ベラチラ画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ストリクタ・リジットリーフ開花しました 
名前:さぼにく 2006/08/17(木) 00:04 No.230  操作 p2201-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


ご無沙汰しております。
普通種ですが、嬉しいです
長く咲いてくれるといいなぁ

  
 

題名:Re: ストリクタ・リジットリーフ開花しました 
名前:さぼにく 2006/08/17(木) 00:06 No.231  操作 p2201-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


231の画像を原寸大表示します あれ?
画像が貼れなかった…すみません。
こっちに貼ってみます

  
 

題名:Re: ストリクタ・リジットリーフ開花しました 
名前:hirahira 2006/08/17(木) 12:08 No.232  HomePage 操作 p2008-ipbf207kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


さぼにくさん、こんにちは。

みなさん、ストリクタの花序上がってきてますね。
ストリクタは丈夫で、花が美しいので、
私も大好きです。

うちのストリクタも花序上げてきてますので、
この猛暑の時期がひとつの開花期なんでしょうか。(笑



題名:Stricta Silver Star  名前:たろう 2006/08/13(日) 20:31 No.227  HomePage 操作 softbank219043228019.bbtec.net


227の画像を原寸大表示します 2株から花序が出ているのですが、こんな感じの色です。
日当たりは午前中に直射日光を当てています。日照が良いからなのでしょうか、hirahiraさんの所の花序よりもピンクの色が濃いようです。
普通のStrictaよりも色は薄いのかもしれませんが、どうでしょうか?

昨年白い花序を出したStrictaが今いくつも小さな花序を伸ばし始めました。こちらも花序の写真、開花写真を撮りたいと思います。

  
 

題名:Re: Stricta Silver Star  名前:hirahira 2006/08/15(火) 21:19 No.228  HomePage 操作 218-228-189-226.eonet.ne.jp

薄いピンクの可憐な色に染まってます。
シルバースターは、やはり基本種に赤い花序でなくピンクなんですね。
うちのは西日が3時間ほど当たりますが、遮光してますので、たろうさんのところより日照は悪いと思います。
株の色、花の色ともに日照は重要な要素になっていると思います。

  
 

題名:Re: Stricta Silver Star  名前:たろう 2006/08/16(水) 00:13 No.229  HomePage 操作 softbank219043228019.bbtec.net

昨年咲いた白い花序のストリクタも日照が朝の2時間くらい敷かない場所で栽培していましたので、その影響かもしれません。
今年は夏前からこのシルバースターよりは少し少なめですが、日照の良いところで栽培しています。小さな花序が6個ありましたが、すでに少しピンク色になっている感じです。
また咲きましたらレポートします(^o^)



題名:Neoregelia Nana  名前:hirahira 2006/07/26(水) 20:40 No.226  HomePage 操作 p2080-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


226の画像を原寸大表示します 開花直前までたどり着きました。

よく見ると、
花苞?の部分にまで斑点があります。



題名:B.kuhlmannii 植えてみました。  名前:hirahira 2006/07/18(火) 07:28 No.219  HomePage 操作 60-56-186-186.eonet.ne.jp


219の画像を原寸大表示します ビルベルギアの種を植えて、1ヶ月程度経ったでしょうか。
ようやく、芽が出てきました。
1日・2日程度のオーダーでその成長度が実感出来ます。
3種類ほど植えたのですが、これ意外は何の動きもありません。

  
 

題名:Re: B.kuhlmannii 植えてみました。  名前:hirahira 2006/07/24(月) 12:24 No.220  HomePage 操作 p2080-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

220の画像を原寸大表示します 成長は早く、7/24現在はこんな感じ。
  
 

題名:Re: B.kuhlmannii 植えてみました。  名前:上野 2006/07/26(水) 19:20 No.224  操作 ZG210214.ppp.dion.ne.jp

224の画像を原寸大表示します うちのはこんな感じです。
イオナンタ(メキシコ)を比較のため置いてます。
多分これで半年くらいです。


  
 

題名:Re: B.kuhlmannii 植えてみました。  名前:hirahira 2006/07/26(水) 20:14 No.225  HomePage 操作 p2080-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

半年でこんなに大きくなるんですか。。

いや、何だか凄く、楽しくなってきました。(笑

でも、近くに種をまきすぎて、これじゃすぐに植え替えしないとイカンなぁ。



題名:キエロエンシス  名前:たろう 2006/07/25(火) 12:20 No.222  HomePage 操作 softbank219043228019.bbtec.net


222の画像を原寸大表示します 右はhirahiraさんと同じような環境、水が少なめで天井付近に吊して管理している株です。もとの方は少し太めなのですが先細りになっています。
左は、そのまま棚にポンと置いて管理している株。毎日のように十分霧吹きしていますが、日当たりは半日向のような所です。
比べてみると差が分かりますね(^o^)

  
 

題名:Re: キエロエンシス  名前:hirahira 2006/07/25(火) 12:33 No.223  HomePage 操作 p2080-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

おおっ、なるほど。これはよく分かります。
うちのは間違いなく、右です。(笑

霧吹きは毎日ですか。
その頻度の違いでこれだけの差になるんだなぁ。
ティランジアとは、奥が深い植物だ。



題名:ムーリアエ開花  名前:通りすがり 2006/07/08(土) 20:42 No.213  操作 P221119006222.ppp.prin.ne.jp


213の画像を原寸大表示します 5年振りに花を見る事ができました。紫と青の中間的な色合いです。小さな植物で、かなりのお気に入りですが、成長の遅さは我が家ではナンバーワンです。
  
 

題名:Re: ムーリアエ開花  名前:hirahira 2006/07/10(月) 12:26 No.214  HomePage 操作 p2217-ipbf305kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>5年振りに花を見る事ができました。
ごっ、5年振りですか。。(笑

>紫と青の中間的な色合いです
T.muhriae関連はT. muhriaeそのものと、
ハイブリッドの2株いますが、
おっしゃる通りかなり成長が遅い感じです。
共に開花を見たことがありません。

うちでも一度、見てみたいものです。

しかし、「5年振り」とか言われると、
うちのはいつ、開花するんだろう?と思えてきました。(笑

  
 

題名:Re: ムーリアエ開花  名前:通りすがり 2006/07/13(木) 03:38 No.216  操作 P221119006154.ppp.prin.ne.jp

7年前に我が家にある程度のサイズで来てから、一度も咲いてないのもありますからねぇ…。基本的には丈夫ですが、一昨年夏に水やりすぎ(?)で大株がひとつ枯れてしまったのが悔やまれます。
  
 

題名:Re: ムーリアエ開花  名前:hirahira 2006/07/13(木) 23:07 No.218  HomePage 操作 218-228-189-109.eonet.ne.jp

>7年前に我が家にある程度のサイズで来てから、一度も咲いてないのもありますからねぇ
そうですか。。開花に関して、結構気難しいんですね。
ティランジアとは実に気の長い植物です。



題名:T.funckianaまた咲きました  名前:hirahira 2006/07/11(火) 12:38 No.215  HomePage 操作 p2217-ipbf305kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


215の画像を原寸大表示します ブログで紹介したものと別株が咲きました。
同時開花とならなかったのが、少し残念。

  
 

題名:Re: T.funckianaまた咲きました  名前:通りすがり 2006/07/13(木) 03:54 No.217  操作 P221119006154.ppp.prin.ne.jp

フンキアナは夏咲きのと冬咲きのがあるみたいですが、どう違うのでしょうね。ウチでは冬にしか咲きませんでしたが…。
これでもう少し耐寒性があれば非の打ち所がないのですが、どうやら天は二物を与えてはくれなかったみたいで…。
でも暑さに弱いよりはいいかな(笑)?
ウチは次はボンガラナが咲きそうです。



題名:お久しぶりです  名前:通りすがり 2006/06/25(日) 22:03 No.209  操作 P061198249208.ppp.prin.ne.jp


209の画像を原寸大表示します 皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今、自分は株分けや移植で大忙し…あと3日位はかかりそうです。いい加減嫌になってきました(笑)。
写真は配置替え中に携帯でパチリ。T.tenebraです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:hirahira 2006/06/26(月) 12:15 No.210  HomePage 操作 p1176-ipbf209kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

お待ちしておりました。(笑
これまた、レアものですね。
初めて見せてもらいます。
株の形は独特で、他に例える物がないですね。

強いて挙げるなら、
T.rectangula、
T.schiediana subsp. glabriorの3次元的な広がりを
2次元平面に押し込めた感じ。

花後ですが、どんな花が咲くのでしょう。
それにしても魅力的な株達です。

  
 

題名:花は…  名前:通りすがり 2006/06/26(月) 18:24 No.211  操作 P061198249103.ppp.prin.ne.jp

ほとんど黒に近い紫の花ですね。花がないとT.gilliesiiとかなり区別がつきにくいです。
デジカメ壊れたので携帯での撮影ですみません(汗)。早いところ新調したいものです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:hirahira 2006/06/27(火) 07:43 No.212  HomePage 操作 60-56-187-59.eonet.ne.jp

>ほとんど黒に近い紫の花ですね。
黒に近い紫ですか。うーん、どんなんでしょ?
見てみたい。

>T.gilliesiiとかなり区別がつきにくいです。
そうですか。。色んな株があるんですね。
ティランジアとは、奥が深い。。




題名:#spam  名前:#spam 2006/06/03(土) 08:45 No.203  操作 61.194.243.155


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: HG咲きました  名前:nozwa 2006/06/03(土) 17:28 No.204  操作 f71-31.knet.ne.jp

ぬお、もう咲きましたか、家のはじりじり伸びては外葉がヤレるばかりで根っこひとつ生えてきません。。。。

ところでこれ、だいぶ深い鉢に下半分くらい埋まっているように見えるのですが、下のほう枯れこんだりとかはしないのでしょうか?

  
 

題名:Re: HG咲きました  名前:hirahira 2006/06/04(日) 17:19 No.205  HomePage 操作 60-56-185-144.eonet.ne.jp

以前アップして頂いてた株ですね。
迫力の開花なんでしょうね。
開花後は子株の数が気になるところです。
HGのクランプは、またド迫力^2。
気が早いですが、今から楽しみです。(^o^)

  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/06/04(日) 23:10 No.206  操作 ZL144206.ppp.dion.ne.jp

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/06/06(火) 17:13 No.207  操作 61.194.243.155

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: HG咲きました  名前:hirahira 2006/06/06(火) 22:59 No.208  HomePage 操作 218-228-189-69.eonet.ne.jp

やはり、三頭立てともなると見事ですねぇ。
紫と赤のコントラストがきれいです。



題名:#spam  名前:#spam 2006/05/06(土) 12:46 No.192  操作 ZL140216.ppp.dion.ne.jp


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: T. dyeriana  名前:hirahira 2006/05/06(土) 22:30 No.193  HomePage 操作 218-228-189-70.eonet.ne.jp

T. dyerianaですか。。うらやましい限りです。

上野さんのところから来たT. dyeriana、こんな風に上手くさくでしょうか。

今のところ、子株は順調に生長しています。
来年の春、開花報告出来るように頑張ります。(^_^)v

なぜか一緒に植えてあったシダですが、別鉢にした方がいいのかな。シダの成長も著しいです。(笑

  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/05/08(月) 22:35 No.194  操作 61.194.243.155

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: T. dyeriana  名前:hirahira 2006/05/09(火) 08:56 No.195  HomePage 操作 p1041-ipbf12kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

>T. dyerianaは根からの吸収も結構いけるらしいので
そうですか。それは知りませんでした。
他の緑葉系も、中には土植えにしたほうがいいものがあるかも知れません。
そんな目で温室内を見渡して、実験みるのも面白いかも。(笑

  
 

題名:#spam  名前:#spam 2006/05/30(火) 12:51 No.201  操作 61.194.243.155

この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: T. dyeriana  名前:hirahira 2006/05/30(火) 15:11 No.202  HomePage 操作 p1091-ipbf01kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

上野さん、随分色合いが濃くなりました。

>律儀に一つずつしか咲きません。
どばっと一気に咲くタイプとひとつずつタイプと分かれますね。

うちで今咲いてるもので言うと、
T.venustaはどばータイプ、
T.filifolia、narthecioides などは律儀タイプですね。

まあ、こんなにきれいな花序を前にして、
更に豪華に咲いてくれと願うのも贅沢ではあります。(^o^)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/05 () 1
09/20 (水) 1
09/07 (木) 1
09/05 (火) 1
09/01 (金) 1
合計: 5545

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web