掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:祝 白帯復活!  名前:ミュー 2008/10/20(月) 18:26 No.936  操作


936の画像を原寸大表示します 管理人さん、こんばんは。お久しぶりです。

さて、先日は復活運転が華々しく行なわれましたが、管理人さんは行かれましたでしょうか?
ものの見事な復活ですね。嬉しい限りです。
整理券乗車制になったようですので、車内の大騒ぎは解消されたのではないでしょうかね。(実際に乗車はしていませんが)

  
 

題名:Re: 祝 白帯復活!  名前:国府行きブルーライナー 2008/10/20(月) 23:08 No.937  操作

937の画像を原寸大表示します ミューさんこんばんは。
撮影会に行かれたようで。
日が傾いた時に車体に当たってお綺麗な写真ですね。
自分は午前は行けず・・・。
午後の犬検への回送だけ犬山橋で撮影しました。
今後ともイベントに期待ですね。

話は変わって、1600完成しました。
あまりきれいではないですがなんとなく・・・程度で分かればいいかなと。
こんなではいけませんね(汗

  
 

題名:Re: 祝 白帯復活!  名前:ミュー 2008/10/21(火) 14:54 No.938  操作

938の画像を原寸大表示します 国府行きブルーライナーさん、こんにちは。
返信とお褒めのお言葉ありがとうございます。

私も、終了1時間ぐらい前に三柿野に着いたもので。。。
でも、人の数はまばらになりつつあり、落ち着いた撮影会
でした。

1600系の完成、おめでとうございます!
特徴をしっかり抑えられていてすごくいいと思います。
カッコイイ仕上がりで、雰囲気もバッチリですね!
2000系の床下機器類の配置を組み替えてみると実感的な感じになりますので、オススメです。(ただし1603F or 1604Fに限定されますが)私の3100系に、その加工がしてあります。

  
 

題名:Re: 祝 白帯復活!  名前:ブランド 2008/10/26(日) 00:14 No.941  操作

>ミュー殿
返信遅くなりすいません。白帯復活嬉しいニュースでしたね。実物は目にしておりませんが、写真はいくつか拝見しました。スタンプラリーの最中に乗車した思い出があります。ここまでくると特急運用の復活も期待してしまいます。

>国府行きブルーライナー殿
完成おめでとうございます。特徴をよく捉えられていてパッと見すぐに1600系とわかりましたよ。実車はなくなってしまいましたが模型ではこれから活躍ですね!1700系の登場も間もなくだとか・・。そちらも気になります。



題名:東○堂  名前:羽黒駅 2008/09/26(金) 23:25 No.931  HomePage 操作


931の画像を原寸大表示します ついに購入してしまった。
レジン製品とはどんなものかという好奇心から。
もちろんあんな定価では買いません。
昨日、秋葉原のタムタムに行ったらなんと9割引!
え・・9割!?
いくら東○堂でもこの価格では衝動買い。(笑)
7300系は1750円、1000系は3150円で買えました。
1000系は売り切れ、7300系はあと5〜6個残ってました。
キハ8000/8200は大量に残ってます。
GMストアで大量のパーツ類を購入するために秋葉原に寄ったのですが、予想外の出費に財布の中身が寒い・・。(涙)
レジンと言えば、時間がたてば変形するとよく言われますが何か対策等はあるのでしょうか?
今後はパーツ等のレジン複製を検討中ですが、何か参考になることがありましたらご教授願えればと思いまして。

  
 

題名:Re: 東○堂  名前:ブランド 2008/09/29(月) 01:43 No.932  操作

こんばんは。
この商品ですが、置いてある店には本当にたくさん在庫がありました。発売は最近だったかと思えばもう3、4年経ちますし、プラキットや完成品の登場もあって、売れる見込みが少なくなったのでしょうね。
私もけっこうな物好きですが、変形の恐れがある同製品にはちょっと尻込みしてしまいました。
真鍮キットの場合ですと、シャープなラインや質感などといった強みがあるのですが、レジンキットの強みって何なんでしょう??

詳しいことはわかりかねますが、変形の原因は形にする前の液体の作り方にあった気がします。対策はちょっとわかりません。
お力になれず、すいません。

  
 

題名:Re: 東○堂  名前:羽黒駅 2008/10/01(水) 22:18 No.933  HomePage 操作

こんばんは。
お答え頂きありがとうございます。

レジンキットの強みは正直何もないのではないでしょうか・・。
あくまでも東○堂キットですが、車体を見ての感想は”雑”の一言。
バリがひどく多くありますし、屋根・妻板・ドアがかなりの肉薄です。
ドアに関してはピンセットでつついたら穴が開きそうな程です。
また、車体表面に細かい傷が多く見受けられます。
パテ埋めする程ではありませんが、そのまま作っていくのは少し抵抗があります。

全体的に肉薄であることもありますが、プラ板で補強し、なんとか時間をもたせようと思います。

  
 

題名:Re: 東○堂  名前:つづき 2008/10/03(金) 23:18 No.934  操作

934の画像を原寸大表示します レジンですが・・私自身もあまり知識は持ち合わせていないゆえ
うろ覚えで・・・・

レジンは元々、低粘度で型などに流し込むには不向きで
これを希釈するために「キシレン」という物質を混ぜるようです。
このキシレンが、時間がたつにつれ揮発し
収縮・変形すると聞いたことがあります。
同メーカーさんのレジン製車体がウチにもありますが、
3年近く経ってもまだ変形は見受けられず。
ただ、ネット上ではやはり見事に変形した画像が
あったりでやはり信用できるモノではない・・?

↓のページ・・下のほうにに色々書かれていますので・・
ttp://www.juffer-sonnenuhr.com/original.htm

ウチでは、変形しても交換可能な
床下機器などをレジンを使用。
手軽に扱えるので、この辺が長所・・?

レジン複製はノチノチBLOGで扱えれば
なんて考えいてますが・・
いつになるやら。
お急ぎであればメールをお送りください。

  
 

題名:Re: 東○堂  名前:羽黒駅 2008/10/05(日) 16:51 No.935  HomePage 操作

935の画像を原寸大表示します つづきさん、ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

私もレジンについて一通り調べてみましたが、下地処理やらソリ直しやら、やはりなかなか手強い製品ですね。
ソリが発生した場合、約75℃の熱湯に30秒程入れ、ソリを直した後に水で冷却するなどの方法が見受けられました。
また、出来立てホヤホヤの有機溶剤の臭いがプンプンする製品は半年ほど生活環境にほって置き、レジンを安定させた方が良いそうです。

床上・床下機器などの複製ができるのは羨ましいデス・・。
レジン複製をすぐに始めるという訳ではないので、ブログで扱って頂くのを気長に待っております。
その時に何か不明な点があれば、メールをさせて頂きますのでよろしくお願いします。

私も7000系白帯車の改造はいろいろ考えていますよ。
方向幕が点灯化されているため、方向幕化された7500系や一般車への改造を検討中。
もちろんだいぶ先の話ですが・・



題名:コンパクトデジタル  名前:つづき 2008/09/17(水) 23:08 No.927  操作


927の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
コンデジを導入しました。
たまたま立ち寄ったお店に展示品処分とのことで
安めだったので、つい。。
今まで一眼しか使ってきませんでしたが、
模型をとるならば接写が効くモノをと考えていました。
接写用に広角レンズを仕立てるにしても
値段が張る上に、一眼ゆえの手軽さにかける点もあり・・

今までの一眼は630万画素、このコンデジは800万画素
やはり画素数が上でも一眼レフの画質には全然ですが、
サブとしては十分なモノ。。
これで製作中の画像も・・コマメニ撮れる
ハズ・・・・?(笑

  
 

題名:Re: コンパクトデジタル  名前:羽黒駅 2008/09/19(金) 15:51 No.928  HomePage 操作

928の画像を原寸大表示します >つづきさん
お久しぶりです。
私も一眼で撮ってます。
HPの画像もすべて一眼ですが、家のコンデジは画質が悪く、一度一眼を使ったらコンデジはもう・・。
今はNikonのD60を使ってます。

さて現状を。
ひたすら鉄コレを改造中。
エッチングパーツがあればそう苦労はしないんですけどね。(汗)
800・850・6600・7300・7500など、どんどん溜まってく・・

レイアウト製作のため、ちょくちょく必要品を買い集めてはいますが・・・車両同様、お金かかりますね。(涙)

  
 

題名:Re: コンパクトデジタル  名前:ブランド 2008/09/19(金) 18:44 No.929  操作

>つづき様
こんばんは。返信遅くなりすいません。

マメに撮ることを考えるとコンデジの方が手軽ですね。最近は本当に高画質・低価格になりました。レイアウトを撮るときは一眼で・・と思っていますが、製作過程や車両単体の撮影ならコンデジでもさほど差はでないのかなぁと感じています。
一眼は実車の撮影メインで・・。シャッター速度、ISO感度など勉強することが盛りだくさんですw

>羽黒駅様
お久しぶりです。

細かな加工をされていますね。シールドビームの加工は苦手で考えるだけで嫌になります・・wこのところ夏場は湿度も高く塗装という気分にもなれず、模型をはじめHPからも遠ざかってしまいました。
涼しくなってきたらまたはじめようかなぁとは思っていますが、ちょっと模型熱の停滞前線が到来中です・・。やれやれ。


  
 

題名:Re: コンパクトデジタル  名前:つづき 2008/09/21(日) 16:32 No.930  操作

930の画像を原寸大表示します >羽黒駅さん
3700改造中・・真鍮線の刺さり具合が
ステキです(何
7000の改造パーツやら出てもいい気がするものの
その手のモノは全然。
手すりなんかは、RLFさんが各幅ラインナップさているので
上の画像の3700の妻面もそれで植え込んでいます。

>ブランドさん
こちらは完成品イジリやらでチマチマとこなして
リトルジャパンの3550で少しモチベーションがあがって来たところです(笑
未完のブツを見るだけで、億劫に陥るコトはしばしばながら・・

お二方とも一眼レフデジタルをご使用ですか。
羽黒駅さんと同じではありませんが
古いながらCANONのD60を愛用しています。
画質、操作性に関しては圧倒的有利。
コンデジを久々に触ると、やり難くて・・
すぐさまマニュアルモードに。

模型/実車ともに一眼では絞り優先モードで
絞りだけ決めれば、シャッタースピードは自動で
お気楽撮影です(笑
ただ背景が極端に、白かったり黒かったり
パノラマカーの様な反射光を貰うような場合は
シャッタースピード、露出のステップを変え
ISO感度はほぼISO100で固定。
シャッタースピードが稼げないときを除いて
ノイズが入り、画像容量の増える感度上げは
しない様にしてます。



題名:金魚鉢、完成しました!  名前:ミュー 2008/08/05(火) 23:12 No.923  操作


923の画像を原寸大表示します 6500系の金魚鉢をようやく完成させました。
京急600系をベースに、白扉+ジャンパ管未撤去
(平成初期頃)を再現しました。

  
 

題名:自己レス投稿で失礼致します。  名前:ミュー 2008/08/05(火) 23:14 No.924  操作

924の画像を原寸大表示します 5705Fとのツーショットも載せます。
雰囲気は出ているでしょうか。。。

  
 

題名:Re: 金魚鉢、完成しました!  名前:ブランド 2008/08/09(土) 10:58 No.925  操作

こんにちは。
金魚鉢はライトの部分に名鉄らしさがよく出ていますね。
エアホースなども再現されているのでドッシリした感じが伝わってきます。だいぶ製作にも慣れてきたのでは?

  
 

題名:Re: 金魚鉢、完成しました!  名前:ミュー 2008/08/09(土) 22:10 No.926  操作

こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。

>だいぶ製作にも慣れてきたのでは?
はい、なんとか・・・(汗)。
やりはじめよりは大分慣れてきました。次は5500系をリニューアルする予定です。これもジャンパ管を装備するつもりです。



題名:1600系  名前:国府行きブルーライナー 2008/07/28(月) 13:47 No.920  操作


920の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
停滞していた1600の作業がなんとかここまできました。
そんなにいうほど上手くはないですがあとちょっと気力を振り絞ってやっていきたいと思います。

実車が廃車になる前に完成させたかったのですが間に合いませんでした・・・。
しかもその日撮りに行きました・・・。
早く作れよって言われそうですが・・・。

それにしても今年は、鉄道界にとって変革期ですね。
7000、1000、1600、モノレール・・・新幹線では0系、500系と
なんか寂しいですね・・・。

  
 

題名:Re: 1600系  名前:てしろう 2008/07/31(木) 23:16 No.921  操作

921の画像を原寸大表示します こんばんは お久しぶりです。

素晴らしい出来ですね〜私にはこんなにきれいに作れない…

今年の鉄道は本当にそうですね。メンバーがどんどん変わっていってしまいます…最後の東海道ブルトレ(富士・はやぶさ)も…寂しいです。。。
写真は、布袋に留置されている7019F。

完成楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 1600系  名前:ブランド 2008/08/03(日) 23:31 No.922  操作

922の画像を原寸大表示します こんばんは。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
クーラーのない私の部屋では模型製作なんてとても・・^^;)

>国府行きブルーライナー様
1600系きれいにできていますね!実車は脇役的な活躍ばかりでしたがデザイン的にはパノラマスーパーを継承した部分があり名鉄っぽさがありました。名鉄最後のパノラマスーパー、完成を楽しみにしています。
鉄道車両の寿命50年と言われていたのが嘘のように、昨今はスパスパと置き換わっていますね。特徴的な車両であるが故のツケなのでしょうか。寂しい気持ちに一票です・・。

>てしろう様
最近はパノラマという言葉をあまり耳にしなくなりました。一昔前は名鉄観光なんかでもパノラマパックと称した商品もあったのですが・・(今もあるのかな?!)。
東海道のブルトレは寂しいですね。最近のエコブームに乗ってスローライフを商品化してもおもしろいのですが・・。もし岐阜の路面電車が今も残っていたなら廃止も防げたのではないかと少し考えたりもします。












題名:1600系 ラストラン  名前:ミュー 2008/07/13(日) 22:20 No.918  操作


918の画像を原寸大表示します 本日、参加させていただきました。
心に色濃く残る、そんな思い出ができました。

  
 

題名:Re: 1600系 ラストラン  名前:ブランド 2008/07/21(月) 23:50 No.919  操作

919の画像を原寸大表示します 最近の名鉄はイベントの機会が多いですね。
昨日は団体列車があったようで・・。

本日は瀬戸線を撮影しました。6650系はなぜこんなにくたびれているのでしょうか?側面、屋上など随所に痛みが見られます。



題名:5700系  名前:ミュー 2008/06/29(日) 22:54 No.916  操作


916の画像を原寸大表示します 紹介が遅れましてすみません。
リニューアル後の5700系、5705Fです。

  
 

題名:Re: 5700系  名前:ブランド 2008/07/06(日) 00:10 No.917  操作

こんばんは。

返事が遅くなり申し訳ありません。
先日久しぶりに本線、蒲郡線、常滑線をまわりましたが、5700系は本当に脇役での活躍ばかりですね。
英字表記のない時代の行先幕が懐かしいです。



題名:カウンタ  名前:ブランド 2008/06/28(土) 16:48 No.915  操作


無料版のカウンタをトップページに貼り付けているのですが、異常な数値が表示されてしまいます。異常があっても責任はとってもらえないようなのでちょっと微妙な感じです。
だいたい会員ページにログインもできなくなっていました。これって大丈夫なのでしょうか?!92000を超えたあたりまでは記憶しているので、今回改めて92500に設定しました。ん〜謎‥。



題名:さよなら7005F  名前:ミュー 2008/06/15(日) 22:15 No.914  操作


914の画像を原寸大表示します 本日、7005Fが廃車回送されました。
1次車では初の廃車です。彼が残したものは大きいでしょう。
お疲れ様、7005F



題名:5000系  名前:ミュー 2008/06/12(木) 19:13 No.907  操作


907の画像を原寸大表示します もう雰囲気に溶け込んだでしょうか。
太田川にて

  
 

題名:Re: 5000系  名前:ブランド 2008/06/15(日) 21:45 No.911  操作

911の画像を原寸大表示します こんばんは。この形式もだいぶ増えたようですが、めっきり名鉄に乗る機会がないためわかっていないのが現状です‥。
そういえば、昨日GMストアを訪れたらCP6600系の予告がありました。今後の瀬戸線の展開がどうの‥と書かれていましたのでもしかすると他の形式も‥。

今日色差しした3100系を添付します。それにしてもピラーが細いこと‥。

  
 

題名:Re: 5000系  名前:ミュー 2008/06/15(日) 22:03 No.912  操作

912の画像を原寸大表示します こんばんは。

5000系ですが、16日に出かけたところ豊明で5010F、5011Fがまばゆい輝きを放ちながら留置されていました。こんなに仲間が増えたんですね。なんか3150系も増備されたようですが。。。

画像の3100系は1次車ですか?それとも2・3次車でしょうか?
いずれにしても、綺麗な仕上がりですね!
あっ、ご参考までに私が加工した3100系の床下機器類を添付致します。少しは実車に近いでしょうか?

  
 

題名:すみません  名前:ミュー 2008/06/15(日) 22:05 No.913  操作

本文を一箇所訂正します。
16日→15日の誤りです。失礼致しました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/16 (水) 1
08/15 (火) 1
07/29 () 1
07/26 (水) 1
07/17 (月) 1
07/15 () 1
07/09 () 1
合計: 4233

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web