掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:ss 2007/10/23(火) 20:48 No.845  操作


845の画像を原寸大表示します もう一枚。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ピオピコ 2007/10/25(木) 22:30 No.848  操作

おっ、手前は新規のトミックス製の白帯車ですね。ジャンパ管あたりも決まってますね〜。7700系はクロスポイント製ですかね。これは私も持ってます。奥にはスーパー、2200系・・・最高です!!
私の6500系も一緒に走らせてあげたくなってきてしまいました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ss 2007/10/26(金) 19:04 No.849  操作

ピオピコ様
レスありがとうございます。ぜひ走らせてと言いたいのですが、パワーパックがないのと、モジュール使用のため電気が・・・(笑)これからもよろしくお願いします。



題名:はじめまして。  名前:ss 2007/10/23(火) 20:46 No.844  操作


844の画像を原寸大表示します 管理人様、ならびにサイトご覧の皆様、はじめまして。私も名鉄好きですので仲間に入れてください。私のレイアウトです。携帯なのでわかりにくいですが、本線がカトー、電留線をトミックスでやってあります。目標は旧鳴海か須ヶ口といったところでしょうか。ちなみに本日バラスト散布です。所有車両は空港関係、P関係は揃えました。あとはデキですね。これからもよろしくお願いします。
  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:ブランド 2007/10/23(火) 23:40 No.846  操作

こちらこそはじめまして。
小さなスペースに車輌が並んでいると名鉄らしい雰囲気が出ますね。最近は車輌の製作がストップしていますが、これから色々と情報交換できればと思います。
よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:ピオピコ 2007/10/25(木) 22:25 No.847  操作

SSさん、初めまして。ピオピコと申します。大の名鉄ファンです!いろいろお話ししたいです。よろしくお願いいたします。

模型ですが
いいですね〜この雰囲気。名鉄の風情たっぷりですね。自分は茶所検車区が頭に浮かびましたよ。上手く製作されてますね。



題名:6500系  名前:ピオピコ 2007/10/08(月) 12:30 No.841  操作


841の画像を原寸大表示します こんにちは。

前述の6500系ですが、ここまでできました。京急臭さは消したつもりですが、いかがでしょうか?
(プロトタイプは平成初期の6520F)

  
 

題名:Re: 6500系  名前:ブランド 2007/10/11(木) 22:53 No.842  操作

こんばんは。
いい感じに仕上がりましたね。白扉なつかしいです。
京急って感じはあまりしませんよ!あと少し、がんばってくださいね!

  
 

題名:Re: 6500系  名前:ピオピコ 2007/10/12(金) 14:13 No.843  操作

ありがとうございます。
白扉+ジャンパ管で雰囲気をまとめようと思っております。
あとは・・・一番の難物である前面ガラスですね。



題名:バナー  名前:ブランド 2007/09/24(月) 18:26 No.840  操作


840の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しております。
各ページデザインのリニューアルを随時実施中ですが、バナーがうまくUPできません・・泣

とりあえずこちらでテストを・・。



題名:質問なんですが・・  名前:ピオピコ 2007/08/24(金) 16:23 No.836  操作


私は今、6500系の後期タイプを製作してます。ベースはGMの京急(新)600系です。
それで、ヘッドライトと前面ガラスに悩んでます・・。
3700系の製作集を拝見させていただいて、ヘッドライトと前面ガラスはもしかしたら同じ要領で作れないかと思いまして・・。
数々の力作を作ってみえる管理人さんに是非アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 質問なんですが・・  名前:ブランド 2007/08/25(土) 23:44 No.837  操作

こんばんは。
ヘッドライトは京急1500系の上級者向けパーツを加工すると写真のような感じに仕上がります。前面ガラスはアドバイスし辛いところでして、私も大変苦労しました。
作品集をご覧になっていただければ気が付くと思いますが、私の車輌はガラスまわりの縁(銀色の部分)が厚めに仕上がっています。接着剤をつけるためののり代として使用しているためです。
どのような感じに仕上げたいのかによって、方法はいろいろあると思いますが、私は雰囲気重視で製作したためアニメーションフィルムを使用しました。思いの外、名鉄の大型前面ガラスは苦労しますね。
記事は参考程度でお願いします。
製作がんばってください!!



  
 

題名:ありがとうございます  名前:ピオピコ 2007/08/26(日) 09:33 No.838  操作

こんにちは。
アドバイスいただきありがとうございます。アニメーションフィルム、使ってみます。6500系の後期車は製作している方が少ない気がします。やはり前面が大変なんでしょうね・・・。京急のライトはGMストアーでバラパーツとして売られてましたから、今度買ってきます。
中間車は結構楽にできましたけど、あの独特の先頭形状に苦労しますね。
完成したら写真アップに参ります!



題名:完成間近  名前:国府行きブルーライナー 2006/12/05(火) 23:14 No.504  操作


504の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
テストなどでちょっと忙しかったので来れませんでした。
「完成間近」と言うのは無論ブルーライナーです。
ちょっと失敗に近いですが、塗装完了です。細かいところは明日にでも・・・。
側面の絵柄も印刷完了です。
サイズ合わせするのをわすれていたのですが、そこは、なんとかがんばります。
今週末前にはできそうです。

そういえば、「急行あまるべ」餘部まで行って見に行きました。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:ブランド@管理人 2006/12/06(水) 22:46 No.506  操作

きれいにできていますね!
あとはデカール?を貼るだけでしょうか。
ブルーライナーを製作される方は、なかなかいらっしゃらないので貴重な一品となると思います。
岩橋キットは金属製品ということもあり、プラにはない良い質感を演出しているのではないでしょうか。完成したら見せていただきたいものです。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:国府行きブルーライナー 2006/12/06(水) 22:57 No.507  操作

ありがとうございます。
しかし、ここへ来て突如問題が・・・。
デカールの白い部分が貼ると、透明になってしまうのにここへ来て発覚・・・。
貼ったあとに白でも塗ろうかな〜。
なにわともあれ(土)には、完成させたいです。
犬山で開かれるアノお祭りに、走らせたいですからね。
がんばるのみです。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:Nobby 2006/12/11(月) 01:02 No.510  操作

国府行きブルーライナーさん
イベント参加ありがとうございました。
完成市販車両が多い中、ブルーライナーはとても良かったです。
撮影出来なかったので画像UP楽しみに待ってます。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:ユンカー 2007/07/25(水) 23:51 No.830  操作

はじめまして

こういった模型はどうやって作っておられるのですか?

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:ブランド 2007/07/26(木) 23:28 No.832  操作

こんばんは。
「こういった模型」の解釈を間違えていたら申し訳ありません。車体自体は金属キットをハンダ付けにより製作します。
ブルーライナーのイラストはPCなどで自作されているのではないかと思います。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:国府行きブルーライナー 2007/07/27(金) 19:05 No.833  操作

返信遅れてすみません!
ブランド様のおっしゃる通りです。

>ブランド様
代わりにお答えして頂いてありがとうございます。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:ユンカー 2007/07/27(金) 21:57 No.834  操作

あわわわわ
すみません、説明不足でした。

パノラマスーパーとかの模型を作るにはキットなどが発売されているのか、それとも自作でプラ板などで作っているのか、ということです。

ブルーライナーがあまりにも懐かしく、感動しました。

  
 

題名:Re: 完成間近  名前:国府行きブルーライナー 2007/07/27(金) 23:30 No.835  操作

こんばんは。
ユンカー様
これを作っていた時はまだ完成品が無く、岩橋商会のキットを組んだ物です。
今は、グリーンマックスから完成品がでていますよ。



題名:お久しぶりです  名前:国府行きブルーライナー 2007/07/20(金) 22:37 No.827  操作


827の画像を原寸大表示します 中学3年にもなり、忙しすぎて全くこれませんでした。
改めてお久しぶりです。
わずかな時間の中で、フリー切符やN700系出発式などに行ってきました。
(ながながとなりそうなのでこういう事は、ちょこちょことにさせていただきます・・・)

模型のほうも12月以降では、
1000系ブルーライナー
2000系セントレアクリスマス号
さよなら出雲
さよなら0系新幹線
7039F白帯、7025F、7045F(登場時)
1200系PS
5700系
を納車しました。
現在は、7701F、5519Fもどきを製作中です。

また、10月には宮沢模型さんから1007FBLが製品化と・・・。
ちょっとショックですね・・・、作ったのはリニューアルして、時代絵巻号にでもしようかな・・・。
今後ともまたよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ブランド 2007/07/22(日) 22:28 No.828  操作

お久しぶりです。たくさん作られたようですね!
N700系ですが、ちょうど出張の際、乗車する機会がありました。のぞみ1号は朝の時間帯ですので、非常に眠く、傾斜を感じている余裕もなく・・私は喫煙者なのでどちらかというと700の方がありがたいです・・^^;)

ちなみに模型の方は、サッパリ進んでおりません。更新も滞っておりますが、また製作が進みましたら紹介します。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:千鳥 改め Shun1 2007/07/24(火) 19:05 No.829  操作

829の画像を原寸大表示します ご無沙汰つながりということで便乗させて頂きます(^-^;
早いもので高校生活も最後の年となりまして、連日浴びせられる勉強しろ勉強しろの発言を悉くスルーして遊び呆けておりますww
だからと言って模型工作を進めているかと言われれば、どうやら怠け癖は勉強に関してだけでは無い様で、ゲージを問わず新品未開封でパーツすら取り付けていない完成品やブラスキットがクローゼットに転がっておりますww
来月はKATOの阪急6300系、秋にはTOMIXのパノラマにKATOのHO貨車の再生産...
あぁ、マルイのZゲージも欲しい...
どうやら散財と箱積みは暫く止まりそうにありませんw
一方で、実車撮影の方はやや加熱気味で、始業前に学校最寄り駅周辺で撮影したり、チマチマと趣味活動を行っております。
皆様、名鉄犬山線K南駅周辺でデジタル一眼を構えている某私立高校の制服姿のヘタレメガネがいたら私ですので、どうぞ暖かく見守ってやって下さいw
さて、来月は都電の終点近くにある某私立大学のオープンキャンパスに参加すべく、新幹線にて上京して参ります。
往路は"ぷらっとこだま"利用で初の新幹線グリーン車乗車、復路は"のぞみ49号"にてこちらも初となる500系乗車ということで、今からwktkしておりますw
大学見学後は時間があるのでまたアキバでお買い物〜♪
あぁ、また積みキットと同人誌が増えるww
さて、画像は例によって学校前に撮影したうちの一枚。
このときの本命は後ろに写っている板使用列車だったのですが、どうもこの場所(江南駅名古屋寄り)は下り列車の撮影には向いていないようで...
本命に撃沈して○| ̄|_しながら撮影したものですww
最近ではPのみならずB4まで廃車が出始め、また一方ではP4+SR2の代走も頻繁に走っているようで、暫くカメラ携帯の日々が続きそうですw
2200+3Rの特急や快特も未撮影なので、こちらも早くカメラに収めたいところですね。
ではでは。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ブランド 2007/07/26(木) 21:38 No.831  操作

ご無沙汰ですね!お元気そうでなによりです。
いよいよ高校生活も最後の年ですか。悔いの残らないように、たくさん思い出を作ってください。ハンカチ王子で有名なW大学ですね。東京は東京で魅力いっぱいの街なので、外に出てみるというのも良い機会だと思います。秋葉原も魅力いっぱいの街です。
今では東京を訪れる機会もほとんどなくなってしまいましたが、また行きたいと思っています。新幹線乗車など、最初から最後まですべてが楽しいことだらけになりそうですね。文面からもワクワクされている感じがよく伝わってきます。
模型の品揃えでは名古屋にはないものが東京にはあったりすることがよくあります。関東私鉄関連の製品は名古屋より品数豊富ではないでしょうか。
楽しんできてください!



題名:全特PS  名前:つづき 2007/07/05(木) 23:14 No.822  操作


822の画像を原寸大表示します やっとこさで、完成状態になりました。
車体に手を加えず、小加工だけのハズがもう7月に・・
あんまり変わってないように見えるのは・・気のせいなのか?

  
 

題名:Re: 全特PS  名前:ブランド 2007/07/07(土) 12:13 No.824  操作

こんばんは。工作おつかれさまです。
ボディ色など目立つ部分が変わっていないので、すぐには気付かれないかもしれませんが、ファンが見れば伝わるのではないでしょうかw
話が変わりますが、後ろに写っているのはもしかして阪急電車?!今週は出張で関西に出向いたため、今さっき阪急電車に人生初乗車しました。6300系はまだまだ現役特急で活躍中です!関西は関西であの雰囲気好きです。



題名:7000系白帯  名前:ブランド 2007/03/30(金) 00:42 No.711  操作


711の画像を原寸大表示します 7000系のディテールアップ実施中です。
4両完成後、紹介しようと考えています。
流行の白色に反して、電球色を使用しました。

  
 

題名:Re: 7000系白帯  名前:ピオピコ 2007/05/19(土) 12:57 No.801  操作

はじめまして、ピオピコと申します。
早速ですが、一つ提案します。GMストアーの名鉄ステッカーに付属の「号車」「指定席車」の横サボを扉の横に貼り付けてみてはいかがでしょうか?私の所有しているパノラマカーにも「1〜6」のサボを貼ってみましたが、なかなかの雰囲気になりましたよ。

  
 

題名:Re: 7000系白帯  名前:ブランド 2007/05/20(日) 00:14 No.803  操作

ピオピコ様、はじめまして。
作品集には号車ステッカー貼り付け前のものをUPしていますが、
実はその後、号車表示と指定席車ステッカーを貼り付けました。
ご指摘いただきましたように細かな部分を再現すると全体的にも絞まった感じが出ますね。
ステッカーが細かすぎて貼るのに苦労しました・・^^;)写真も追々UPしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 7000系白帯  名前:ピオピコ 2007/05/20(日) 15:03 No.804  操作

そうでしたか。やっぱり貼るのと貼らないのとでは雰囲気が変わりますよね。
ステッカーを切り出す時ですが、私は彫刻等の平刀で切り出します。四角い部分がほとんどなので。オススメします。

  
 

題名:Re: 7000系白帯  名前:ブランド 2007/05/30(水) 22:14 No.812  操作

812の画像を原寸大表示します あまり目立つものではないのですが、アクセントとして見ていただければと・・^^;)
西尾(吉良吉田)−佐屋などで活躍していたころの側面サボを取り付けたものです。私の場合はカッターで作業しましたが、号車表示は細かすぎて悪戦苦闘しました。

  
 

題名:Re: 7000系白帯  名前:ピオピコ 2007/06/04(月) 18:34 No.813  操作

サボがあるとやっぱりいいですね!引き締まって見えます。
西尾〜佐屋間などということは、平成初期頃「かつての指定席車」ですね。個人的には「特急」よりも「指定席車」のサボの方が気に入ってます。
いや〜、ステッカー2種でこんなにイメージ変わるんですね。
格好良いです!!



題名:8800系  名前:chaser 2007/05/21(月) 21:53 No.805  HomePage 操作


805の画像を原寸大表示します  8800系3両編成が今回の再販でやっと購入できました。
そこで、2両編成もまだまだ目立ってほしいので車内を中心に色を付けてみました。
 なかなか管理人様の7000系白帯車みたいにきれいに座席を塗る事が出来ません・・・。管理人様はスプレー塗装なのでしょうか?


  
 

題名:Re: 8800系  名前:ブランド 2007/05/21(月) 23:38 No.806  操作

こんばんは。7000系白帯はエアーブラシを使用しました。7500系の時は缶スプレーでグレー塗装をしています。
枕カバーはエナメル塗料を筆塗りして再現していますが、私の模型も近くでみると雑な部分がありますよ・・^^;)
最近は、マイクロエースの完成品でも枕カバーが再現されていたりするのですが、手作業のためか、そこまで厳密な仕上がりになっていないようです。少し離れて見て、問題なければOKかなぁと思っています。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:chaser 2007/05/23(水) 23:41 No.807  HomePage 操作

やはりエアーブラシは必需品なのですね。
私はまだエアーブラシ持っていなくて今かなり注目をしています。
名鉄7000系(一般色)の座席や、8500系の座席も塗装したのでエアーブラシの検討を早くしてにます(~_~)

  
 

題名:Re: 8800系  名前:つづき 2007/05/24(木) 23:24 No.808  操作

808の画像を原寸大表示します 某BLOG様にあった例を真似てKATOカプラーBタイプで短縮してみました・・
この場を借りて・・某BLOG様、勝手に真似させていただきました。
申し訳ございません。(汗

連結間隔は4.5〜5mm(カプラー遊び幅0.5mm)で
Bタイプをつける為にカプラーのアダプターを作り、
レジンでの量産しています。
動力、特別車側はBタイプは使わず、スペーサーだけで
なんとか距離を合わせましたが、
カプラーが連結間の中心に来ていなかったりで
ちょっと不恰好に・・

  
 

題名:Re: 8800系  名前:ブランド 2007/05/26(土) 23:01 No.809  操作

>chaser様
そうですね。エアーブラシはなにかと重宝すると思います。
私も皆様の薦めで一昨年前の今頃に購入しました。

>つづき様
車輌間隔は遠めでも気になる部分ですので、修正したいところですよね。最近はマイクロエースでもカプラーが発売されるなど、ついにそこまでこだわる時代になったのかと感じております・・^^;)
私の場合は、台車のカプラーの首をプラ板で伸ばして対処しています。ですが、その方法も見直す時期がやってきたのかもしれません。課題が増えます・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/16 (水) 1
08/15 (火) 1
07/29 () 1
07/26 (水) 1
07/17 (月) 1
07/15 () 1
07/09 () 1
合計: 4233

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web