ベラチラ画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:#spam  名前:#spam 2005/12/30(金) 21:32 No.135  操作 ZK180057.ppp.dion.ne.jp


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: ストリクタ  名前:hirahira 2006/01/03(火) 09:38 No.137  操作 60-56-184-56.eonet.ne.jp

うっ。美しい。
また、立派に咲いてますね。
花数も多いし、このシンメトリックな形を見てると、まるで万華鏡を覗いてるような気分になります。

こんな写真見せられたら、みんな、ストリクタやりたくなるだろうなぁ。



題名:#spam  名前:#spam 2005/11/28(月) 19:37 No.133  操作 ZL142173.ppp.dion.ne.jp


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: フンキアナ  名前:hirahira 2005/11/29(火) 05:41 No.134  操作 60-56-186-159.eonet.ne.jp

うっ〜〜〜。

美しすぎます。赤い花、葉まで赤くなって、そこに黄色のアクセント。。

フンキアナ、普段は単なる猫じゃらしなんですが、
凄い実力を秘めています。

うちのも咲いてくれ。。(笑



題名:我が家のdodsonii  名前:acky 2005/11/24(木) 14:28 No.131  操作 PPPa24.w16.eacc.dti.ne.jp


131の画像を原寸大表示します 初めは潅水の具合がつかめませんでしたが、
ある時ふと見た時にpunctulataに見えたのでした。
それから水はヒタヒタにしています。
根腐れもなくよく育っています。
ベラチラを見るのを毎日楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 我が家のdodsonii  名前:hirahira 2005/11/24(木) 15:46 No.132  HomePage 操作 p1094-ipbf13kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>初めは潅水の具合がつかめませんでしたが、
>ある時ふと見た時にpunctulataに見えたのでした。
punctulataに見える目、凄い眼力です。(笑

>それから水はヒタヒタにしています。
>根腐れもなくよく育っています。
確かにみずみずしくて、生き生きしてます。
こういうの見せられるから、
ドンドン鉢物が増えてしまいます。

>ベラチラを見るのを毎日楽しみにしています。
なかなか、更新が大変で、苦し紛れの日々が続きますが、
気長におつきあい下さい。



題名:初めまして  名前: 2005/11/15(火) 22:50 No.129  HomePage 操作 white1.scn-net.ne.jp


129の画像を原寸大表示します hirahira様 初めてカキコします。
烈と言います。
夢の島で一度お会いしています。
最近まで、咲いていたロシーです。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:hirahira 2005/11/16(水) 01:06 No.130  操作 60-56-187-112.eonet.ne.jp

裂さん、初めまして。
というか、一度お会いしてるんですね。(笑
私の方では、どなたか分かりませんが、
次にお会いしたら、こっそり教えて下さいませ。(^_^)

T.rothii、見事な花序ですね。
このくらいの葉数にならないと、開花しないのですね。

そうすると、うちの株は。。。

あと、2年くらいかかりそうですよ。(笑

カキコありがとうございました。
うれしかったです。(^_^)





題名:#spam  名前:#spam 2005/10/18(火) 17:10 No.127  操作 61.194.243.155


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: 咲きました  名前:hirahira 2005/10/18(火) 18:35 No.128  HomePage 操作 p1240-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

上野さん、こんにちは。
そうそう、上野さんとこのHPで既に見てたんですよ。
ほんと立派な花ですよね。
うちのもこんなに派手にパット咲いてくれるんだろうか。
普段の姿も格好良くて、花が豪華で、
さすがキセロはみんなの憧れの的になるだけのことはある。



題名:T.mima  名前:あきしま 2005/10/04(火) 08:27 No.122  操作 ppxb027.enta.cli.wbs.ne.jp


122の画像を原寸大表示します 2000年に入手した時は差し渡し15cmでしたが、5年経って
指し渡しは50cm位になりました。咲くまではあと何年かかるのでしょうね。

  
 

題名:Re: T.mima  名前:あきしま 2005/10/04(火) 08:28 No.123  操作 ppxb027.enta.cli.wbs.ne.jp

123の画像を原寸大表示します 5年後の画像です。(今朝の)
  
 

題名:Re: T.mima  名前:hirahira 2005/10/04(火) 12:23 No.124  HomePage 操作 p2169-ipbf05kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

おおっ、T.mimaですか。立派ですね。
5年後画像をみると、銀葉系ながら、少しずつ緑が勝ってるって感じがしますね。

(50-15)/5=7cm/年
1年で7cm、それ程生長は早くないんだなぁ。

NTHに載ってる大きくならないタイプの開花でも1mくらいありそうだったしなぁ。すごい植物だ。(笑

  
 

題名:Re: T.mima  名前:あきしま 2005/10/04(火) 22:11 No.125  操作 ppxa026.enti.cli.wbs.ne.jp

この種は銀葉に見えますが本当は録葉なんですね。
我が家では、毎朝、水貯めてますよ。じゃぶじゃぶと。
8月でもです。(笑)そのぐらいで、この位の成長です。
銀葉扱いなら、倍はかかるかも・・・。

ちなみに、我が家に余剰株があったりして・・・。(笑)

  
 

題名:Re: T.mima  名前:hirahira 2005/10/05(水) 00:33 No.126  操作 60-56-184-65.eonet.ne.jp

さすがにこの銀色を見ると水貯め(しかも8月に)出来ませんでしたが、
水苔には植えつけ、水多い目で管理しています。

>ちなみに、我が家に余剰株があったりして・・・。(笑)
うっ。。余剰株ですか。。(笑
敷地に余裕のある方、ファンレターをどうぞ。。



題名:B.pyramidalis  名前:あきしま 2005/09/03(土) 23:02 No.116  操作 ppxb102.enta.cli.wbs.ne.jp


116の画像を原寸大表示します 今年もまた、ピラミダリスが開花しました。
毎年、この時期に咲いてくれます。

  
 

題名:Re: B.pyramidalis  名前:hirahira 2005/09/05(月) 12:55 No.117  HomePage 操作 p1235-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

Billbergia pyramidalis、毎年咲くんですか。
こんな立派な花、うらやましい限りです。
大きさはどの程度でしょう?

調べてみると、和名があるらしく「ベニフデツツアナナス」って名があるようです。

  
 

題名:Re: B.pyramidalis  名前:上野 2005/09/05(月) 17:15 No.118  操作 61.194.243.155

これはまた綺麗に咲きましたねー。
やっぱり、pyramidalisはいいブロメリアです。
うちではnanaの花序があがり始めましたが、なんだか様子がおかしく、開花前からブラクトの色があせてきてます。
これからベランダを台風モードに移行します。
ではでは

  
 

題名:Re: B.pyramidalis  名前:あきしま 2005/09/06(火) 09:26 No.119  操作 ppxd218.enta.cli.wbs.ne.jp

hirahiraさん こんにちは!

>Billbergia pyramidalis、毎年咲くんですか。
こんな立派な花、うらやましい限りです。
大きさはどの程度でしょう?

複数株あるので、毎年どれかが咲いてると言うのが事実です。
元は一株でした。4〜5株は分譲したと思います。
今年咲いたのは、一株ですが、もう一鉢は3株立てです。
来年は一斉開花が楽しめるかもしれません(^^)

大きさは高さも差し渡しも25センチくらいでしょうか。
毎年8月末から9月の一週目にかけて測ったように咲きます。
期間は三日間です。あっという間に枯れる儚さがつらいですが。
大きさを確かめるあたりは、「場所確保できるかな?」という
様に聞こえるのですが・・・(笑)

>調べてみると、和名があるらしく「ベニフデツツアナナス」って名があるようです。

第一次アナナスブームの時にいろんな和名がついたようですね。

  
 

題名:Re: B.pyramidalis  名前:あきしま 2005/09/06(火) 09:30 No.120  操作 ppxd218.enta.cli.wbs.ne.jp

上野さん どもです(^^)

nana無事に咲くといいですね。
台風は平気でしょうか。
静岡も随分と風が強くなってきました。
何も被害が出ない事を祈っています。

  
 

題名:Re: B.pyramidalis  名前:hirahira 2005/09/06(火) 12:29 No.121  HomePage 操作 p1235-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>期間は三日間です。あっという間に枯れる儚さがつらいですが。
いやいや、あっという間でも、いいんです。
こんなきれいな開花を見られるのですから。

>、「場所確保できるかな?」という様に聞こえるのですが・・・(笑)
図星です。(笑)
Billbergiaは海外ではかなり人気なんですよね。
ベランダで栽培するとなると、どうしても、大きさは気になるところです。



題名:がんばれT.butzii  名前:hirahira 2005/08/20(土) 10:19 No.110  HomePage 操作 p1031-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


110の画像を原寸大表示します 3ヶ月目程度の実生株。

3つに分岐を始めました。大きさ2mm程度でしょうか。(笑)

  
 

題名:Re: がんばれT.butzii  名前:hirahira 2005/08/20(土) 10:20 No.111  HomePage 操作 p1031-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

111の画像を原寸大表示します しっかり模様付きもいます。
  
 

題名:Re: がんばれT.butzii  名前:tantan77 2005/08/23(火) 00:34 No.112  操作 i220-220-224-32.s02.a013.ap.plala.or.jp

おお、三ヶ月で2ミリですか!
大変そうだあ。。
この大きさなら水遣り頻度はどのくらいなのでしょうか?
見た感じでは乾燥したら干からびそうですが・・・・・

  
 

題名:Re: がんばれT.butzii  名前:hirahira 2005/08/23(火) 12:18 No.113  HomePage 操作 p1031-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

tantanさん、こんにちは。
水やりは夜、ほぼ毎日電動霧吹きでやってます。
結構、一瞬、ヘゴ表面に水が浮くくらい、多い目ですよ。

逆に、腐るんじゃないかと心配ですが、
余分な水分はすぐにヘゴの空隙からしたたりおち、
ヘゴが適度な湿り気になるように調整してくれてる感じ。

ヘゴの微妙な凹凸とか空隙が空気の通り道になっているためか、
意外と良い感じですね。



  
 

題名:Re: がんばれT.butzii  名前:tantan77 2005/08/24(水) 01:32 No.114  操作 i220-108-211-44.s02.a013.ap.plala.or.jp

毎日たっぷりと霧吹きでですね。
なるほど〜、ヘゴ最強ですね!
モーリアナに種鞘が出来たので弾けたら挑戦してみようかな?

  
 

題名:Re: がんばれT.butzii  名前:hirahira 2005/08/26(金) 19:52 No.115  HomePage 操作 p1031-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

モーリアナがうじょうじょ実生で育ったら、見応えあるだろうなぁ。
うちのモーリアナも早く開花して、結実しないかなぁ。



題名:不思議な双子  名前:あきしま 2005/08/08(月) 19:15 No.102  操作 ppxm108.enta.cli.wbs.ne.jp


102の画像を原寸大表示します T.ionantha 'albomarginata'の双子の子株がちょっと面白い事になっています。
右側は普通通りで緑の葉の縁に白斑が入っています。
左側は全体がアルバ固体になっており、ここまでたまにあるのですが
葉の縁に逆に緑斑が入ってきました。うーん!不思議だ(驚)

  
 

題名:興味深いですね  名前:加藤 2005/08/08(月) 20:05 No.103  操作 f76-218.knet.ne.jp

先日BBSで遺伝に関して質問をしたところなので非常に気になるところです。大きくなったら是非また見せてください。  :)

ところで、AlboとかVariegataはやはり国内では購入が難しいでしょうか?班入りモノがほしいかなと思って探してはいるのですが、海外だと最低購入金額が。。。

  
 

題名:Re: 不思議な双子  名前:hirahira 2005/08/08(月) 22:49 No.104  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

あきしまさん、加藤さん、こんばんわ。
これ、開花前なんでしょうか。

それとも開花前でもこんなに色づくのでしょうか。

凄いきれい。しかも双子で斑入りが正反逆!!

いいなぁ。(笑)

>班入りモノがほしいかなと思って探してはいるのですが、海外だと最低購入金額が

この辺、私もよく知らないですが、共同購入などで一口混ぜてもらうのも手なんでしょうか。

  
 

題名:全体像  名前:あきしま 2005/08/09(火) 08:32 No.105  操作 ppxm228.enta.cli.wbs.ne.jp

105の画像を原寸大表示します ども、あきしまです。
この株は二度開花しての三世株です。
沢山あるといろんな事に遭遇します(笑)
このまま、開花サイズになると面白いのですが。

入手は輸入か趣味家からの余剰株を狙うかでしょうか(笑)

ちなみに、この角度ではわかりませんが、最初の親株が
爆裂したところです。
種がほしいという奇特な方がおりましたらご一報を。

  
 

題名:Re: 不思議な双子  名前:hirahira 2005/08/09(火) 12:22 No.106  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

斑は世代を超え、安定して入っているんですね。
常時、このクリーム色が味わえるのか。

>最初の親株が爆裂したところです。
種からですか(汗)
チャレンジャーでてくるかな。


  
 

題名:Re: 不思議な双子  名前:加藤 2005/08/09(火) 18:10 No.107  操作 f71-222.knet.ne.jp

綺麗ですね、逆柄で色づいたところが見たいです、白いところが黄色くなって、緑が赤くなるのでしたっけ?
さすがにチャレンジは止めておいて、もっと興味が募って来てほしい株が増えたら一括して海外通販でも試すことにします(笑



題名:レクルバータ  名前:上野 2005/08/02(火) 22:05 No.100  操作 61.194.243.155


100の画像を原寸大表示します ブログで話題のレクルバータです。
一日中かんかん照りの所にはないんですよ。
周りに木があって、時間帯によっては日差しが遮られるような所にありました。

  
 

題名:Re: レクルバータ  名前:hirahira 2005/08/02(火) 22:38 No.101  HomePage 操作 p1085-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

おおっ、、これが自生地の写真ですかっ。。

わっはっはっ。。(笑)
レクルバータが花序を伸ばしてるのが見える。これっ。。
なるほど、これなら「ボールモス」だ。

電線の上のレクルは気持ちよさそうだなぁ。

電線に着生してるから、ずっと日向にいるのかと思ったら、
時間帯遮光されてるんですね。

栽培するときの参考にさせて頂きます。m(_ _)m

貴重な写真ありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/25 () 1
05/06 () 1
合計: 5534

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web