ベラチラ画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:緊急!  名前:チェルブ 2006/05/18(木) 22:08 No.199  HomePage 操作 kita153192.kitanet.ne.jp


藤川商店情報です。
藤川商店、広報担当より連絡あり!
2件続けて載せます。

■スピーシーズ・ナーサリー
 大丸東京店でのお取り扱いについて



 大丸東京店移転(H19予定、隣接の複合商業施設)の為、現在の屋上園芸コーナーの閉鎖が決まりました。
 スピーシーズ・ナーサリーがお世話になっている担当の方(T氏)の御都合もあり、他販売品より一足先に撤収することになりました。
 大丸東京店でのチランジア等のお取り扱いは5月31日(水)までとなります。T氏の担当されている商品の販売も同日までとなっております。

 5月31日まで通常通りの営業です。
あと約2週間、今まで以上にお買い物を楽しんでいただけるように商品入れ替えを行ってきました。また、売り場にアドレス帳を設けてありますので、お名前・電話番号等御記入くだされば、今後の詳細が決まり次第こちらからお知らせさせていただきます。
 6月以降のお問い合わせは、直接、スピーシーズ・ナーサリー宛に御連絡ください。

 長い間、大勢のお客さまに御愛好頂いた「大丸のチランジアコーナー」の閉鎖は、大変に残念でなりません。
新規取扱い先を開拓中ですので、もうしばらくお待ちいただけます様、御理解の程お願い申し上げます。 




スピーシーズ・ナーサリー

************************

■スピーシーズ・ナーサリー
 (チランジア販売)


 5/24(水)〜28(日)

 「ワールド・オーキッド2006 in ろまんちっく村」
 栃木県宇都宮市
 ろまんちっく村「フラワードーム」
 ワールド・オーキッド会場内「奥田園芸ブース」
 9:00〜17:00
 
 フラワードームは、
 大人360円
 子供180円
 の、入場料が必要です。

 

 ワールド・オーキッド実行委員会
 http://www.orchid.or.jp/ORCHID/society/paphio/ibento.htm
 ろまんちっく村
 http://www.romanticmura.co.jp/

あの大丸店がなくなってしまうのは残念ですが、藤川商店がなくなるわけではないので、次の販売店に期待しましょう。




題名:T.フックシーvグラシリス  名前:たろう 2006/04/16(日) 11:31 No.188  HomePage 操作 softbank219043228090.bbtec.net


188の画像を原寸大表示します 中央の株が去年開花して、両脇に子株を噴きました。
今は、もっているグラシリスの一番大きな株がつぼみを付けているので、開花後も楽しみです。

  
 

題名:Re: T.フックシーvグラシリス  名前:hirahira 2006/04/17(月) 12:17 No.189  HomePage 操作 p1041-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

丁寧に育てられてますよね。
きれいです。立派です。
フックシーはこの繊細な葉が命ですけど、
どこかにぶつけたり、落としてみたりして、
ちょっとした不注意が命取りになります。

私も極力触れないように、育ててるのですが、
株も混み合ってきて困難を極めています。(笑

  
 

題名:Re: T.フックシーvグラシリス  名前:チェルブ 2006/04/24(月) 23:27 No.190  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

こんにちは、たろうさん。
風邪で寝込んでからだいぶ経ってしまった〜。
グラシリスのクランプ気になってたんですよ。
横に張り出した葉がぶつかり合うんじゃないかっておもって。
大きなクランプになるとどうなるか面白そうですね。

  
 

題名:Re: T.フックシーvグラシリス  名前:たろう 2006/04/26(水) 01:49 No.191  HomePage 操作 softbank219043228090.bbtec.net

チェルブさん、おはようございます。
花が終わると2,3株でてくるようです。親の脇というよりも途中から吹き出すので玉のようになるには少々年数が必要かと思います。親株もどれくらい持つのかわからないので、玉になるのかなぁ...頑張って玉にしてみたいですね(^_^)



題名:ひとめぼれ  名前:teo 2006/03/28(火) 23:20 No.180  操作 p1177-adsao01atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp


180の画像を原寸大表示します T. aeranthos 'Alba'です。
ネットで写真をみてひとめぼれしました。
開花状態で届いたので、少し花弁が痛んでますが、美しいです。
白い花苞に白花は珍しいですよね。

  
 

題名:Re: ひとめぼれ  名前:チェルブ 2006/03/29(水) 21:51 No.181  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

白花ってやっぱり珍しいのかな?
この辺はまだわかってないんですよね。
この前もビフローラ買った時アルバって進められたんだけど、赤い紋がクリーム色していて好きになれなかったから買わなかった。
珍しいとは言われたんだけどね。
花が白だと綺麗な感じがしますね。

  
 

題名:Re: ひとめぼれ  名前:hirahira 2006/03/30(木) 12:37 No.182  HomePage 操作 p1068-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

teoさん、チェルブさん、こんにちは。

>白い花苞に白花は珍しいですよね。
珍しいです。白い苞、初めてみました。
うっ、美しい。。
ホントに清楚な感じがします。

teoさん、いつもアップありがとうございます。m(_ _)m
きれいな花ばかりでうらやましいです。


  
 

題名:Re: ひとめぼれ  名前:teo 2006/03/30(木) 23:29 No.183  操作 p4148-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

hirahiraさんのT. balsasensisの花を見て、こんな美しい花が咲くのがあるんだと衝撃を受けてから、きれいな花を咲かせる種類を中心に集めてます。
沢山子株が増えて、皆さんにお分けできる日が来たら良いのになぁ・・・、
などと思いながら毎日試行錯誤で愛情を注いでます。
hirahiraさんやチェルブさんのことを勝手に師匠と仰いでますのでよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ひとめぼれ  名前:hirahira 2006/04/01(土) 17:23 No.184  操作 p1068-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>きれいな花を咲かせる種類を中心に集めてます。
これはいいですね。どんどん、美花を紹介して、
ティランジアの魅力を伝えて下さい。
しかし、美花にこだわると、銀葉系→緑葉系→ブロメリア美花系への方程式が。。

>hirahiraさんやチェルブさんのことを勝手に師匠と仰いでますのでよろしくお願いします。
チェルブさんはともかく、私なんぞは、まだまだヨチヨチですから役不足です。

ブロメリア協会にはそれこそ、「ティランジア、ブロメリアプロフェッショナル」な人材がたくさん居られるので、師匠は、ぜひ、そちらの方へ。。(笑

  
 

題名:Re: ひとめぼれ  名前:チェルブ 2006/04/01(土) 23:00 No.185  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

>>hirahiraさんやチェルブさんのことを勝手に師匠と仰いでますのでよろしくお願いします。
>チェルブさんはともかく、私なんぞは、まだまだヨチヨチですから役不足です。
お二人ともなんてこと言うんですか〜。
自分も特別詳しいわけではないし、いろんなものに手を出す浮気性の男だから答えられないこと多いですよ。

>しかし、美花にこだわると、銀葉系→緑葉系→ブロメリア美花系への方程式が。。
この方程式は成り立ちますね。
自分が既にそうだから・・・。

  
 

題名:Re: ひとめぼれ  名前:teo 2006/04/02(日) 00:29 No.186  操作 p32234-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

>しかし、美花にこだわると、銀葉系→緑葉系→ブロメリア美花系への方程式が。。
まだ銀葉系→緑葉系でとどまっているつもりですが、ブロメリアはヤバいですね。
あの壷の形がこっちにおいでと誘ってきてます・・・。
すでにNeoregelia 2種類と、T.morreniana CATOPSISと書いてあったため購入してしまったCatopsisが居たりして(笑)。



題名:複雑な心境  名前:teo 2006/03/22(水) 00:32 No.174  操作 p5222-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp


174の画像を原寸大表示します ドイツからやってきたT. dyerianaです。
寒さに弱いとのことでダメ元で頼みましたが無事届きました。
しかも開花状態で、全く痛みもなく。
きれいな花が見れてうれしいのですが、
花序が立ち上がるところからみたかったのでちょっと複雑です・・・。

  
 

題名:Re: 複雑な心境  名前:hirahira 2006/03/22(水) 19:13 No.175  HomePage 操作 p1068-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

T. dyeriana、いやー、きれいです。
ティランジアにはまる人は誰もがこの花に憧れ、この株を育てるんですね。
(貧乏な僕はまだこの株を手がけたことがないのです)
NTHには「難しい」的なコメントがあったと思いますが、
実際にはそれ程でもないのしょうか。

>花序が立ち上がるところからみたかった
確かにそうですね。じっくり楽しませて欲しかった?(笑

機会があれば、僕もやってみたい株・憧れのひとつですね。
うらやましい限りです。ハイ。。。

  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/03/24(金) 12:45 No.176  操作 61.194.243.155

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: 複雑な心境  名前:hirahira 2006/03/24(金) 18:30 No.177  HomePage 操作 p1068-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

teoさん、上野さん、こんにちは。

>ケース内は湿度60%くらいで、15℃を下回ることはなかったと思います。
湿度は疑問ですけど、温度については何とかクリア出来る範囲です。暑さに弱い種は維持できない可能性が高いですが、寒さ対策なら何とかなりますね。

また、今後、栽培機会があれば、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 複雑な心境  名前:チェルブ 2006/03/26(日) 20:59 No.178  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

うちのは7株中5株枯らしたからアドバイスできるかどうか。
とりあえずは水が好きなんだと思う。
枯れたのは他のブルメリアの影で乾燥してたし、生き残ったのは中に水が溜まっていたから。

  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/03/27(月) 14:55 No.179  操作 61.194.243.155

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:やっちゃいました  名前:teo 2006/03/18(土) 22:28 No.169  操作 p56159-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp


169の画像を原寸大表示します 栽培場所を確保する前に沢山衝動買いしてしまいました。
最近ストレスが多かったもので(笑)。
でも本当に場所どうしよう・・・。
これはその一つTillandsia brenneri。
怪しげなドットが魅力的です。
いったいどんな花が咲くのだろう?性質もわかりません。
どなたかご存知の方いっらしゃいませんか?
チェルブさんのブログをみてるうち緑葉系にはまってしまいました(笑)。

  
 

題名:Re: やっちゃいました  名前:hirahira 2006/03/19(日) 00:05 No.170  HomePage 操作 60-56-185-191.eonet.ne.jp

やっちゃいましたね。(笑
T.brenneriですか。およそ、ティランジアらしからぬ姿。
こりゃまた、すごいのを手に入れました。
Oliva-EsteveのBROMELIACEAE IIIにこの種の開花が載ってます。

葉数は数枚、直立して30CM程度の長さ。花序は葉の長さくらいまで生長してますが、途中で下垂し、淡いピンク色の花苞から、紫の花を咲かせてます。

エクアドル、標高500M程の雨林に自生するとありますから、性質も丈夫なんでしょうか。
生長具合、また、教えて下さいませ。

  
 

題名:Re: やっちゃいました  名前:チェルブ 2006/03/19(日) 08:12 No.171  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

こんにちは、やっちゃいましたね。
今、名古屋ドームにエクアジェネラ来てるみたいだからそこからかな?
うちのも筒が開いてきて管理方法が難しいやつかもって思ってます。
最近はマメにチェックしてるんですけどね。
teoさん、一緒に緑葉系広げましょう!

  
 

題名:Re: やっちゃいました  名前:teo 2006/03/19(日) 22:31 No.172  操作 p42089-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

hirahiraさん、チェルブさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
注意しながらみていきたいと思います。

エクアジェネラ来てたなら名古屋ドーム行きたかったですね。
チェックはしてたのですが、まだ一度もイベントに行ったことがないので。
普及種以外はもっぱら国内外の業者から通販で入手してますので、
来たらとんでもない大きさだったことも数回ありますし、
全く姿形の異なるものが来たこともあります(笑)。
チェルブさんのように実物を見て買えるのがうらやましいです。

  
 

題名:Re: やっちゃいました  名前:チェルブ 2006/03/19(日) 23:15 No.173  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

海外の業者はいつ何処に現れるかわかりませんから、行ってみないとわからないのが本音ですよ。
今回はたまたまkurotohさんのところで書いてたから知ったんですけどね。
通販は国内外何処でも届かないと、大きさなど本当にわかりません。
国内でも蔓系サトイモが蔓1本だったり海外からはフラスコ出しでもたなかったり損する事も多いです。
一番損するのは死着と届かないことですね。
写真の無い通販は信頼と勇気が必要かも。



題名:開花ラッシュ  名前:チェルブ 2006/03/11(土) 11:26 No.164  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp


164の画像を原寸大表示します いつも自分のブログネタになってしまうのですが、紹介しきれないのでチランジア載せちゃいます。
ジュンセアも開花しそうです。
スカリゲラはまだですね。

  
 

題名:Re: 開花ラッシュ  名前:チェルブ 2006/03/11(土) 11:27 No.165  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

165の画像を原寸大表示します ビフローラは今が満開のようです。

  
 

題名:Re: 開花ラッシュ  名前:hirahira 2006/03/11(土) 12:09 No.166  HomePage 操作 p2185-ipbf208kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

T.junceaはうちのも花序上がり始めました。
ちょうど今頃が開花時期なんでしょうね。

>ビフローラは今が満開のようです。
うーん、いいですね。こんなの見せられたら、みんなやりたくなりますよ。

最近、ティラジアやる人の裾野も広がってきたのでしょうか。
ネット上でも次々とチラネタを目にします。(^_^)v

  
 

題名:Re: 開花ラッシュ  名前:チェルブ 2006/03/11(土) 21:44 No.167  HomePage 操作 kita202057227102.kitanet.ne.jp

167の画像を原寸大表示します チランジアのことでいろんな反響が出てきます。
もともと育て方や種類など情報量のない植物だから、自分たちの紹介で興味を持つ人も多い様ですね。
これからも紹介してがんばりましょう。
今度はウトリクラータ・スプレンゲティー

  
 

題名:Re: 開花ラッシュ  名前:hirahira 2006/03/14(火) 08:55 No.168  HomePage 操作 p1133-ipbf13kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

チュエルブさん、色んなティランジアの紹介ありがとうございます。
ウトリクラータ花序ですか。見たことないのでこれも楽しみです。

>これからも紹介してがんばりましょう。
そうですね。みんなで育てた方が楽しいし。
もっと、輪が広がるといいですね。



題名:はじめまして  名前:teo 2006/03/09(木) 00:22 No.159  操作 p2126-adsao01atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp


159の画像を原寸大表示します 初めて投稿させて頂きます.
hirahiraさんの素敵な写真を見ているうちに、自分ももっと綺麗に撮りたいとうずうずしてきまして、そこに撮影状況が載ってしまったものですから...新たにデジカメを購入してしまいました。写真を撮ると人に見てもらいたくなるものですね。
満開のネグレクタ・ルブラです。
これからよろしくお願いします。

  
 

題名:T. neglecta 'rubra’  名前:teo 2006/03/09(木) 00:24 No.160  操作 p2126-adsao01atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

160の画像を原寸大表示します 花のアップです。
  
 

題名:Re: はじめまして  名前:hirahira 2006/03/09(木) 01:25 No.161  HomePage 操作 p2185-ipbf208kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

teoさん、はじめまして。
デジカメ新規購入してしまいましたか。
アップの写真、とてもきれいに撮れてますよ。d=(^o^)=b

もっと開花写真撮りたい→ティランジア購入→見せたくなる
→HP開設→ブロメリア協会入会→チラ地獄
魔のティランジアマニア蟻地獄連鎖です。(笑

PS.これって、ルブラ??
 ルブラなら、開花時期に株全体が真っ赤になるのでは?
 ちなみに、いつだったかのブロメリア協会会報に
 ルブラの写真が登場してました。 

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:teo 2006/03/09(木) 23:14 No.162  操作 p54202-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

162の画像を原寸大表示します 家に来た時はもう少し赤みがかっていたのですが、
寒くなってから、室内の簡易温室で水分多めにしていたら色が落ちてしまいました。
他の種類でも最近簡易温室に移したら色が落ち始めたものがあります。
日照は変わってないと思うのですが。
とりあえず今は咲いてくれるのがうれしくて喜んでいますが、
すぐに綺麗な色づきを求めてしまうのでしょうね。

おっしゃる通り少し前からブロメリア協会入会を考えています。
もうすっかり蟻地獄連鎖にはまってしまってます。(笑)

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:hirahira 2006/03/09(木) 23:51 No.163  HomePage 操作 60-56-187-34.eonet.ne.jp

>家に来た時はもう少し赤みがかっていたのですが、
うちにも実は同じルブラがいるのですが、
うちのも同じく、色落ちしてます。(笑
開花はまだのようです。

>ブロメリア協会入会を考えています。
会報を読んでるだけでも楽しいし、イベントに参加できればもっと楽しいです。
何より、NTHの筆者と直接お話も出来るし、ブロメリアの達人の指導もあおげる。
ぜひ、ご入会を。。
どっぷり、はまって下さい。(笑




題名:撮影状況  名前:hirahira 2006/02/20(月) 12:55 No.158  HomePage 操作 p1202-ipbf203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


158の画像を原寸大表示します 例えば、2/20の撮影状況はどうであったか。


題名:#spam  名前:#spam 2006/02/07(火) 23:54 No.146  操作 ZF206159.ppp.dion.ne.jp


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: どっかーん  名前:加藤 2006/02/08(水) 12:26 No.147  操作 f70-198.knet.ne.jp

む、家の葉枯れまくりの奴とは全然違いますね(笑
家のは縦長に育ちすぎて鉢に立たず、針金でワッカ作って置いてます。

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:hirahira 2006/02/08(水) 12:41 No.148  HomePage 操作 p1232-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

まさしく、どっかーんって感じですね。
中心部の微妙な色合いに惹かれます。

  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/02/09(木) 17:13 No.149  操作 61.194.243.155

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: どっかーん  名前:hirahira 2006/02/09(木) 18:34 No.150  HomePage 操作 p1232-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

手榴弾ってまぁ、凄い名前といえば凄い名前だな。

うちにはマキシマがいますが、これとは違って、
アプレタード的にズンズン伸びてナマコになるんですね。
上野さんのところの画像を見ると、かなり迫力ありそうです。

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:加藤 2006/02/09(木) 19:16 No.151  操作 f81-72.knet.ne.jp

151の画像を原寸大表示します 購入時に調べてみたんですが、T.ionantha(v?)mezcla 通称handgrenadeのようです、スペルがあやふやですが。。。
通販の販売履歴品で1500円くらいだったかな。

きた時からかなり葉折れていましたが、どうも他の種類より葉先枯れはしやすいように思います。葉が密生する割りに下葉も外葉もあまり開かないのでタマゴ型になってしまい直立できず、ご覧の有様になってます。縦長の分下のほうに水溜まりやすいので散水控えてたらさらに葉先枯れが。。。(涙

アプレタードの現物は見たことないのですが、海外サイトの写真で見る限りよく似ていますね、両者の酷似を示唆するような文章もありました。

vanhyningiiみたいに中心が有茎で縦に伸びるという話も読んだのですが情報ソースを失念してしまい、不明です。確かに縦には相当伸びるのですが。。。枯れたら葉っぱむしってみようかな。。。

これ系の変種ばかり興味がでてしまい、私全然他のプランツに手がついてません(汗

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:hirahira 2006/02/09(木) 21:09 No.152  HomePage 操作 p1232-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

加藤さんのイオナンタを見る限り、結構、難しいそうな株ですね。葉先が枯れ込むから、水多い目で育てたいけど、中央にギュッと詰まった肉厚の葉でちょっと油断すると、腐らせそう。

>枯れたら葉っぱむしってみようかな。。。
そんなこと云わずに、枯れないように頑張って下さい。(笑

>これ系の変種ばかり興味がでてしまい
僕は普及種から始めて、ドンドン増やしていく手順だったから、
ティランジア街道の普通の歩き方をしてるけど、
加藤さんのコレクションどんなだろう??何だか、凄そう。。

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:hirahira 2006/02/13(月) 12:55 No.153  HomePage 操作 p1232-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

153の画像を原寸大表示します うちにあるのはマキシマってやつ。
普通のイオンナンタのでかいヴァージョン。
どこまで茎が伸びるかというような楽しみはありません。

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:hirahira 2006/02/13(月) 12:56 No.154  HomePage 操作 p1232-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

154の画像を原寸大表示します 普通のイオナンタと比べるとこんな感じ。

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:加藤 2006/02/13(月) 19:49 No.155  操作 f81-77.knet.ne.jp

むぅ、ここまで育てるのは時間がかかるのでしょうね
家にもマキシマありますが、加湿器炊いてみたら葉先に白いのが。。多分カビかな。。なんでも読みかじりの生兵法で失敗しまくってます。。(汗 今は扇風機と下に置き水して室内栽培です

>僕は普及種から始めて、ドンドン増やしていく手順だったから、

実は今はイオナンタしか育ててません、見飽きるので変種は集めていますが(笑 1,2年しっかり観察して飽きずに育てきれたらドンドン増やすかも?の2年目にそろそろ突入するところです... :)

  
 

題名:Re: どっかーん  名前:hirahira 2006/02/15(水) 01:41 No.157  HomePage 操作 60-56-184-132.eonet.ne.jp

>実は今はイオナンタしか育ててません
色んなこと、よくご存じなので、たくさん育てられてるのかと思っていました。

イオナンタも色んなタイプがあって、奥が深いですよね。
うちにも、一体、イオナンタ何株あるんだろってくらい、イオナンタありますね。(汗



題名:T.ionantha var. stricta forma fastigiata 
名前:hirahira 2006/01/05(木) 21:57 No.138  HomePage 操作 p1131-ipbf210kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


138の画像を原寸大表示します ピーナツ咲きましたけど、全身真っ赤じゃないから、
ちょっと不満なんです。やっぱ、ポイントは日当たりなのかな。

  
 

題名:Re: T.ionantha var. stricta forma fastigiata 
名前:加藤 2006/01/06(金) 19:15 No.140  操作 f71-248.knet.ne.jp


140の画像を原寸大表示します 家のも真っ赤にはなりませんでした。日中は直射も結構与えているのですが。夜に20度くらいの室内に置いてるからかな、とは思っています。
  
 

題名:Re: T.ionantha var. stricta forma fastigiata 
名前:hirahira 2006/01/06(金) 19:44 No.141  HomePage 操作 p1131-ipbf210kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


色づきに関連しそうな要因を列記してみました。

1)日照時間
2)日照強度
3)1日の平均温度
4)昼夜の温度差
5)着生の有無
6)個体差

水の供給などを含め、その他ティランジア栽培に必要な条件が、
整っているものと仮定した場合、どの要因が一番大切なのかな。

株(種類)によっては、開花期でなくても、日照条件さえよければ、
紅葉してくることから考えて、1)、2)あたりの条件が
もっとも重要かなと思っていますが、どうなんでしょうね??

あるいは、単純に6)だったりして。。(笑

  
 

題名:Re: T.ionantha var. stricta forma fastigiata 
名前:加藤 2006/01/14(土) 12:45 No.144  操作 f71-139.knet.ne.jp


紅葉 しくみ で検索すると
「気温の低下とともに葉柄の付根コルク層が形成され水や養分の流れが妨げられます。光合成により糖分が葉に蓄積されアントシアンが形成され葉緑素が分解されて緑の色素が減少していきます
(一部字数調整)」
とありました。

ってことは秋口の屋外で生きていられる程度の低温のうちに強光にさらしてやればコルク層とやらを作りつつ光合成をして色づくのかなぁ、確かに家ではギリギリ屋外に出していた11月中旬頃が一番赤みが強く、その後室内(エアコンで20度ちょい)に入れたらさめて来ちゃったように思います。来季の秋に枯死覚悟で試してみます。。。  :)

  
 

題名:Re: T.ionantha var. stricta forma fastigiata 
名前:hirahira 2006/01/14(土) 16:12 No.145  操作 60-56-187-187.eonet.ne.jp


気温の低下と強い日差し。秋口の試練ですね。
うちでもためしてみよっっと。

ありがとうございました。m(_ _)m


[現行ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
02/19 () 1
02/14 (火) 1
02/12 () 1
02/05 () 1
01/23 (月) 1
01/21 () 3
01/16 (月) 2
合計: 5532

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web