントに行くと雲はほとんどなく月も沈んでいたので、今までに見たことがないくらいはっきりとフル天の川を見ることができた。umiさんのフィッシュアイのレンズがあれば全部とれるかもしれないと思う。

  
 

題名:Re: 大山たいまつ  名前:umi 2017/06/08(木) 20:48 No.1077  操作

1077の画像を原寸大表示します 大山のたいまつ、凄い。
現地入りして場所取りして、さらにカメラに収めるのも大変そうで、これは毎年行かなきゃならない素材のようですね。
これは行ってみたいなあ。でも大変そうだからなあ。(^^;

天の川、はっきりくっきり写ってますが赤道儀を使ったんでしょうか?

  
 

題名:Re: 大山たいまつ  名前:青の旅人 2017/06/09(金) 23:08 No.1078  操作

1078の画像を原寸大表示します こんばんは。

大山たいまつ行列以外にも先日行けなかった大山寺御幸や来年開山1300年記念行事があるようなので、風景写真以外が撮れそうです。大山・蒜山は風景写真も撮れるので併せていろいろ撮れそう。

天の川は赤道儀を使わずに普通に撮ってます。しかも、レンズが16-35mmF4のためS30秒、ISO3200です。現像は行っていません。samyangの14mmF2.8のレンズが欲しいです。

  
 

題名:Re: 大山たいまつ  名前:tomi3 2017/06/12(月) 20:00 No.1079  操作

1079の画像を原寸大表示します こんばんわ。

大山たいまつに行かれましたか。
場所取りが大変だと聞いており訪問は躊躇していました。
ここは花火と同じで、良いのが撮れるかどうかは撮影ポジション次第だそうですね。

今月は九州も良いと思っていますが、地震の影響が未だ不明でどうしようかと思っています。

  
 

題名:Re: 大山たいまつ  名前:青の旅人 2017/06/12(月) 22:50 No.1080  操作

1080の画像を原寸大表示します こんばんは。

確かに熊本では被災している人がたくさんいる中に撮影しに行くことに少し抵抗もありますが、今日、職場に大分に観光に来てくださいというDVDが回覧されました。

大山のたいまつ行列の場所取りですが、一か所込み合っていましたが全体にはいろんな場所でも撮れそうなので、今度行くとしたら違った場所で撮りに行くと思います。



題名:大山寺御幸  名前:青の旅人 2017/05/24(水) 20:24 No.1070  操作


1070の画像を原寸大表示します 今日は、この時期の大山・蒜山に行ったことがなかったのと3年ごとに行っているという大山寺御幸(平安時代から行っている行列)の撮影に行こうと思い、有給休暇を取っていたが、まさかの雨模様・・・この時期は晴れだと思い込んでいた。雨の中での撮影は嫌だし、帰りはもっと雨が強くなりそうだったので止めることにした。
その代わり、映画「たたら侍」を見に行く、映画はあまり興味はなかったが、出雲の風景に興味があったため。あまり、ここはという風景はなかったが、龍頭八重の滝での撮影を見ることができた(^^♪

そう言えば、今日の四国新聞にホタルの写真が載っていたが、もうそんな時期が来たのかと驚く。

  
 

題名:Re: 大山寺御幸  名前:umi 2017/05/27(土) 22:19 No.1071  操作

1071の画像を原寸大表示します こんばんは。

これから雨の季節ですね。
雨は嫌ですが、雨でしか撮れないものもあるのかなあと思い、いろいろ考えて、ベルボンの雨傘ホルダーを買おうかなあと思ったりしていますが、なんかオモチャみたいなので二の足を踏んでいるところです。
多分、買っても使わないだろうなあ。。。(^^;

  
 

題名:Re: 大山寺御幸  名前:青の旅人 2017/05/28(日) 23:23 No.1072  操作

1072の画像を原寸大表示します 昨日今日とすっきいとした快晴となり絶好の撮影日和ではあったが、土曜日の夜と日曜日の午前中に用事があり、遠出もできず中途半端な日でした。
仕方がないので、掃海艇を撮ったり、屋島で夕景を撮ったいしました。

梅雨時には、マクロレンズを使って水玉でも撮ってみようかなあ?

  
 

題名:Re: 大山寺御幸  名前:kento 2017/05/29(月) 08:49 No.1073  操作

1073の画像を原寸大表示します 皆さん天候に迷わされ中々思うようにならないですね。
散歩道 きすごが釣れるとつりをする人がいました。
大潮なので何時もは見えない砂浜、よく引いていました。

  
 

題名:Re: 大山寺御幸  名前:umi 2017/05/29(月) 20:49 No.1074  操作

1074の画像を原寸大表示します kentoさんこんばんは。

変わった雲でしたね。
地震とか起きなければいいけど。

  
 

題名:Re: 大山寺御幸  名前:青の旅人 2017/05/29(月) 23:17 No.1075  操作

1075の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日は天気が良かったので、私も慌てて屋島山上に行ってきました。同じように変わった雲を撮りました。でも、西の方にはPM2.5の影響でしょうか気になる黒い空気が残念でした。



題名:まさかの・・・  名前:青の旅人 2017/04/30(日) 19:22 No.1065  操作


1065の画像を原寸大表示します 昨夜は、月が沈むのが夜10時頃で真っ暗な夜になるから天の川が見えるかもしれないと読んでいたのだが、まさか、Tシャツアートが5月3日からだとは知らなかった(-_-;)しかも、天の川も見えず。

そのためサーフィンの様子を撮ったり朝焼けを撮ったりしていた。
そのまま帰るのももったいないので、四万十川の沈下橋や須崎の樽の滝を撮って帰る。

  
 

題名:Re: まさかの・・・  名前:tomi3 2017/05/01(月) 15:40 No.1066  操作

1066の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

写友がTシャツアートと天の川を撮影して、全国規模の某コンテストに入賞していましたよ。

信州・新潟方面に行けば桜はまだまだ撮影できるのだが、先日行ったばかりでどうしようかと思案中.....

  
 

題名:Re: まさかの・・・  名前:青の旅人 2017/05/01(月) 22:18 No.1067  操作

1067の画像を原寸大表示します こんばんは。

Tシャツアートと天の川は、長谷さんのFBで見て撮りたいなあと思いました。もう一か所は、大山に横たわる天の川がゴールデンウィーク頃に見ることができることを知ってどちらかを撮ってみたいと思っていました。天の川が見える場所が天の低いところなのでなかなか難しいです。

信州・新潟はマイカーでの遠征ですね。行動力がすごいですね。
私は一泊しただけで、口内炎ができるは、肩が凝るはで疲れました(-_-;)

カメラにデジタルフィルターというアプリを購入してインストールしたのですが、ソニー製品は使い方がわかりにくくなかなかその場で使えないなあ〜 そのアプリを使って朝焼けぽく撮ってみました。

  
 

題名:Re: まさかの・・・  名前:tomi3 2017/05/06(土) 18:07 No.1068  操作

1068の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

信州・新潟はマイカーでの遠征です。
冬場と夏場は宿泊施設に泊まるのですが、この時期、宿泊場所に泊まっても、場所によっては朝日の撮影場所はAM3:00頃に宿を出なければ成りませんので、今回は車中泊でした。

宿を取るとなると宿の予約・キャンセル(現地の状況・天候により予定変更が多々あります)が面倒です。
この時期はこれで良いのですが。さすがに冬と夏は....
それと、健康のことを考え3日に一度程度はきちんとした宿泊をと思っています。

  
 

題名:Re: まさかの・・・  名前:青の旅人 2017/05/06(土) 21:05 No.1069  操作

1069の画像を原寸大表示します こんばんは。

遠い所までのマイカー遠征ですが、オートキャンプ場の様な所だったらまだいいですが、周りに何にもないような所だったら不安ですよねえ。私は1日でも疲れたですが・・・
車が新しくなったようですが、そちらは快適でしょうか?

昨日から奈良に行ってきました。撮影ではなく、興福寺での阿修羅像の展示や奈良国立博物館で展示している快慶の仏像を見に行ってきました。それ以外にも平城京、唐招提寺や薬師寺にも訪問してきました。



題名:ゴールデンウイーク  名前:umi 2017/04/28(金) 20:35 No.1063  操作


1063の画像を原寸大表示します こんばんは。

GWですね。
私は相変わらず近場をうろうろしていますが、どうも良い被写体が思いつきません。
どこかいいところないかなあ。

昨日は岩田神社の藤を見てきました。
昔はもっと花が長く伸びてたと思うんですが、近年はどうもいけません。
木が弱ってきているんでしょうか。

  
 

題名:Re: ゴールデンウイーク  名前:青の旅人 2017/04/28(金) 22:31 No.1064  操作

1064の画像を原寸大表示します こんばんは。

そうですね〜私も撮影場所に悩みます。
明日は高知県黒潮町に車中泊で四万十川やTシャツアートとできれば天の川を撮りたいと思っています。

岩田神社の藤は、だいぶん前に遅い時期に見ただけで見頃の時期に行ったことがないです。萬福寺の藤は河井氏のFBで撮っているのを見たのですが、あちらの方が良さそうかと思います。

ソニーからα9をいうプロ仕様のようなカメラが出るようですが、秒20コマで無音シャッターというのは、動画を撮っているようなものですかねエ 同時に発売される100〜400mmズームレンズと併せると80万円以上となりますが、どういうことでしょうか?



題名:雨で遅い桜  名前:青の旅人 2017/04/09(日) 21:50 No.1056  操作


1056の画像を原寸大表示します 今日の夕方は月と桜を狙って雲が良かったら撮れるかなあと思ったが結局雲に阻まれ撃沈! 今年は、開花が遅くしかも見頃の時期ははっきりしない天気でほぼ終わった。



  
 

題名:Re: 雨で遅い桜  名前:umi 2017/04/09(日) 22:43 No.1057  操作

1057の画像を原寸大表示します こんばんは。

どうも天気がはっきりしませんね。
今年はこのまま終わるんでしょうか。。。

例年通り、気ばかり焦って何にも撮れないまま桜シーズン終了しそうです。(-_-;)

  
 

題名:Re: 雨で遅い桜  名前:tomi3 2017/04/10(月) 10:58 No.1058  操作

1058の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年の桜撮影も半分過ぎてしまいましたね。
開花がどこも遅く各所で一気に咲いてしまいましたね。

  
 

題名:Re: 雨で遅い桜  名前:青の旅人 2017/04/10(月) 21:48 No.1059  操作

1059の画像を原寸大表示します こんばんは。

県外の桜を撮ろうと思えばこれからどんどん北上していくのでまだまだまだ撮れますね。
今週末あたりは、醍醐桜や竹田城なども行けそうですが・・・

この前の土曜日にカメラを三脚にセットしようとして落としてしまいました。三脚は、2月に買ったばっかりで1回しか使ったことがなかったものです。マンフロット4段で軽量で旅行などに持って行けそうなものです。ネットで購入したのでよくわからなかったのですが、ワンハンドで固定する方法のものですが、初めて使うときは戸惑いました。しかも、クイックシューがボタンのような形状でどのように使うのかわからなかったくらいです。
そのためたまにわ使わないと使い方がわからなくなると思い使ったのですが、私が持っているレンズの中で一番高級なレンズとカメラをコンクリートの上に落下させてしまった!もうだめかと拾い上げる。フードが壊れている。レンズには傷は見当たらない…次にボディはと恐る恐るチェックをしてみるが傷はないようだ。後は、動くかどうか。シャッターを切ってみたが問題なく動くようである。フーッ良かった(^-^;
実は、ボディは皮のソフトケースに収めていたので無事だったのです。(昔の二眼レフカメラのボディケースのようなものです。)買っててよかった!
後は、壊れたフードであるが、金属製であったのでレンズを守ってくれたのである。レンズはもう製造終了でネットでフードを調べたら1万5千円もするものであった。中古品はオークションでも出回ってなく、さてどうするか?
皆さんはカメラレンズは大事に扱っていますか、ついつい雑な扱いをすることはないですか?

  
 

題名:Re: 雨で遅い桜  名前:umi 2017/04/11(火) 20:41 No.1060  操作

1060の画像を原寸大表示します こんばんは。

私も先週、この写真を撮った後、危うくカメラを落としてしまうところでした。
私の雲台はマンフロットのアルカスイス互換という微妙なものでして、クリックシューを開け閉めするノブと、簡単脱着のボタンが付いているんです。
この時は縦位置での撮影で、いろいろとカメラを動かしているうちに、知らぬ間にノブが緩んでしまっていたのでした。
で、操作しているうちに脱着ボタンを押してしまいカメラがふわりと自由落下。
あっ!と思った瞬間、自分でも思いもよらぬ反射神経で受け止めていました。
もう心臓バクバクです。
本当に冷や汗ものですが、運が良かったとしか言えません。
しかし、いつもいつもこんな幸運があるとは思えません。
いつか泣く日がくるのかなと思うと怖いです。

管理人さんも災難でしたが、フード(15000円!は高いけれど)が犠牲になってくれて本当に良かったですね。

  
 

題名:Re: 雨で遅い桜  名前:kento 2017/04/11(火) 20:46 No.1061  操作

1061の画像を原寸大表示します 上京し、国立がん研究センターの胆管がん担当の執刀医に、5年経ち完治ですと言って頂きました。年2回の検査に上京してましたが、一度も異常は無く今日を迎えることが出来ました。

その足で遅くなったが千鳥ケ淵に寄り、凄い人ごみのなの中やっと観て来ました。

  
 

題名:Re: 雨で遅い桜  名前:青の旅人 2017/04/11(火) 23:02 No.1062  操作

1062の画像を原寸大表示します Kentoさん、こんばんは。

一緒に吉野山に桜の撮影に行った後に病が発覚したことで当時はどうなることかと心配しましたが、あれから5年見事に克服されましたね。
おめでとうございます!!

千鳥ヶ淵はよくTVにも放映されたりしてますが、やはり実際に見た方がいいもんでしょう?

umiさんも、撮影にいろいろトライしていますね。私も今年は今まで撮ったことがない所に行って撮ろうと思ったのですが、見つかりませんでした。今年残念だったのは、桜と月が撮れそうなタイミングだったのに天気が悪くて取れなかったことです。



題名:さて今年の桜は?  名前:青の旅人 2017/03/26(日) 20:21 No.1051  操作


1051の画像を原寸大表示します もうそろそろ彼岸桜は咲いているかなあと栗林公園へ行ってみるがまだのようである。少し遅れ気味でしょうか?4年前はもう見頃を迎えていた時期であるが・・・

さて、今年はどこの桜を撮ろうか。

  
 

題名:Re: さて今年の桜は?  名前:tomi3 2017/03/27(月) 06:23 No.1052  操作

1052の画像を原寸大表示します 今年の桜はどこも昨年よりだいぶ遅いようですね。

今年は行きたいところ....開花状況を見ながら思案します。

  
 

題名:Re: さて今年の桜は?  名前:tomi3 2017/03/30(木) 20:32 No.1053  操作

1053の画像を原寸大表示します umiさん

香川県主催のコンテストのグランプリ「たそがれどき」おめでとうございます。
さすがですね。
写友が数名入賞していました。

写真は今日のものです。
例年より1週間程度遅れていました。

  
 

題名:Re: さて今年の桜は?  名前:青の旅人 2017/03/31(金) 09:14 No.1054  操作

おはようございます。

umiさん、おめでとうございます!
何のコンテストかとネットで探してみましたが、ようやく探し当てることができました。たそがれ時まで農作業している様子が労働をねぎらうように感じられていい作品ですね。
このコンテストは以前は知っていたのですが、最近忘れていました。県ももっと宣伝したらいいのにと思います。
最近、東京方面では美術館や博物館は撮影OKというところが多いです。というのもスマホで撮影してSNSで拡散してほしいという狙いがあるようです。しかし、地方では香川県ミュ−ジアムでもしかり、この前行ったひろしま美術館やふくやま美術館も撮影禁止でした。観覧する人に邪魔にならない程度で撮影OKにしてくれたらいいのに・・・

  
 

題名:Re: さて今年の桜は?  名前:umi 2017/03/31(金) 19:38 No.1055  操作

1055の画像を原寸大表示します ありがとうございます。

まったく期待していなかったのですが、賞をとれてびっくりしています。
今回の私の写真は、色合いが少し変わっていたので目を引いたのかもしれません。
たいへんラッキーでした。(^-^;

さて、桜シーズンに突入しましたね。
いやがうえにもテンション上がります!
といっても毎年、気ばかり焦って結局なにも撮れないまま終わるのですが。。。(;^_^A


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/18 (金) 2
08/17 (木) 29
08/16 (水) 28
08/15 (火) 24
08/14 (月) 24
08/13 () 10
08/12 () 18
合計: 28496

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web