ベラチラ画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:T.bermejoensis  名前:通りすがりの人 2005/07/29(金) 22:16 No.87  操作 210.253.166.129


87の画像を原寸大表示します 某氏の写真掲示板に貼れませんでしたのでhirahiraさんのところに貼らせてもらいますね・・・
T.bermejoensis、オールのようなかわいい花序から透くような、すりガラスにも似た色の白花を咲かせます。ボリビア産です。

  
 

題名:もういっちょ  名前:通りすがりの人 2005/07/29(金) 22:18 No.88  操作 210.253.166.129

88の画像を原寸大表示します 正面から。本当、水に濡れてるとか、しぼむ寸前とかいうならわかるのですが、咲いたばっかりのときから花弁が透けています。涼しげです。異株交配(シブリング)したので種が取れるといいのですが。
  
 

題名:Re: T.bermejoensis  名前:hirahira 2005/07/30(土) 09:59 No.92  HomePage 操作 60-56-185-31.eonet.ne.jp

半透明の実にきれいな花ですね。この種の名前も初めて聞きました。
うーん、通りすがりさん、凄すぎます。
爆弾、強烈すぎますので、ひとつずつでお願いします。(笑)

しかし、この背景のうじゃうじゃした、ティランジアも何だかすごいですよっ、これ。。。(笑)

  
 

題名:Re: T.bermejoensis  名前:通りすがり 2005/07/30(土) 18:37 No.95  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

りすぎてしまいます。申し訳ないです(あまり貼ると過去の写真が消えてしまいますよね?多分)。
学名の読みは「ベルメホエンシス」です。ボリビアのBermejoというところが模式産地です。花序の形・色合いと花弁の色合いが和菓子のようで、夏にピッタリのチランジアだと思います。

ちなみに背景のうじゃうじゃしたの(下の写真で本種の下に写ってるもの)は、チランジア・プラシェキーT.praschekiiです。

  
 

題名:Re: T.bermejoensis  名前:hirahira 2005/07/30(土) 19:23 No.96  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

ベルメホエンシス、FCBSで確認しました。
こっちは、写真のように花序が赤く紅葉してないんですね。

この辺は、日当たり具合なんだろうな。

  
 

題名:Re: T.bermejoensis  名前:hirahira 2005/07/30(土) 19:42 No.97  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

T.praschekiiもFCBSで確認しました。
FCBSのは開花期の株のようで、全身、紅葉していました。
この株も一斉に紅葉する?
これって、この個体数からして実生株なんでしょうか。

  
 

題名:Re: T.bermejoensis  名前:通りすがり 2005/07/31(日) 00:30 No.99  操作 210.253.166.129

T.bermejoensisは日照の問題もあるのでしょうが、それ以上に個体差が関係しているみたいです。写真には写っていませんが、もう一株のは緑色の部分が多いです。GOOGLEイメージ検索で調べるといろんな開花株が見られます。
T.praschekiiはお察しのとおり、実生から育てた株です。ただ、はじめから我が家にあったのではなく、ある程度育ったところでやってきました。まだ若い株ですが、既に子株を吹いてるのもいくつかあります。また、開花すれば紅葉しますが、現時点で濃紫色に色づいてるのもあります。



題名:T.chiapensis  名前:通りすがりの人 2005/07/29(金) 21:31 No.84  操作 210.253.166.129


84の画像を原寸大表示します 例のチアペンシスです。植わってる鉢は4号です。

  
 

題名:Re: T.chiapensis  名前:hirahira 2005/07/30(土) 09:52 No.89  HomePage 操作 60-56-185-31.eonet.ne.jp

おおっ、、明らかにちがうなあぁ。
これは、鉢植えの威力なんだろうなぁ。

凄すぎます。(笑)
うーん、今度子株をもぎって鉢植えしよっ。

しかし、見事だなぁ。

  
 

題名:Re: T.chiapensis  名前:通りすがり 2005/07/30(土) 18:28 No.94  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

チアペンシスは鉢植えで育てると、均整の取れた株になる・・・らしいです。誰かがそう書いてるのをどこかで見たんですけど。たくさん殖える種類もいいですけど、こういう作りこんで楽しむタイプのチランジアも味があっていいですよね。
  
 

題名:Re: T.chiapensis  名前:hirahira 2005/07/30(土) 19:45 No.98  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

何度見ても美しいなぁ。(笑)
よし、僕も一株丹精入魂作込み作戦を開始しよう。(笑)



題名:T.xerographica  名前:通りすがりの人 2005/07/29(金) 21:39 No.86  操作 210.253.166.129


86の画像を原寸大表示します これは8年近く前、まだ手のひらにすっぽり収まるサイズの子株を入手し、育てていたものです。やっと!!!開花(まだ咲いていませんが)です。水が多いせいか、葉先がちょっとカール気味になっています。
  
 

題名:Re: T.xerographica  名前:hirahira 2005/07/30(土) 09:57 No.91  HomePage 操作 60-56-185-31.eonet.ne.jp

はっ、8年株ですか。凄すぎます。
水が多くてカール気味っていうのは、水ため栽培のためですか。
うちも徐々に水ためし始めてますが、どうでしょうか。

枯れなければいいですが。。
立派な花序です。

  
 

題名:Re: T.xerographica  名前:通りすがり 2005/07/30(土) 18:25 No.93  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

そうですね、ジョウロで水やりするとそのたびに水が溜まりますので、その影響が大きいかと。丈夫なので水が溜まってもまったく問題ありません。


題名:T.peiranoi  名前:通りすがりの人 2005/07/29(金) 21:34 No.85  操作 210.253.166.129


85の画像を原寸大表示します 前に私が言っていたのがこの間から咲いてます。
でもデジカメを修理に出してたのと足を骨折したのが重なって、ここまで開花が進んでしまいました。

  
 

題名:Re: T.peiranoi  名前:hirahira 2005/07/30(土) 09:54 No.90  HomePage 操作 60-56-185-31.eonet.ne.jp

ペイラノイって、こんな花を咲かせるのですね。
NTHの感じとまた違った、豪華な面持ちがあります。
いいなあぁ。これ。
もちろん、わたし持ってませんよ。(笑)



題名:やっぱりT.butzii  名前:hirahira 2005/07/19(火) 12:47 No.77  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


77の画像を原寸大表示します butziiの実生株。2ヶ月目くらいですが、何となくbutziiしてきました。

無事この夏を乗り越えられるでしょうか。むむっ。。

  
 

題名:さりげなく  名前:muff_muff 2005/07/23(土) 11:08 No.78  操作 p62daf5.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp

ここにブッツィーのチビがいた!かわい〜
サボテンの双葉みたいですね!

  
 

題名:Re: やっぱりT.butzii  名前:通りすがり 2005/07/27(水) 00:08 No.79  操作 210.253.166.129

遅ればせながら、更新再開おめでとうございます。
これで2ヶ月目ですか。結構成長早いですね。
実生は初期成長が大事なんで肥培をお勧めしますよ。

それでは失礼・・・(2〜3日後に何か貼ります。あきしまさんとこにも何か貼ろうかと目論んでます)

  
 

題名:Re: やっぱりT.butzii  名前:hirahira 2005/07/27(水) 12:29 No.80  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

通りすがりさん、こんにちは。

>実生は初期成長が大事なんで肥培をお勧めしますよ。
了解です。液肥適度に施して生長促してやります。

わたしも何かまた貼りに行こう。(笑)

  
 

題名:Re: やっぱりT.butzii  名前:tantan77 2005/07/28(木) 00:00 No.81  操作 i218-47-12-80.s02.a013.ap.plala.or.jp

おお!これで2ヶ月ですか?
気が遠くなりそうです〜。
今度、種からの育て方教えてくださいね!!!

  
 

題名:Re: やっぱりT.butzii  名前:hirahira 2005/07/29(金) 01:39 No.82  HomePage 操作 60-56-184-254.eonet.ne.jp

tantanさん、こんばんわ。

ホントは、色々やってみたくて、アイデアあるんです。大したことないですけど。(笑)

以前も、種からやってみたんですけど、そのときはいきなり腐らせてしまったのですが、

今回、何も考えずに、ヘゴに種ぶちまけて水まいただけなんですよ。(笑)

今のところ、順調そうです。

秋になれば、また、アイデア実験やってみたいです。


  
 

題名:Re: やっぱりT.butzii  名前:通りすがり 2005/07/29(金) 15:00 No.83  操作 usen-221x249x5x82.ap-US01.usen.ad.jp

>今回、何も考えずに、ヘゴに種ぶちまけて水まいただけなんですよ
ぶっちゃけ、それがベストではないかという気が・・・
(私もいろいろ試しましたがやっぱりこれが一番かと)



題名:Neo ampllacea  名前:上野 2005/07/08(金) 17:16 No.73  操作 61.194.243.155


73の画像を原寸大表示します hirahiraさん、お仕事お忙しそうですね。
復活をお待ちしてますよー
写真は今朝咲いたNeo ampllaceaです。
例によって出勤前の5分間撮影です。

  
 

題名:Re: Neo ampllacea  名前:hirahira 2005/07/09(土) 08:51 No.74  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

ネオレゲリアは、園芸店で見るファイアーボール位しか見たことがありませんが、

何ともきれいな花ですねぇ。

うーん、やってみたくなりますよぉ。(笑)

ampllaceaは上野さんのお勧め種なんですね。

育て方は、ティランジアの緑葉系などと同じ感覚でいいんでしょうか。

  
 

題名:Re: Neo ampllacea  名前:上野 2005/07/10(日) 00:02 No.75  操作 ZL145171.ppp.dion.ne.jp

何かにくっつけたほうが良いとは思いますが、
超強健ですのでタンクに水をためておけば、大概のことには動じないと思います。
いいですよ〜・・・むふふ

  
 

題名:Re: Neo ampllacea  名前:hirahira 2005/07/10(日) 12:14 No.76  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>超強健ですのでタンクに水をためておけば、大概のことには動じないと思います。
そうですか。超強健ですか。いいなぁ。
やってみたいなぁ。

T.venusta的なその風貌。
真っ赤に染まる株や、こんなきれいな花を咲かせる種。

いつか、かみさんの目を盗んで、ベランダに一株、二株と、
ネオレゲリアを増やしていきたいです。(笑)



題名:T.kirschnekii(続き)  名前:通りすがり 2005/06/24(金) 16:55 No.70  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp


すみません、前のが上限15レスに達してしまったので・・・(いいのかな?)
>>あきしまさん
この種は花がらみの個体差?が大きいみたいです。
最初の個体は花を1つ、今の個体は2つ咲かせるようですが、FCBSの写真のはかなり花数が多そうです。
T.burle-marxiiとT.paleaceaの最小フォームをかけあわせたらこんな姿になりそうです。
葉の質感はあまり似ていないですが、大まかな外観や殖え方などはよく似ています。
T.burle-marxiiは暑さにも寒さにも強いですよね。私の所では一昨年は屋外で越冬しました。
子株も沢山吹いて、大きいものは長さも20センチ程になってます。
ただ、どういった訳か、未だに咲きませんねぇ。

>>hirahiraさん
私は東急ハンズでまとめ買いです。洋ラン専門店にも売っている
はずですので、多分ネット通販も可能ですよ。
時に、私は銀葉系の殆どの種類を着生させてますが、それは場所の問題でなく、
我が家の栽培環境の問題で、着生させたほうが明らかに育ちが違う為です。
よほどのことがない限り、怖くて鉢植えにはできませんね(苦笑)。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii(続き)  名前:あきしま 2005/06/25(土) 07:30 No.71  操作 ppxb069.enta.cli.wbs.ne.jp

そうですか、そんなに個体差があるのですね。
うちにはいないのですが、何故か開花画像が一枚あります。
うちの画像BBSのストックだと思うのですが、誰からの
投稿か思い出せなくて・・。MONさんだったかな〜?

T.burle-marxii咲きませんね。気長にやってます(^^)

  
 

題名:Re: T.kirschnekii(続き)  名前:hirahira 2005/06/25(土) 09:45 No.72  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

通りすがりさん、あきしまさん、こんにちは。
>私は東急ハンズでまとめ買いです。洋ラン専門店にも売っているはず
そうですか、仕事が落ち着いたら、探してみようと思います。
コルク着生、グングン育ちますか。
やってみます。(^_^)v

ありがとうございます。m(_ _)m



題名:T.kirschnekii  名前:通りすがりの者 2005/06/09(木) 23:03 No.19  操作 210.253.166.129


19の画像を原寸大表示します 何か、リクエスト(?)が多かったので前にとった写真載せますね。前に別のアップローダーにも載せましたが、その点ご了承下さいね。今一番早く咲きそうなのは真ん中の株です。左のも咲きそうですが、うまくタイミングが合えば受粉できるかも??
  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:hirahira 2005/06/10(金) 00:19 No.28  HomePage 操作 219-122-188-35.eonet.ne.jp

独特のフォーム。
この形だけで、T.kirschnekii を主張できるくらい個性的。

ペルーの標高2500mの高地で発見されたというから、
案外、気難しいですか。

いつかは、手がけてみたい、マニアの夢的株です。
ぜひ、開花を見せてください。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがりの者 2005/06/10(金) 00:53 No.34  操作 210.253.166.129

>>hirahiraさん
栽培に関してですが、そこそこ丈夫な種だと思います。
子株も吹いてますし、T.burle-marxiiと同じような扱いで、同じように殖えていくみたいです。
今、つぼみがほころびかけていますが、覗いてる花弁はまだ紫色ですね。これが開くと薄いピンクがかったスミレ色になるんでしょうけど。種取れないかなぁ・・・。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがり 2005/06/14(火) 22:01 No.53  操作 lo34.064.geragera.co.jp

T.kirschnekii、昨日咲きましたよ。日ごとの変化を追って撮影していますので今しばらくお待ちくださいませ。
もう一株のとうまく開花時期が合うか微妙です。そちらもつぼみの先から花弁が覗いてますが。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:hirahira 2005/06/15(水) 00:26 No.54  HomePage 操作 219-122-188-35.eonet.ne.jp

おおっ。。早く、見せて下され、黄門様(笑)


  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがりの者 2005/06/16(木) 14:06 No.55  操作 210.253.166.129

55の画像を原寸大表示します 日を追って撮影・・・でしたが、あまり変わらないので、
本日アップします。
開花当日の朝の写真です。ジャスミンのような甘い香りがする
ような気がします(香りの原因はこの花だと思います・・・何せ
当方、鼻が悪いもので・・・)。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがりの者 2005/06/16(木) 14:09 No.56  操作 210.253.166.129

56の画像を原寸大表示します 開花3日目のものです。
今もあまりこれと変わりは無いです。
まだしおれるような気配も無く、花持ちは意外といいみたいです。
うまくいけばもう一株のと受粉できそうな感じです。
次はペイラノイが咲きそうですので咲いたらそれもアップします。
それでは・・・

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:hirahira 2005/06/16(木) 15:06 No.57  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

T.kirschnekii 凄いです。
どうしてこの無骨な(失礼)からだから、こんなきれいで大きな花が咲くのか。。。

ジャスミンの香り、うーん、しますします。漂ってきます。(笑)

T.kirschnekii クールハウスか何かに入ってるんですか。
夏の暑さに参ると開花しないと協会誌で読みましたよ。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがりの者 2005/06/16(木) 23:46 No.58  操作 210.253.166.129

>>hirahiraさん
>T.kirschnekii クールハウスか何かに入ってるんですか。
>夏の暑さに参ると開花しないと協会誌で読みましたよ。

我が家では全種、屋外で栽培してます。夏の暑さに弱いというような兆候は見られません。
というか、基本的に夏咲きなので暑さにやられたら開花どころではありませんよね。

実際問題、どうなんですかね。既に暑さに強い形質のものが選抜されている
(実生苗からの選抜とか、標高の低い産地の採集品の増殖株とか・・・)
可能性もあるのでは?

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:tantan77 2005/06/17(金) 00:21 No.59  操作 i220-108-248-211.s02.a013.ap.plala.or.jp

凄いチランジアですね!
T.kirschnekii・・・・
葉姿良し、花は大きい、香りもある。すばらしいチランジアですね。
良いものを拝見できました。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがり 2005/06/23(木) 23:07 No.64  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

64の画像を原寸大表示します もう一株のも咲きましたのでアップしときます。
少し花の形が違います。結局、先に咲いてたのとは
時期が合わず、他花受粉はなりませんでした。

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがり 2005/06/23(木) 23:08 No.65  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

65の画像を原寸大表示します 側面からもどうぞ。
  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:hirahira 2005/06/24(金) 01:27 No.66  HomePage 操作 60-56-184-193.eonet.ne.jp

通りすがりさん、こんばんわ。(^^)/

確かに、花の形が違います。こちらの方が円満な感じがします。

やっぱり、これもジャスミンの香りなんですよね。うーん。

うらやましぃぃ。。

側面写真を見ると、もう既に子株をつけてるんですね。

たくさん殖えて殖えすぎて、

子株が市場に出回ることを、わたし祈っています。(笑)

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:通りすがり 2005/06/24(金) 01:56 No.67  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

写真の花が咲いてる株は、根元に3つ(昨年の晩秋に発生)、
茎の途中から1つ、そして花茎の横から大きな子株が1つ、それぞれ発生してます。別の2株も子株をそれなりに吹いてます。
しかも、日ごとに成長がわかるくらいのスピードで成長してます。
このぶんだと、クランプになるのもそう遠い日ではないような?
(ところでコレ、本当に暑さに弱いのでしょうかねぇ・・・やや心配)

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:あきしま 2005/06/24(金) 07:26 No.68  操作 ppxg009.enta.cli.wbs.ne.jp

ども、あきしまです。
FCBSで見てきたら、花序きちんとあるのですね。
Tillandsia burle-marxii の近縁種でしょうか。
花色は違いますが、よく似ているようです。
うちのそれは同様に小さな子株を沢山吹いています。
(あまり暑さに弱いという印象はありませんが・・・。)

  
 

題名:Re: T.kirschnekii  名前:hirahira 2005/06/24(金) 12:22 No.69  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

全然話は違いますけど、こんなコルクはどこにいけば購入出来ますか。
ネット購入なんかも可能でしょうか。

壁面ぶら下げ式着生作戦やってみたいです。(笑)



題名:クランプへの序章  名前:あきしま 2005/06/11(土) 08:29 No.41  操作 ppxb053.enta.cli.wbs.ne.jp


41の画像を原寸大表示します このイオナンタ・ヴァリエガータはこの冬に2株で開花し、
片方は2ヶ、そしてこちらは4ヶと子株を吹きました(^^)

  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:hirahira 2005/06/11(土) 12:56 No.42  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

あきしまさん、こんにちは。(^_^)/

ヴァリエガータ、勿論、持ってませんが(笑)

これって、斑入りなのですか。

4つの子株はうれしいですね。

わたしもイオナンタ子だくさん関連では、今年、

フエゴが4つくらい、ドゥルイドが5つくらいの子株を吹きましたよ。(逆だったかも)

早く、クランプ開花見てみたいです。

  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:あきしま 2005/06/12(日) 07:51 No.44  操作 ppxp034.enta.cli.wbs.ne.jp

子沢山は本当に嬉しいものです。(^^)

ヴァリエガータは斑が縦に入るタイプで斑の安定性が今ひとつです。
アルボマルギナータは斑が葉の端に入るタイプでNTHでヴァリエガータと
紹介されているものです。こちらの斑は安定していますね。
前者はかなり子吹きは旺盛ですが、後者は意外に増えませんね。

クランプ開花、豪華でいいですよ(^^)

  
 

題名:クランプへの遠い道程...  名前:muff_muff 2005/06/12(日) 09:23 No.45  操作 p6e4631.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp

いいですね…4つも5つも子株が。
私のところでは一度に2つ以上吹いてくれたことがありません。
hirahiraサンのところからやってきたアルビダも、開花後だいぶ
経った今、やっとひとつの赤ちゃんが育ってきたところです。
どうですか、ヨメにやった娘に孫ができた気持ちでしょ^^?

  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:hirahira 2005/06/12(日) 10:13 No.47  HomePage 操作 219-122-188-35.eonet.ne.jp

>クランプへの遠い道程
うーん、遠いですね。(笑)

うちのも数株あるアルビノのうち、最大で2つでした。

vanhyningiiなんかは、開花しませんけど、

やたら子吹きしますね。

  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:あきしま 2005/06/14(火) 08:37 No.48  操作 ppxg024.enta.cli.wbs.ne.jp

子株を沢山、吹かせる方法は明快です。
着生させる事です。それだけです。

えっ!と思われるかも知れませんが、
我が家では、たった一つの着生イオナンタが
3代で2桁になったものが2クランプあります。

そんな例は珍しいかもしれませんが、子株が3〜4ヶ
出てくるのは、良くありますね。

さあ!みなさん着生にチャレンジしましょう!(^^)

  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:hirahira 2005/06/14(火) 15:03 No.49  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

> 子株を沢山、吹かせる方法は明快です。
> 着生させる事です。それだけです。

そういわれると、ものぐさな私も着生しようかなって気分になります。(笑)

ボーナスでおこぼれが回ってきたら、着生資材を購入してみます。(笑)

  
 

題名:着生かぁ…むぅ。  名前:muff_muff 2005/06/14(火) 20:28 No.51  操作 p6e4631.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp

hirahiraさん、賞与のおこぼれがまわってきても、
着生させた株を置く場所あるの?
私はもう部屋の壁面も空きスペースなし。
でも、天井からスケルトンぶらさげてやってみたいな!


  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:hirahira 2005/06/14(火) 20:45 No.52  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>着生させた株を置く場所あるの?

おおおっ。。w(゜o゜)w オォー
何とmuff_muffさん、我が家を見たことあるような的を得た指摘。(笑)

ほとんどの株を着生させずに持っている理由は、以下の3つ。

1.着生させるとスペースを食う。
2.着生材料調達に先立つものが必要である。
3.着生させると株に到達する光が心配である。

しかし、何とか未使用壁面垂直部分をうまく利用できないかと、
現在、足りない頭で考えているのでござるよ。(笑)

  
 

題名:Re: クランプへの序章  名前:あきしま 2005/06/22(水) 07:29 No.63  操作 ppxp007.enta.cli.wbs.ne.jp

通りすがりさんの画像にもありますように、着生させて
立体管理した方が、スペース取りませんね。お試しあれ(^^)



題名:T.xiphioides var. tafiensis  名前:あきしま 2005/05/25(水) 08:13 No.2  操作 ppxp227.enta.cli.wbs.ne.jp


2の画像を原寸大表示します タフィエンシスがもうすぐ咲きそうです。
本物なら紫花のはずです。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:hirahira 2005/05/25(水) 12:29 No.3  HomePage 操作 p1064-ipbf07kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>タフィエンシスがもうすぐ咲きそうです。
タフィエンシス、初めてお目にかかります。

色はチアペンシスなんかに近い感じの白銀系です。

葉に微妙なウェーブがかかるところが、セクシー。

花は、T.xiphioidesの基本種とかなり感じが違って、

ハリシー的な花序なんですねぇ。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:通りすがり 2005/05/31(火) 15:34 No.6  操作 210.253.166.129

「本物なら」・・・
うちの「タフィエンシス」も先日咲きましたが、白花・・・

また本物とよく似てるんで騙されましたが・・・


  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:あきしま 2005/06/01(水) 07:47 No.7  操作 ppxa173.enta.cli.wbs.ne.jp

通りすがりさん どもです(^^)

そうですか、白でしたか。

うちのはどうだろう?ケー○スからのだから、信じてはいるのだけど。

また、開花したら持ってきますので、お楽しみに。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:通りすがり 2005/06/03(金) 01:08 No.10  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

あ、そこのは本物でしょうね(汗

例の白花は○ール・○○レイさんとこから来た株です
タフィエンシスにもいろいろあるみたいですが、さて、どんなのが咲きますか。楽しみにしています。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:あきしま 2005/06/03(金) 06:47 No.11  操作 ppxf160.enta.cli.wbs.ne.jp

うちにも、レ○ン・○ォレ○○のもいます。
確かに普通のクシフィよりは毛深いですが
ケー○スのとは明らかに毛深さが違います。
白花はそれで綺麗なので良いのですが。
BSJの会報のような開花を期待しているのですが。
花序はまだまだ大きくなってその名のとおり剣の
ようになってきました。
真偽は今しばらくお待ちください。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:通りすがり 2005/06/04(土) 22:25 No.12  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

T.x.v.tafiensisの真正品は、本当に毛虫みたいですからねぇ。
実は、ウチにもケー○スの所から来たのがいます。ものすごくひねた株で、もう6年以上いますが、葉数は未だに4枚です。
他に、現地採集品(模式産地)のがいますが、こちらは子株をものすごく吹いてクランプになってます。
あと、タフィエンシスに酷似している、ボリビア採集品もいます。zecheriかもしれませんがそれにしては異常に毛深いです。
機会があったら、写真をアップしようかと思います。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:hirahira 2005/06/06(月) 00:20 No.13  HomePage 操作 219-122-188-35.eonet.ne.jp

>ものすごくひねた株で、もう6年以上いますが、葉数は未だに4枚です。
こりゃ、すごいひね方ですねぇ。(笑)
6年以上、ほとんど変化なし状態ですね。

>機会があったら、写真をアップしようかと思います。
ぜひ、お願い致します。m(_ _)m

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:あきしま 2005/06/06(月) 07:31 No.14  操作 ppxa193.enta.cli.wbs.ne.jp

何か盛り上がってきましたね(^^)

6年も現状維持?は凄いですね。
うちのは結構成長は順調で、来た時にメイン株と
子株2ヶ状態でしたが、子株のほうも結構大きくなってます。
(一つは随分と前にプレゼントしてしまいましたが)

ボリビエンシスに酷似したナゾランジアもいますね。
毛深さはタフィ並で異常に増えます。
いつになっても咲かないので正体不明のままです。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:通りすがり 2005/06/06(月) 23:35 No.15  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

>>hirahiraさん
枯葉だけは株元に積もり積もってますが、株径はいまだに6センチくらいです。
写真は・・・花があるほうがいいですよね。T.kirschnekiiが今咲きそうですので咲いたらアップしますね。

>>あきしまさん
うちにも謎チラ、結構いますよ。それらは産地がわからないので全く正体不明です。
それらもこんどアップするので皆さんのご意見をお聞きしたいです。花があればまだマシなんですが、そういうのに限って咲かないんですよね・・・。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:hirahira 2005/06/08(水) 00:41 No.16  HomePage 操作 219-122-188-35.eonet.ne.jp

>T.kirschnekiiが今咲きそうですので咲いたらアップしますね。
げっ、、キルシュネキー。。。きー。。。

これっ、持ってるんですか。

しかも開花しそうとはっ。。

ハナアナナスのような美的開花ぜひ見てみたい。

キルシュネキーとか、スブリフェラとか、すっっごい気になるんですよ。(笑)

通りすがり なんて云わないでしばらく、居着いて下さい。(笑)

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:skyeisle 2005/06/09(木) 02:27 No.17  HomePage 操作 hlfxns01bf5-156034061183.ns.aliant.net

盛り上がっている所お邪魔します。
T.kirschnekiiって聞いた事がなかったので検索してみたら
このページを発見しました。
http://www.tillandsia-web.de/tkirschnekii.htm
ヤバイ!これ無茶苦茶欲しい!!でもどこにも売ってない...。
レア物っぽいので貧乏人の私には売っていても買えないだろうけど。

通りすがりさん、是非写真アップして下さい。その他の”謎チラ”もお願いします。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:hirahira 2005/06/12(日) 10:09 No.46  HomePage 操作 219-122-188-35.eonet.ne.jp

タフィエンシス、香りもあるんですよね。

どんな香りかも教えて下さい。m(_ _)m

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:あきしま 2005/06/21(火) 20:41 No.60  操作 ppxb075.enti.cli.wbs.ne.jp

60の画像を原寸大表示します やっと咲きました。
毎日、一輪づつ咲いてかなり豪華です。
芳香も表現できませんが素晴らしいものです。

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:通りすがり 2005/06/21(火) 23:46 No.61  操作 usen-221x249x5x74.ap-US01.usen.ad.jp

61の画像を原寸大表示します ついに咲きましたか!おめでとうございます。
花がこれだけ大きくてこの色なら見応えあるでしょうね。
(ウチのはまだこんなんです。一体、いつ咲くのやら・・・。)

  
 

題名:Re: T.xiphioides var. tafiensis  名前:hirahira 2005/06/22(水) 01:26 No.62  HomePage 操作 60-56-186-195.eonet.ne.jp

数あるティランジアの中でも、この花の美しさ、豪華さ、可憐さは、トップクラス。

T.xiphioides の基本種も美しいですが、tafiensis のこの色といったら。

凄すぎます。(笑)

あぁ、こんな株の開花を実際に目の当たりにしてみたい。

芳香もあじわってみたいですぅー。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/12 (火) 1
11/05 () 1
合計: 5546

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web