★まさる接骨院★ まさる的柔整・健康・画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:RSDについて教えてください  名前:とほ〜 2009/04/09(木) 17:19 No.227  操作


はじめまして。
2月始めに捻挫をして靭帯が切れていると言われ、サポーター1週間→ギプス固定2週間、外してサポーターを付け3日後、あまりの痛みに不安になり別の病院へ行ったところRSDと診断されました。3月半ばから2週間安静にしていた所腫れも引いてきて痛みも弱くなってきたので、10日前少し(50mくらい?)歩いたのですが、また安静前の状態に戻ってしまいました。。。そこでまた安静にして1週間、また良くなってきた所です。今のところ治療は、整形外科で薬を出され交代浴を入浴時にやるよう言われているだけです。他にできることは無いと言われました。

今は軽症だと思うのですが、軽症から重症になることはあるのでしょうか?
安静にして刺激を与えないようにしていれば、RSDは治りますか?安静にしていると筋肉が固まってしまいそうで怖いのですが、かと言って、動いてRSDがひどくなったり長引いたりするのは嫌なので、今はひたすら安静にしています。

こちらのブログで、
"長引く疼痛性疾患の治療には、技術だけでなく痛みに共感できることも大切だと思います。"
という言葉を見て、こういう先生が近くにいたら良かったのに、とすごく思いました。。。

  
 

題名:Re: RSDについて教えてください  名前:まさる接骨院 2009/04/10(金) 09:39 No.228  操作

とほ〜さんどうもはじめまして。
災難でしたね。心中お察しします。

足首の捻挫でしょうか?靭帯の完全断裂でしょうか?(そうと仮定して書きます。)

整形外科の診断もありますし、症状から判断してもRSDと思われます。
そして、おっしゃるとおり軽度だとも思います。
また、軽症から重症になることも当然あります。

今の状態をわかりやすく言うと、靭帯はくっつきましたが内部でグチュグチュと微妙に弱い炎症を起こしている状態といえるでしょう。
安静が確かに一番の治療とはいえますが、もう受傷から2ヶ月くらい経過していることから考えてもリハビリも同時進行で始めていい時期でもあります。
ご心配の通り筋の硬化・萎縮なんかも考えられますので軽度のマッサージや痛みを伴わない程度までの歩行訓練は必要かと思います。
整形外科では薬くらいの治療になるでしょうから、ご近所の信頼できる接骨院の先生に相談しリハビリの指示を仰がれたほうがいいと思います。

現状ではこのくらいのことしか書けませんが、RSDは時間はかかりますが良くなる疾患ですのでそれほどナーバスにはならないで気持ちを大きく持って日常生活を過ごして下さいませ。

また質問・疑問等ありましたらなんなりとどうぞ。



  
 

題名:Re: RSDについて教えてください  名前:とほ〜 2009/04/10(金) 15:29 No.229  操作

分かりやすいアドバイスをどうもありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。おっしゃるとおり足首の捻挫で靭帯断裂です。
インターネットでRSDについて調べると、"完治は困難"という情報はたくさん出てくるし、重症化して大変な思いをしている方がいたり、"これをすれば治る、という治療は無い"とあったりで不安になっていたのですが、治せる事が分かり安心しました。

また教えていただきたいのですが、どういうことをすると重症になる、というのはありますか?痛みを我慢して動いたり歩いたり
、というのはしないほうが良いですか?痛い動きをずっと我慢して続けているとひどくなるのかな、と思ったのですがどうなのでしょうか(シロウト考えですが、、、)
あと、筋の硬化・萎縮はどれくらい動かさないでいると起きるものですか?

またアドバイスをよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: RSDについて教えてください  名前:まさる接骨院 2009/04/11(土) 12:32 No.230  操作

とほ〜さんどうも。

筋の硬化・萎縮については一週間ほど患部を固定して動かさなければ始まるものです。
それらを軽く済ませる為にリハビリも併用して行うわけなのです。

また、RSDに限らず固定不足や動きすぎは痛みを増強させますし、だからといって何もしないと筋が硬くなり回復が遅れます。
なんと言いますかその辺の兼ね合いが難しいのです。

なんだか今回は一般論になってしまいましたが、また質問等ございましたらなんなりとどうぞ。

  
 

題名:Re: RSDについて教えてください  名前:とほ〜 2009/04/11(土) 17:57 No.231  操作

アドバイスありがとうございます。
いろいろと教えていただき、とても助かりました。
自分で調べても、情報が多すぎ・専門的なので、なかなかしっくりと理解できないでいたのですが、シンプルに教えていただいてわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。
近所で、先生のような方のいる接骨院を探したいと思っています。
また何か質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



題名:お知らせ  名前:まさる接骨院 2009/04/03(金) 10:02 No.226  操作


4月3日(金)
【まさる的健康法】UPしました!

今年初の更新です。遅くなってスミマセン・・・(汗)



題名:-お知らせ-  名前:masa@ホネツギマン 2009/01/31(土) 17:44 No.223  操作


2月11日(水)建国記念の日は休診いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。



題名:謹賀新年  名前:masa@ホネツギマン 2009/01/01(木) 14:11 No.219  操作


今年もよろしくお願いいたします♪


題名:・・・お知らせ・・・   名前:masa@ホネツギマン 2008/12/23(火) 18:43 No.218  操作


12月31日(水)〜1月4日(日)まで休診いたします。

新年は1月5日(月)より診療を開始いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。




題名:お尻の中央右側の骨が痛い  名前:初心者 2008/10/21(火) 13:18 No.214  操作


初めまして。
最近、走ったりするとお尻の右側の骨?が痛いです。
あと仰向けで寝ていて、右足を腿からグッと上げて、
それを下げるとお尻の右側の骨がガコッと鳴ります。
これは骨盤がズレているのでしょうか?
先日、足が捻挫した時に整形外科でCTを撮った時に
腰も撮ってもらいましたが、異常は無いと言われてしまい
困ってます・・。

  
 

題名:Re: お尻の中央右側の骨が痛い  名前:masa@ホネツギマン 2008/10/22(水) 12:12 No.215  操作

初心者さんどうも、はじめまして。
少し情報は少ないですが、例えば仙腸関節のズレという可能性はあるかとは思いますが、より現実的に考えますと腰部から殿部、股関節周辺の筋肉のこわばりによる痛みや音だと思います。
詳しくは診てみないともちろんわかりませんが放って置いていいことはないと思います。



題名:更新  名前:masa@ホネツギマン 2008/07/11(金) 08:53 No.206  操作


7月11日
『まさる的健康法』更新しました♪



題名:腰が痛いです。  名前:たつくん 2008/06/15(日) 15:24 No.202  操作


私は現在30歳(もうすぐ31歳)になり、三重県四日市に住んでおります。

初めて腰を痛めたのは、17歳の頃、空手をやっておりました。

その頃は若干痛めた程度でした。

次は、21歳の頃、パチンコ店でアルバイトをしており、箱(5箱)を持った時に、ぎっくり腰になり、動けず救急車で運ばれました。

その次は、26歳の頃、こちらもパチンコ店で勤務しており、同じく箱(1箱)を持っただけでぎっくり腰になり、救急車で運ばれました。

更には翌年には、くしゃみをした時に激痛が走り、なんとか自分で病院へ行き、最初はレントゲン、次にMRIを撮り、ヘルニアと診断されました。

そして、去年に1回(10月頃)、今年には2回(5月、6月)ぎっくり腰になっております。(内1回は動けず、救急車で運ばれました。)

無理をしてはいけないとは思っておりますが、現在責任者となっており、無理をせざるを得ない状況でした。

仕事に関しては、休みは月平均0〜1回、勤務時間は平均14時間程度で、営業職をしております。クライアントが遠い為、1日平均では約150km以上車を運転しております。

現在仕事はしておるのですが、近々実家(高岡市)で療養を考えております。

今までに色々な整体に通っておりますが、良くなった試しがありません。

また、今年の10月頃には九州にて会社を立ち上げる予定もあり、肉体的にもハードになると考え、今のうちに良くしたいと考えております。

実家に帰った際には、是非お世話になりたいと考えております。

是非アドバイス等を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 腰が痛いです。  名前:masa@ホネツギマン 2008/06/16(月) 15:03 No.203  操作

たつくんさんどうも。

かつてヘルニアと診断されたそうですが、手術とかはされたのでしょうか?
また、足のシビレなんかはどうでしょうか?
あと体形は?

昨今のぎっくり腰の頻発や症状の重さから判断すると腰部及び腹部の筋力も弱ってるのでしょうね。
普段はコルセット(骨盤バンド)なの様なもので腰腹部の保護・圧迫・固定が有効だと思います。
そして、痛みのないときには腹筋を鍛えるのがいいと思います。

月並みな返答になりましたが、激務の仕事で大変かと思いますが休養安静が一番の治療になると思います。

  
 

題名:Re: 腰が痛いです。  名前:たつくん 2008/06/16(月) 15:28 No.204  操作

返信頂きましてありがとうございます。

手術は行っておりません。また、出来れば手術は避けたいとかんがえております。

痺れは若干あります。

体型は、身長178cm、体重70kgです。

筋力に関しましては、腹筋に関しましては数ヶ月前から毎日行っており、その他として、カルシウム、ビタミンを採る必要があると言われ、毎日採っております。

コルセットですが、簡易の物を、寝るとき以外は使用しております。

6月下旬には高岡へ帰って療養する事となっておりますので、是非お世話になりたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 腰が痛いです。  名前:masa@ホネツギマン 2008/06/16(月) 20:53 No.205  操作

たつくんさんどうも。
こちらこそありがとうございます。

軽度のヘルニアであれば保存的療法で十分寛解します。
痛み・痺れと大変でしょうが、今たつくんさんがされていることは間違いではありませんので続けてください。

今後も経営者になられるようですから今まで以上に激務になることが予想されますね。
当院にて精一杯施術させていただきますので、来院お待ちしております。



題名:お知らせ  名前:masa@ホネツギマン 2008/03/09(日) 12:33 No.195  操作


3月20日(木)春分の日

休診致します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。



題名:心と腰の痛み  名前:のこのこ 2007/12/24(月) 21:13 No.188  操作


今年の5月に椎間板ヘルニアと診断されました。
始めは整形外科で注射やリハビリを受け、今は接骨院に通っています。ヘルニアと診断された時と比べると痛みは軽くなっていますが、夜の痛みが特に酷く、困っています。
その接骨院には週に3〜4日ほど通っていますが、通う前と今現在の痛みは変わりません。なので、接骨院を変えようかなと考えて、こちらに辿りつきました。
正直なところ、ここ2ヶ月程、特に心が不安定で、その心が痛みを生んでいるのかなと思ったりします。(心療内科に通院しております。)
そちらの接骨院はヘルニアの方も通院しておられますか?
またどんな治療方法なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご返信お待ちしております。


  
 

題名:Re: 心と腰の痛み  名前:masa@ホネツギマン 2007/12/25(火) 23:09 No.189  操作

のこのこさんどうも始めまして!
椎間板ヘルニアですか。大変そうですね。

質問についてですが、ヘルニアの患者さんも現在数名来院しております。ただどなたも軽度ヘルニアの患者さんです。

治療方法については患者さんそれぞれで変わってきます。
基本的にはマッサージで患部周辺の筋緊張を弛め、電療やテーピング・コルセットで固定します。軽度のものであればテーピングで脱出したヘルニアが元に戻ったと言う文献もありますし、当院でも好結果が出ています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/06 (水) 1
12/03 () 1
11/30 (木) 1
11/26 () 1
11/20 (月) 1
11/16 (木) 1
11/10 (金) 1
合計: 2820

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web